看板ブログ

今年最後のご挨拶

2012年12月28日(金)14:04

最近ブログ書いていなくて申し訳ありませんでした。
今年も残すところ、あと3日。
この一年、色々なことがありました。
まずは資格試験で技能士1級にチャレンジし合格!
最近、認定書とバッチが送られてきました。
ikyuu
国家資格ですので、この資格があると
職業訓練校の指導とかできるそうです。
また、訓練校指導員試験も実技や
専門学科が免除となります。
来年はその資格にチャレンジするつもりで
今、時間をみつけて勉強しています。
内容は指導者側の専門知識ですので
法律や心理学的部分が多く頭が痛いです。
今年は厄年のせいか体調不良や怪我が多く、
来年厄が明ける2月までは無理しないつもりです。
また来年も宜しくお願いします。
okamoto1
年末の挨拶回りをしていたら岡本太郎さんの作品がありました。
こんなオフィス街にあるの知らなかった…
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

今年最後

2012年12月27日(木)18:22

 水曜日担当のIです。
本年のブログ更新は今日が最後かと思います。
今年も色々な記事や作業報告等を投稿させて頂きました。
来年も気なる様な記事等を投稿して行きたいと思います。
来年も引き続きのご愛読をお願い致します。
b-11b-21
b-3
 それでは作業報告に移ります。
最初の報告はベンテン様よりの新店舗開店に伴う、サイン施工作業のご依頼でした。
場所が神奈川県の金沢文庫駅と言う事で久しぶりの遠出での施工作業でした。
作業内容は店舗入口上サイン、入口脇のシートサイン、カウンター後のシート+カルプ文字・ロゴサイン、入口横壁面サイン施工です。
カウンター後のサイン+カルプ文字以外は順調に作業は済みました。
只、カウンター後部分はシート貼ってから、文字やロゴの位置出し等をしなければならず想像以上に大変でした。
そんな作業もTくんの手伝いもあって何とか無事終了しました。
ご依頼ありがとうございました。
p-1p-2
 続いての報告は吉祥寺・井の頭公園入口近くにあるペパーミントカフェ様からのご依頼です。
入口に置いてあるA型サインが古くなったので製作して欲しいとの事でした。
色々と看板案を提案させて頂きましたが、
設置等の制約もあって写真のサインに決まりました。
只、営業形態がランチ、ディナーでの内容が変わる為、表裏別内容にて製作させて頂きました。
またディナー面にはLED式ライトを上下に設置させて頂きました。
お近くにお立ち寄りの際は、是非ともご来店してみて下さい。
ご依頼ありがとうございました。
1年間ご愛読ありがとうございました。
皆様が良い年を迎えられ様に祈っています。
それでは今年はこれで失礼します。

仕事納め

2012年12月27日(木)17:35

火曜担当のTです。だいぶブログをさぼってしまいました。今日で自分の担当している仕事の年内分は完了しました!毎年の事ですがいつもバタバタです。お手伝いして頂いた方々ありがとうございました。今週はスタンド看板の製作、ウィンドーディスプレイ用のPOP製作、お得意様の初売り用のPOPの製作と…色々な仕事をしました。
来年も宜しくお願い致します。
2013a1227

年末年始の営業

2012年12月20日(木)18:45

木曜担当のクロです。
弊社の年内の営業は28日となっております。年始は7日からを予定しております。
毎年年末は大忙しですが今年もまた大忙しです。忙しくなると必ずケアレスミスが増えるので何度もよく内容をチェックしながら段取りしています。それでは今週のお仕事のご報告です。
 
・武蔵境新規店舗看板工事
武蔵境駅そばに新規オープンしたリフレクソロジーのお店の看板工事をさせて頂きました。
e383a9e3839de383bce383abe696bde5b7a5e5898d
既存壁面看板は蛍光器具を全て新品に交換し、電源も新たに配線し直しました。
e383a9e3839de383bce383abe696bde5b7a5e4b8ad
これで店内のスイッチと連動するので簡単に電気のオンオフができるようになりました。
看板デザインはアジアンテイストの雰囲気ある看板になりました。
e383a9e3839de383bce383abe696bde5b7a5e5be8c
他に壁面プレートサイン、小さいアンドンも設置させて頂きました。
ご依頼頂きありがとうございました。
 
・横浜某ホテルサインリニューアル工事
お得意様からのご依頼で既存サインのリニューアル工事をさせて頂きました。
正確に言うとホテル内にあるバーのサインです。結構有名なバーです。
lede79c8be69dbf
写真はLEDの壁面ステンレスサインです。他に壁面プレート、スタンド看板等のサインもありました。ご依頼ありがとうございました。
 
・両替機ダイノック貼り
同じお得意様からのご依頼で、両替機を全面ダイノックシートでラッピングしました。
e4b8a1e69bbfe6a99fe696bde8a18ce5898d
e4b8a1e69bbfe6a99fe696bde8a18ce4b8ad
e4b8a1e69bbfe6a99fe5ae8ce68890
元のスチール製の雰囲気が木目調のシートによって一気に変わりました。凹凸の部分はヒートガンで暖めながら伸ばして全て貼り、その後必要な箇所をくり抜きます。技術のいる仕事ですが、ベテラン職人の技で奇麗に仕上がりました。こちらは箱根のホテルに配置される予定です。
ご依頼頂きありがとうございました。

総選挙と景気

2012年12月19日(水)18:44

 水曜日担当のIです。
先週日曜日に衆議院、都知事選挙が行われました。
選挙前から自民優勢、民主劣勢と囁かれており、選挙の焦点は第3勢力の日本維新の会が何処まで議席を伸ばすかと言う事だったと思います。
自民が優勢ではないかと思いましたが、単独での過半数を超える議席を奪取するとは思っていませんでした。
それと日本維新の会は大阪意外では思っていた程、振るわずで肩透かしと言う感じでした。
これも石原全都知事との合流が大きく影響したのでしょうか?
しかし自民党がこれから4年間、政権を担う事になりますが本当に不安はないのでしょうか?
ましてや安倍総裁は1度は総理大臣になったかたですが、健康を理由に総理の職を途中で投げ出した人物です。
そんな人物に日本の舵取りが無難に熟せるとは考えにくいです。
決定してしまった事はしょうがないので、来年に向けて景気が回復する事を祈るばかりです。
h-11
 それでは作業報告に移ります。
初めの報告はHair Home HOT様からのご依頼のウインドサイン作業です。
デザイン、ロゴ作成からの作業で、当初はインクジェットで制作するつもりでした。
しかしオーナーからのご要望でCSにての制作に決定しました。
デザイン変更や通常書体をトレースにて書き起こす作業等もありましたが無事に完成に漕ぎ着けました。
ご依頼ありがとうございました。
c-1c-2
c-3
 続いての作業報告はC.I様からご依頼のターポリン幕、自立看板製作です。
施工時に建物にビスやアンカーを打てない物件と言う事で・・・
ターポリン幕は上部は手すりに固定して、下部はスッポンフックを取付けて固定しました。
自立看板は階段手摺りを左右から挟み込み、更にボルトで階段壁面に固定させて頂きました。
そして最後の壁面サインは両面テープと飾りビスにて施工させて頂きました。
若干、頭を使いましたが無事に作業も終了しました。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼しました。

もう僅か

2012年12月15日(土)17:28

クロです。今年も残る所あと半月ですね。去年のこの時期やっていた仕事を振り返ると「あれからもう一年!?」という気がして何ともせわしいものです。
大分更新をさぼってしまいましたが少しだけ更新させて頂きます。
 
・整骨院様ガラス面シート工事
整骨院様よりガラス面に貼るシート工事をさせて頂きました。以前分院のサイン工事をやらせて頂き、今回は本院よりご依頼を頂きました。シートを貼った後、上下をカットしライン状にしました。ご依頼ありがとうございました。
1
 
・カルプ文字サイン工事
新規のお客様よりカルプ文字サイン工事をやらせて頂きました。ライオンボードと呼ばれる厚みがある板を文字の形にカットし、下地となるアルミ複合板の上に貼付けました。立体感のあるオシャレな看板ですが、黒がベースなので落ち着いた雰囲気です。スムーズなやり取りをして下さりありがとうございました。驚いた事に、ここの店舗様が入る以前の店舗のサイン工事・撤去も弊社でやっておりました。打合せに行った際「何か見覚えがある店舗だなあ」と思いましたが・・・偶然といえ驚きました。
2

選挙

2012年12月14日(金)19:46

 水曜日のIです。
衆議院、都知事選挙の投票日が今週末に迫っています。
2大政党、第三政党を画策する政党が乱立していてどの政党も大差がない様に感じます。
公約は原発0、TPP参加、否に絞られているかの様に語られていますが・・・
被災地の復旧、普天間基地移設問題等はどうなったのでしょうか?
報道をされている討論番組では他党の悪口や非難ばかりです。
日本の将来の為に討論する事は幾らでもあるはずだと思います。
こんな事では若い世代が政治や選挙に関心を持てなくても仕方ないですね。
s-11s-31
s-21s-41
 それでは作業報告に移ります。
初めの報告は新規開店のSoil様からのご依頼のウインドサイン製作・施工作業です。
店舗が2Fの為、1Fの店舗開店前に作業を終了させる為、早出をして現場に入りました。
脚立を立ててウインドを清掃して、制作して来たシートを水貼りで貼って行きます。
貼った後は水が残らない様にスキージーで扱いて水をしっかり抜いて行きます。
その作業を3回繰り返したの施工写真です。
その後、室内のカッティングシート作業を滞りなく済ませて作業終了です。
ご依頼ありがとうございました。
m-1
 次の作業報告は新規依頼の欄間看板のシート制作&施工作業です。
当初、他の業者に依頼した様子ですが面板がアクリルではなく、FFシートだったので断って来たそうです。
そのおかげで弊社に依頼が回って来たと言う事になります。
看板の押縁だけを外して、看板は設置したままシートを貼ろうと思っていましたが・・
看板事、外してからでないと押縁が外れません。
1人で作業に伺った為、手が足りずお客さに手伝って頂きました。
お陰様で無事に施工も済みました。
ご依頼ありがとうございました。
o-2o-11
 最後の報告は西東京にある知人のスタンドバーからのご依頼です。
店の前に出してあるスタンド看板が壊れたので、新しく製作して欲しいとの事でした。
丁度、繁忙期の最中でデザインや制作が遅れてしまいました。
更に支給されたデータの書体に特殊な文字が使用されていた為、書体をトレースする作業まで・・・もうギブアップ状態。
しかし苦労した甲斐もあってかバーのママにはとても喜んで頂けました。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

忙しい師走

2012年12月02日(日)19:55

 水曜日担当のIです。
今週から来週にかけて仕事がMAXな上、現場、製作、納品等が重なっていてパンク状態です。
今日は日曜日ですが、暫く製作出来ないでいたP様ご依頼のA型サインを製作で出勤しました。
12月は毎年、こんな状態が続き正月休みを迎えると言う感じです。
このご時勢、忙しいのはありがたい事ですが忙し過ぎるのも・・・
それでは作業報告に移りたいと思います。
f-1
最初の報告はT3D様よりご依頼のスタンド看板製作+納品です。
既製品の看板にCSをカットして貼る仕事なのですが・・・
意外とカッティングシートの粕取りが大変で苦労したみたいです。
お陰様でお客様にも好評で喜んで頂けました。
ご依頼ありがとうございました。
b-1b-2
続いてのご依頼はBy-Q様よりの欄間看板製作・施工作業報告です。
デザイン、ロゴの作成から始まり、製作、施工作業まで1人で携わりました。
看板を付けるのは何の問題もありませんでしたが、壁面がタイルなので気を使うのとタイルが固くて大変でした。
頑張った御蔭で無事に取付け作業も終了しました。
ご依頼ありがとうございました。
u-1
最後の作業報告は集合サイン面板制作+交換作業です。
当初、データ支給でしたがロゴマークしかなっかたのでデザインから制作させて頂きました。
2案程、提出させて頂きましたが写真の案に決まりました。
今回で3回目の作業になり、変えていないは1番上のサインだけになりました。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこれで失礼します。