看板ブログ

もう12月

2012年11月29日(木)20:15

木曜担当のクロです。
気づけば明後日から12月、今年もあと1ヶ月!時が経つのは本当に早いです。残りひと月も寒さに負けず頑張りたいと思います。色々ご報告したいですが、一件だけ仕事のご紹介です。
・成型板にカッティングシート貼り
お得意様より成型板にカッティングシートを貼り込む仕事を頂きました。w1900×h900が6枚、w2600×h900が2枚です。シートが重なる部分のデータ修正やカッティングの材料取り、貼り込み手間等結構ボリュームある内容でしたが順調に3日間程で完了し納品させて頂きました。
貼り込み中の風景
11
 
コーナーもシワを殆ど入れないよう貼り込みました。
21
 
ドライヤーでシートを伸ばしながら貼っています。一級技能士の技が光ります!
31
 
制作して頂いた皆様ありがとうございました。

デザイン

2012年11月16日(金)0:14

クロです。
今週はデザインを考え描く日々でした。看板デザインはお客様の希望が色濃く反映されます。目立つorシンプル、派手or落ち着く、情報多or情報少・・・どんなデザインなら満足してもらえるだろうか、屋号の大きさはどうか、色はどうするか、写真の配置はこんな感じでどうだろうか、使う書体は一般的のがよいか、それとも少しオシャレな書体がよいか、陰影をつけるか等々。毎回勉強です。

忙しさが続いています。

2012年11月12日(月)19:50

月曜日担当のSです、先週は休んでしまい申し訳有りません。
今週も先週に引き続き忙しいです。嬉しい悲鳴ですけど。
いつもやらせていただいている商店街さんの
クリスマスの製作とお正月のデザインをやっています。
その他にお店などの大きな製作もいくつかあったので
結構バタバタでしたが、やることがあるのはいいことですよね。
先々週の3日は母校の技能祭を見てきました。
今年の学生の作品のレベルが高くて驚きました。
みんな個性があって技術が高いのでがんばってほしいです。
ginousai
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

夜は寒い

2012年11月09日(金)11:48

クロです。
今週から一週間、板橋技術専門学校からインターン生が来ています。看板屋の仕事は特殊な事が多いので、下手な事を伝えないよう、また看板屋の楽しさを知って貰えれば嬉しいです。さて最近さぼり気味だった仕事報告です。今回は一件だけです。
・FF看板蛍光灯交換
1
ご覧のように蛍光灯交換作業です。今回はちょっと厄介でした、看板は開閉式になっておらずFFシートをテンションかけている四方のフラットバー二方を外し、シートを一度ベロ~ンと剥がさなくてはいけないからです。同業者の方ならこの蛍光灯交換の苦労が分かるはず・・・(笑)
2
しかも40、32、30、20ワット全て使用されているという看板でした。全灯たくさん持ってきてよかった・・!
3
4
5
全灯明るい3波長に替え、FFシートをテンションかけ直して止めて完了。この季節の夜間は寒くて嫌です。深夜3時あたりから急に寒くなるんですよね。おまけにお腹が空き始めるのも同じタイミングです。(笑) ご依頼頂きありがとうございました。
手伝って頂いたACの職人お二人もありがとうございました。

不燃認定申請

2012年11月01日(木)19:49

 水曜日担当のIです。
先日、店内壁面シート制作で不燃認定を始めて申請させて頂きました。
使用する材料(シート+ラミネート)は勿論、メディアを施工する相手も国土交通省が定めた材質でないと認定がおりません。
今回の壁面は石膏ボードでしたが、石膏ボード自体が不燃材質ですが・・・
ボードの厚みも不燃認定と関係があるみたいで最低12.5mmだったと思います。
これから店内シートは不燃素材が増加して来そうです。
今回は勉強になりました。
p1p21
 最初の報告は不燃認定をさせて頂いた某サングラスメーカーのシート施工作業です。
ショッピングモール内の店舗の為、営業が終了してからの作業でした。
シートを施工する壁面に貼るだけでも繋ぎ部分や絵柄を合わせたりと大変です。
が・・今回は4面貼りするシートの間に何箇所か棚板を付ける金具があって、絵柄や文字がかからないか神経を使いました。
制作の段階からかなり苦労した現場だったので、何事もなく終了してホットしました。
ご依頼ありがとうございました。
v1v2
 続いての報告はG様よりご依頼を頂いた飲食店内シート施工作業です。
先程に続き店内シート貼り作業ですが・・
シートを貼る壁面にモニター、配線、椅子等があり、まずはそれらを外す作業からでした。
その後、壁面を清掃してシートを壁面にサイズにカットして施工作業開始です。
シート貼りは配線の穴等のダメもありましたが、さほど影響無く仕上がりました。
飲食店なのでラミネートはグロス、マットで悩みましたが・・
落着いた感じのマットにさせて頂きました。
ご依頼ありがとうございました。
k1k2
 そして今週最後の報告は新規K・I様からのご依頼の中華料理店サイン施工作業です。
施工作業4日程前に急遽、デザインから受ける事になりかなりバタバタの状況でした。
デザインも社内では出来ず、知人のデザイナーに無理を言って制作して貰いました。
何から何まで時間が無くタイトなスケジュールだった現場でした。
苦労した甲斐もあってか、思っていたよりも上場の仕上がりになりました。
お手伝い頂いた方々にお礼を言いたいと思います。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。