看板ブログ

標識工事

2012年10月26日(金)13:21

クロです。
少し寝不足なのでさっそく今月の仕事を報告していきます。
 
・道路標識工事
既存の標識撤去及び移設工事を行っています。完了は来週の予定です。300mm程支柱回りのベタ基礎を掘り起こすのが大変でした。作業頂いた職人の皆様お疲れ様でした!
11
21

3
 
・駅ビル看板蛍光灯交換
駅ビルの壁面ファサード4基の球交換に行ってきました。事前に現場調査をし、本数を調べていったので交換作業はスムーズに行うことができました。夜間工事だったのですが夜風がとても冷たく冬の訪れを感じる作業でした。。。
4
 
ここではご報告できませんが他にも多くのお客様からお仕事を頂きました。ありがとうございました。

クリスマスとお正月

2012年10月22日(月)18:06

月曜日担当のSです。爽やかな天気が続いております。
仕事はいよいよ年末年始のものが動き始めました。
毎年やらせていただいている商店街さんの
クリスマスとお正月のデザインをしています。
まだ絵柄はプレゼン段階で決定もしていないので
お見せ出来ませんが、印刷が製作が始まる来月には
お見せできると思います。
土曜日は神代植物園に行ってきました。
秋晴れの中、ちょうどバラが咲いていて綺麗でした。
色々な種類があるので、見ていて飽きません。
色、形、大きさ、香り、様々なものがあります。
jindaibara
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

初体験

2012年10月18日(木)19:39

 水曜日担当のIです。
先週の日曜日に地元田無神社で行なわれた例大祭で神輿を担ぎました。
担ぎ手は吉祥寺、三鷹等からも来ており様々な名前の入った半纏を見かけました。
私は今回が初めての神輿参加、衣装を身につけるのも初体験でした。
普段身につけている洋服と違い、神輿用の衣装を着ると身が引き締まる気がします。
また来年も参加したいと思います。
k-11k-2
 それでは作業報告に移ります。
最初の報告は買取りリッチ壁面サイン施工作業です。
2程前に施工させて頂いた現場ですが、建物の老朽化が進んでいてアルポリ下地を入れてからのシート貼りは厳しいかと当初は考えていました。
その為、シートのみを壁面に貼り、シートの四方をアルポリとビスで取付けていました。
しかし度重なる台風でシート破損してしまうので、今回思い切ってアルポリ下地を入れてシートを施工しました。
勿論、両面テープ、シリコンをばっちりと打って施工しました。
予想以上にビスも効き、安心しました。
写真の様にばっちり仕上がりました。
ご依頼ありがとうございました。
h-1h-2
h-3h-4
 続いての作業報告はN工芸様からご依頼のチャンネル文字施工作業です。
まずは製作してもらったチャンネル文字と取付用のスタッドボルトを固定して文字完成させます。
次に製作図面を壁面に仮張りして、文字を取付ける位置を確認します。
位置が確定したら図面のピン位置に振動ドリルで穴を開けて、ピンに接着剤を付けて文字を固定して行きます。
文字の数分のピン穴を開け、文字を固定する作業をしてようやく作業が終了です。
作業終了後にコーキング打ち、サイン清掃作業をして作業完了です。
作業後に施工確認をして頂きましたが、上出来とお褒めの言葉を頂きました。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

久々

2012年10月16日(火)17:45

火曜担当のTです。かなりブログをサボりました。だいぶ秋らしい気候になってきました。なのに会社のまわりは蚊だらけです。昨日今日は、お得意様からの仕事が大量にきていて製作に追われていたのと、店名のロゴデザインを作製していました。案がなかなか出てこなくて苦労しました…。

東京駅の丸の内駅舎が開業時の姿に復元されました。東京駅はたまに行く事があっても駅の外に出たことはいままで多分数回くらいしかありません。これを機会に駅の外に出てみるのも良いかもしれません。
お得意様の高円寺のハガキ職人さんが東京駅で撮った写真をくださいました。さすがの腕前です!
123456

秋になりました。

2012年10月15日(月)16:33

月曜日担当のSです。やっと秋めいてきました。
食べ物も夏から秋に変わり、食欲も戻って食べ過ぎています。
土日は私のデザイナー時代にお世話になった先輩に会ってきました。
遊びと言いたいところですが、ご自宅の整理整頓を手伝いました。
実は今年になって体調を崩され、病気になってしまったのです。
私達が日常やっている普通の事が病気のためにできなく、
また、無理してやってしまうと怪我の恐れもあります。
階段の昇降もかなり危険で、物を持って上がるのも注意が必要なのです。
今回はいらない物をまとめて一階におろしたり、
空いたスペースの掃除とかしてきました。
全部終わらなかったのでまた時期を見て行ってきます。
私事ですが、おかげさまで技能士1級合格いたしました。
5月くらいから実技の練習を始め、暑い8月に学科の勉強をした
努力が報われました、まだ厚生労働大臣から
認定書とバッジはきていませんが、合格通知のはがきがきました。
この資格があると広告美術科で講師が出来ます。
また、48時間の講習を受けると職業訓練校で講師ができます。
次はその48時間講習を受けるつもりです。
人に教える立場もいいかなと思っています。
gunmakosumos
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

劇的勝利

2012年10月13日(土)15:54

 水曜日担当のIです。
昨日深夜3時過ぎからサッカー日本代表がフランス代表と親善試合で対戦しました。
前半から日本はフランス代表の攻撃陣の攻め込まれ苦戦の連続でした。
しかし諸護身・川島を中心にでフェンス人が踏ん張り何とか前半を0-0で終了。
後半も体制は変わらず地元のフランスが有利の状況。
しかし後半終了間際、日本は長友が折り返したクロスをエース香川がゴール。
親善試合とは言えアウエーでの勝利は今後の自信にも繋がると思います。
続いてのブラジルとの対戦も楽しみです。
t-3t-14
 それでは作業報告に移ります。
最初の報告はAホーム様からご依頼の袖看板面版製作・交換作業です。
作業当日は朝から小雨交じりの天気でしたが、作業終了まで本降りにならず助かりました。
作業時、スライダーを立てて袖看板のカバーを外そうとしましたが・・・
看板がかなり古い為、ビスが錆びている上、ネジ山が潰れていて外れません。
色々と外す方法を試しましたが、どの方法でもビスは回りません。
仕方がないのでサンダーを使用してビスの頭を削り取り、ビスを抜く事にしました。
暫く削るとビスの頭がなくなり、カバーが無事外れました。
ガムテープでアクリルを仮止めしてから、片面づつをおろして新しい面板と交換しました。
そして外したカバーを新しいビスで固定し、作業は無事終了です。
ご依頼ありがとうございました。
p-1p-2
 続いての報告は展示会で使用するパネルの制作です。
パネルの制作は施工する手間はありませんが、印刷や仕上りにかなり気を使います。
実は今回のパネル印刷も青の部分に筋が出てしまい何度か刷り直しました。
方法としては印刷方向を変えたり、高解像度等で印刷をする方法があげられます。
今回も上記の方法で何度か刷り直してみると筋は消えて綺麗に仕上がりました。
納品も無事に済んでイベントにも間に合って良かったです。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

メニュー表

2012年10月12日(金)15:50

クロです。
先日紅葉を見に信州へ行ってきました。標高1.800m程の所だったのですが紅葉は30%程でした。今月中旬から下旬にかけて見ごろになるようなのでちょっとタイミングが早かったみたいです。それでも秋の気配は感じた休日でした。
仕事のご紹介ですが、最近らーめん屋さんのメニューブックを作成しています。なかなかメニューブックは奥が深いですね、インパクトある感じが良いのか、小奇麗にまとめた方が良いのか、使う書体、写真の配置、背景・・・どれをとっても考えさせられます。なので研究の為(?)週一ペースでそこのお店に行っています。笑)食欲の秋も手伝い、今年の体重は過去最高となりそうです・・・
1

食欲の秋

2012年10月04日(木)18:26

 水曜日担当のIです。
食欲の秋と言いますが、秋の食材が美味しい季節になって来ました。
私は中でも秋刀魚が好きです。
特にこの時期の新物の秋刀魚は脂が乗っていて焼いても刺身でも格別です。
他にも沢山の魚が東北地方から水揚げされてスーパー等に並びます。
今年も魚を沢山消費して東北の復興に約にたてればと思います。
s-11
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告はSクリニック案内サイン施工作業です。
ステンレス素材の案内サインなのでビスで固定し、飾りビスを被せる考えでいました。
しかし現調に行くと壁面が凸凹の石タイルなのです。
これでは飾りビスは無理なので、急遽サインの裏にスタッドピンを溶接して施工する事にしました。
表面が凸凹の場合はサインを壁面に付けてしまうと水平が取れないのです。
その為、スタッドピンを使用して壁面より浮かして水平を取って施工するのです。
そのおかげで無事に作業も済みました。
ご依頼ありがとうございました。
k-1
 続いての報告は知人T氏ご紹介のビストロKサイン製作・施工作業です。
作業内容的には壁面看板の面板を製作して、現場で交換するだけなのでどうって事のない仕事ですが・・いざ話を聞いてみると明後日開店と言うのにデザインもないとの事でした。
無理を言ってTくんにデータを作成してもらいました。
そして印刷、加工、シート貼りをして現場へ。
面板交換だけなので30分程度で作業は終了しました。
念の為、面板を交換した後に点灯チェックをした所、電源を入れても蛍光灯が点灯しません。
仕方なく交換した面板を外して看板内を確認すると配線が切れていました。
切れていた線を結線し直し、ビニールテープで絶縁して点灯試験をすると無事に点灯しました。
再度、外した面板を看板に戻して作業がようやく終了です。
途中で豪雨に見舞われ作業中断等があり、帰りが22時過ぎになってしまいました。お陰様でお店の方には喜んでもらたのでよかったです。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。