看板ブログ

新橋でFFファサード

2012年08月30日(木)18:52

木曜担当クロです。
気づけば今年もあと4ヶ月ですね、1年あっという間に過ぎていきます。
忙しくてブログにご報告できていない状況が続いています。今日はお盆明け早々に施工しました工事のご紹介です。
 
・新橋FFファサード
新規オープンしますキャバクラ店様の看板工事をさせて頂きました。
ff1
看板サイズはw3000×h2800が一台と、w1500×h2800が一台です。
ff2
ラフターでファサードを吊って高所作業車で施工します。5階の高さに設置するので大掛かりな工事です。
ff3
写真のようにビル角に2台設置。
ff4
完成です!周りのお店が閉店する時間を待っての作業だった為、深夜1:30からのスタートで終わったのは早朝5:00前でした。順調に終える事ができました。ご依頼ありがとうございました。施工に携わって頂いた職人皆様もお疲れ様でした。
 

筆記試験終わりました。

2012年08月27日(月)17:40

月曜日担当のSです。残暑厳しいですね。
昨日技能検定の筆記試験を受けてきました。
実技は7月中旬に終わっていて、両方の採点で合否がわかります。
内容は過去問題集をやっていて勉強していましたが、
新規の問題も何問かあり意外と難しかったです。
以前受けた屋外広告士と問題が似ている部分もありました。
今日、筆記試験の解答が発表されて自己採点してみました。
50問中、40問正解10問不正解、8割なのでたぶん大丈夫です。
マークシートの書き方を失敗していなければ…ですけど。
これでプレッシャーの日々も終わったので、のんびりできそうです。
写真は試験会場近くにあった歴史ある公園みたいで、
試験後に一人で一服していました。
mon1
hashi1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください! Floxin

尖閣諸島問題

2012年08月23日(木)17:06

 水曜日担当にIです。
先週、尖閣諸島に台湾活動家5人が上陸し、沖縄県警に現行犯逮捕されました。
その後、送検するのかどうか注目されていましたが、結局は前回の中国人船長と同様の強制送還と言う緩い対処で帰国しました。
確かに送検したからと言って尖閣諸島に上陸する外国人がいなくなる訳ではないでしょう。
しかし何も出来ない政府では諸外国から馬鹿にされるばかりではないでしょうか。
現に帰国した活動家達は英雄如く、扱われていました。
もう少し毅然とした態度で対処して欲しいと思います。
m-1m-2
 それでは作業報告に移ります。
今週の作業報告は丸二様からご依頼の屋上広告看板のシート製作、施工作業です。
朝から太陽が照りつける暑い中での作業でした。
まずは剥がれかけたシート剥し、下地用のアルポリ材に両面テープを仕込みます。
次に両面テープを貼ったアルポリを看板の板面に順番に貼って行きます。
そして上下、左右をドリルビスで固定して行きます。
これでシートは貼る下地処理が完成です。
なぜ下地処理をするかと言うと・・シートの剥がれている箇所とそうでない箇所でシートの凹凸を拾ってしまうからです。
下地処理がしてあれば新しいシートも綺麗に貼れて、仕上りもばっちりです。
その仕上りの写真が上の2枚です。
中央線の吉祥寺駅手前の右手方向に見えるので確認してみて下さい。
ご依頼ありがとうございました。
今週はこの辺りで失礼します。

自転車屋さん看板

2012年08月20日(月)20:03

クロです。お盆休みを長く頂いておりましたのでブログ更新を久しぶりにしたいと思います。
先月報告できませんでしたが7月に施工させて頂いた自転車屋さんの看板です。
 
1
今回の依頼は現状看板のリニューアルに伴い、壁面塗装、アルミ複合板カット文字、LED投光器、テントの張替えという内容でした。まず最初に看板を全て撤去しました。間口が広い店舗ですので撤去した看板の量もかなりありました。
 
2
全て撤去した後、足場を組んで塗装です。塗装は店舗上部半分のみの塗装となりました。
 
3
塗装後、カット文字の施工です。下地原稿をあてがい、狂わない様にしながら文字をビス止めしていきます。一文字が大きいので3人がかりでの作業です。
 
4
文字施工後、投光器の設置です。今回使用した投光器は吉日さんの出しているLED投光器です。消費電力33Wながら250W水銀灯と同等の明るさという商品です。設置数22灯という数だったので一日がかりでした。
 
5
設置完了後の写真です。迫力があります!工事完了まであと少しです。
 
6
足場解体後、最後にテントを張ります。間口が約24mと12mというテントだったので、ズレがないよう協力業者のティックさんに何度も現調して頂きました。お陰でシワが全く無い完璧な仕上がりとなりました。
 
7
8
ようやく完成です!悪天候もあり工事期間約三週間かかりましたが、お客様にもご満足頂き安心しました。ご依頼ありがとうございました。またご協力頂いた各業者の皆様もありがとうございました。

頑張れ日本!

2012年08月08日(水)18:23

 水曜日担当のIです。
オリンピックU23男子サッカー、なでしこジャパンの快進撃が続いています。
男女共に順当に予選リーグを勝ち上り、なでしこは準々決勝でブラジルに快勝し準決勝へ。
男子はエジプトを3VS0で退けて準決勝へ勝ち上がりました。
そしてなでしこは準決勝で因縁のフランスを苦戦の末、2VS1で下し決勝へ進出。
男子は準決勝で優勝候補のメキシコと対戦。
日本が先制点を上げはリードしますが、前半に追いつかれ後半追加点を取れ敗れてしました。
残念な結果ですが3位決定戦で銅メダルを目指して頑張って欲しいです。
またなでしこはW.CUPの再戦でアメリカと対戦します。
男子の分も頑張って優勝して欲しいと思います。
頑張れ!日本!!
mc-2mc-1
 それでは作業報告に移ります。
最初の報告はMCアシスト様からのご依頼で看板シート撤去作業に伺いました。
まずは片側の看板のアクリルを抜き取り、シート剥がします。
残ったのりを綺麗に拭き取りアクリルを看板に戻して
1台目の作業が終了です。
2台目も同様の作業を行い無事作業は完了しました。
ご依頼ありがとうございました。
k-11k-2
 続いての作業報告は買取りリッチ様からご依頼のサイン製作・施工作業です。
新店舗開店で欄間看板+LEDチューブライト、ウインドサイン、スタンド看板等を取付納品させて頂きました。
この日は連日続いている猛暑日で朝から猛烈な厚さでした。
作業が終了するまでに何本の水分補給をしたかわかりません。
暑さにめげずにMくん、Sくんが頑張ってくれたおかげでサイン、LEDライトの施工も無事に終了しました。
連日の猛暑の中での作業はかなりの重労働でした。
勿論、家に帰ってから冷たいビールで喉を潤しました。
ご依頼あいがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

デザイン

2012年08月07日(火)18:23

火曜担当のTです。今週はデザインの仕事を色々とやりました。そのなかでも今回難しかったのがスポットライト付き看板のイメージ画です。斜め横から見たイメージを作りました。実際アーム付きスポットをこの角度からみたらどう見えるのか…合ってるのかどうか気になります。デザイン以外には、久々に大きいサイズの複合板に塩ビ貼りしました。感覚が鈍りすぎてて大変でした。貼ってないと感覚忘れてしまうのを実感しました。それで思い出しましたが、何年か前に竹馬を久々に(小学生のときが最後)やったらできました…子供のころに覚えた感覚のほうがしっかり残っているんでしょうか。

お祭り準備

2012年08月07日(火)18:13

月曜日担当のSです。暑さ厳しい日々が続いています。
先週末から昨日までお祭りの準備や施工で多忙でした。
まずはお祭りのお寺にある木の養生作業です。
毎年木登りをして布団と木材を巻き付けます。
ここには電気のケーブルを付けるとの事で
指定された所にはしごをかけて作業します。
意外と高い位置で大変なのですが、
それに増して手強いのはヤブ蚊です。
毎年かゆくて集中できないので、今年は虫除けを用意
おかげで落ち着いて作業が出来ました。
kinoyojyou1
そしてお祭り前日に両入口に紅白枠のちょうちんを取付けました。
こちらも毎年施工させていただいております。
昼間に付けているので夜点灯しているところを見た事がなく、
今回、夜間で作業があり見ることができました。
お祭りの雰囲気にはとても効果があると感じました。
chouchin11
chouchin21
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

世代交代

2012年08月02日(木)16:29

 水曜日担当のIです。
ロンドンで行われているオリンピックでは連日熱戦が繰り広げられています。
日本も柔道、競泳、体操とメダルを着実に獲得しています。
その一方で3大会連続金メダルを目指して臨んだ北島康介選手が100mで5位、昨日行なわれた200mではまさかの4位と言う結果でした。
但し立石選手が北島選手を抑えて銅メダルを獲得しました。
4位に敗れたとはいえ、最後まで自分を貫いて戦い続けた北島選手は立派だったと思います。
o-3o-4
o-1o-2
 それでは作業報告に移りたいと思います。
今週の作業報告はY.B様よりご依頼の飲食店サイン製作・施工作業です。
3800X1300欄間看板+鉄骨枠、2700X600袖看板、3800X500X600テント+鉄骨枠製作・施工作業でした。
場所が吉祥寺駅傍の路地沿いの店舗に施工作業の為、朝7時前に搬入開始。
只、1回ではトラックに積みきれない為、2回に分けて搬入しました。
この日は朝から真夏の日差しが照りつける日で、水分補給をしないで作業していると熱射病になってしまう程、暑かったです。
まずは袖看板のブレケットを取付て、袖看板を吊り上げて取付けます。
その後、欄間看板取付用金具をアンカーで固定して、4人がかりで欄間看板を設置します。
大型看板の設置が終了してから配線、結線等の電気関係作業を行い、最後にプレートサイン、ウインドサイン等を取付けさせて頂きました。
猛暑の中、作業を手伝ってくれたSさん、Mさんお疲れ様でした。
お陰様でお客様もご満足して頂ける施工作業になりました。
ご依頼ありがとうございました。
今週はこの辺りで失礼致します。