看板ブログ

8月になりました

2012年07月31日(火)9:52

火曜担当のTです。暑い日が続いています。蝉も鳴きはじめて暑苦しさ倍増です。こう暑いと海に行って…釣りは流石にこの時期キツいので、シュノーケリングで魚と戯れたいです。今週の仕事内容は、ちょっと変わった品物の依頼がきました。ボールを穴に投げ入れて遊べる?BOXの製作です。穴を切り取る作業が大変でしたが思い通りに仕上がったので良かったです。作った後少し遊んでみましたが結構難しかったです。アンダースローで投げると入りやすい事がわかりました。
try

猛暑です。

2012年07月30日(月)18:05

月曜日担当のSです。毎日暑くて倒れそうです。
まだ7月でこの猛暑、8月はどうなるのか?
熱中症には皆さん注意してください。
オリンピックと熱帯夜で寝不足気味ですが、
仕事はお祭りの準備で忙しくなっています。
ちょうちんを200個以上扱うので、
1階の作業場と倉庫はいっぱいになってしまいました。
電球も同じ数なので切れていないかチェックも大変。
今週の土日に盆踊りがあるのでバテないようがんばります。
chouchin
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

ロンドンオリンピック

2012年07月26日(木)19:41

 水曜日担当のIです。
ロンドンオリンピック先陣を切ってなでしこジャパンがカナダと対戦しました。
結果はなでしこの2vs1で勝利です。
元々、予選は確実に突破してセミファイナルで対戦が予想されるフランス戦が鍵になる様です。
本日の深夜に23日本代表が強豪スペインと対戦します。
なでしこの勢いに乗って勝利して欲しいものです。
c-11c-21
 それでは作業報告移りたいと思います。
最初の報告はD.Cビルテナントサイン製作・施工作業です。
テナント様が共有サインのリニューアルをしたいとの打診があった為、サイン制作をして現地に伺って来ました。
最初のリニューアル工事から数えると何度目の作業になるでしょうか?
作業も大分、手馴れたと言う感じでしょうか。
ご依頼ありがとうございました。
m-1m-2
 続いての作業報告は新規F様からご依頼を頂きました。
テナントが退去されたので使用していた看板の面板交換、撤去作業依頼です。
欄間看板、袖看板は脚立、スライダーで届く高さですが、集合袖看板は3F位の高さがあったので多少不安を頂いて現場に伺いました。
心配していた集合看板の高さまでは何とかスライダーも届いたので安心しました。
まずは欄間看板のFFシート交換ですが・・
実際はアクリル板仕様の看板に無理やり、FFシートを取付けた様子です。
どうも現調した際にシートが弛んで見えた訳です。
撤去する前のFFシートと同様に両面テープとシリコンで交換させて頂きました。
こんな施工の仕方で大丈夫なのかなと思いますが、他に方法がないので仕方ないですかね・・
袖看板、集袖看板はこれと言った問題も無くスムーズに作業出来ました。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺で失礼します。

連日現場

2012年07月26日(木)18:54

クロです。
今月後半は忙しすぎてなかなかブログができませんでした。
ようやく少し落ち着きましたので、全てはご紹介できませんが
施工させて頂いた看板のご報告します。
 
・池袋 LEDチャンネル文字、オーニングなど
お得意様から頂いた仕事で池袋にオープンする創作料理店のサインを施工しました。
SUSHL箱文字と、スタッドで浮かせたSUS切り文字、文字の下にLEDテープラインを設置、オーニングテントの取付に、突出し看板の施工という内容でした。
itaruitaru2
結構有名なお店みたいですので、夜の撮影がてら食事してみたいと思います。ご依頼ありがとうございました。この現場の後、川口に飛んで別のサイン工事をしてきました。この現場は後日ご報告します。そしてその夜、小手指に行ってバスケをしてきました。もう若くないのだと痛感した次の日でした・・・
 
・渋谷 ウインドウサイン貼替工事
渋谷にあるまつげ専門店様のウインドウサイン貼替工事に昨晩行ってきました。
高所作業車を使用しての貼替えで、問題もなくすんなり終える事ができました。
しかし渋谷は深夜でも明るいですね。ご依頼ありがとうございました。
plus1
 
・調布市 銘板施工
こちらはマンションの銘板施工です。SUSHL板にエッチングした銘板です。
SUSHLに白文字という個人的に好きな組み合わせで高級感のある銘板となりました。
ご依頼ありがとうございました。
kokuryo1
 
他にも色々とありますが、本日はここまでとさせて頂きます。

技能検定試験

2012年07月23日(月)19:05

月曜日担当のSです。
先週木曜日に技能検定試験受けてきました。
私が受けたのは1級で課題は難易度が高く手間がかかります。
かなり前から練習していたので、
時間は規定より30分早く終わりました。
その30分は修正に使い試験は無事終了、採点を待つのみです。
実は実技が終わっただけで、8月末に学科試験があります。
過去問題集を始めたのですが、意外と難しくて驚きました。
屋外広告士の試験と似ている部分が多いのですが、
二年前にやったことをかなり忘れているので復習するつもりです。
今回は試験中の写真は撮れないので、試験会場隣の公園です。
ukimakoen
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

梅雨明け

2012年07月17日(火)15:25

火曜担当のTです。夏らしい天気だな〜と思っていたら梅雨が明けました。今日は群馬県で39度まで気温が上昇したみたいです。これから暑い日が続くので体調を崩さないよう気をつけたいと思います。今週の仕事はデザイン作製が多かったです。横断幕のデザイン作製をしたのですが、武蔵野市出身のオリンピック選手を応援する内容でした。地元出身の選手が4人もいたなんて知りませんでした。
先日、吉祥寺に行ったら、あるお店のテラス席に猫が座っていました。たくさんの通行人から写真をとられていましたが逃げたりせずおとなしかったです。こんな体勢でつらくないのでしょうか
neco

SL

2012年07月14日(土)21:48

木曜担当のクロです。久しぶりのブログ更新です。
何だか毎日今年一番の猛暑日が更新されている気がします。かと思えば九州では数十年と起きなかった大雨による洪水情報が連日報道されていて心配です。温暖化が原因なんでしょうか。。
今月は自分の受けているお得意様や新規のお客様から多くの仕事の依頼を頂いており大忙しです。来月にはお盆も控えているので、お盆前までにスピーディーにかつ安全にミスなく良い看板を取り付けられるよう心がけたいと思います。
今日はとある駅で偶然にSLを撮影する事ができたので仕事ではなくSLの写真を掲載します。
sl
次は乗車もしてみたいです♪

大雨被害

2012年07月14日(土)14:39

 水曜日担当のIです。
大分・熊本県で大雨による被害が拡大しています。
川の氾濫による家屋浸水、山の土砂崩れによる家屋の倒壊。
両県を合わせて20人の方々の尊い生命が奪われた様子です。
今後も大雨を降れせている梅雨前線には余談を許さない状況です。
y-11
 それでは作業報告に移ります。
最初の報告はM様よりご依頼のプレートサイン制作です。
看板のフレームは既存品を使用するので、中に収めるプレートサインをカッティングシートで制作してとの依頼です。
ベース板になるアルポリをCUTして、それに合わせて制作した模様を貼り込みます。
そして模様に合わせて制作した文字を水貼りして行きます。
取付作業は場所が遠いのでお客様にお願いしました。
ご依頼ありがとうございました。
k-22k-13
 続いての報告は先週報告したK医院案内サイン施工作業です。
看板自体は仕上げてあったので、当日現場で位置を確認後に取付けさせて頂きました。
外壁のアルミ部分に直接、取り付けるので何回か穴を開ける箇所を確認してから取付ました。
おかげでミスも無く終了しました。
ご依頼ありがとうございました。
c-1c-2
 そして最後の報告はM様からご依頼のカルプ文字補修作業です。
壁面塗装作業中にカルプ文字を破損したのでカルプ文字を制作してとの依頼でした。
大急ぎで現調し、文字データを制作してカルプ文字を制作させて頂きました。
当日は既存のカルプ文字が剥がれるか心配でした。
しかし前日に降った雨の影響か思ったよりも綺麗に撤去出来ました。
後は撤去する前に付けた墨に合わせて、新しく制作したカルプ文字を取付けるだけです。
そして最後に文字周りにコーキングを打って作業完了です。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

体調不良ですみません。

2012年07月10日(火)18:20

月曜日担当のSです。暑い日が続いております。
先週土曜日の夜中から体調不良になってしまいました。
日曜日の夜は回復してきたつもりでしたが、
月曜日の朝施工中に腹痛に襲われ大変でした。
食中毒か?熱中症か?原因は不明です。
今日も本調子ではなく、明日続くようでしたら
病院に行かなくてはと思っています。
仕事は先週から外現場が続いています。
まずはサンロードさんのリーフレットスタンドの
カバー新規製作と取付で、仕上げのシートを貼って完了しました。
sanro1
次は三鷹駅近くにある不動産やさんの看板のリニューアルです。
デザインから施工までやらせていただきました。
sakura1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

大雨被害

2012年07月05日(木)18:54

 水曜日担当のIです。
東京では梅雨明けを思わせる程、暑い日が続いていますが・・・・
中国、九州地方で梅雨時期に前線が停滞し大雨を降らせて、河川の氾濫による家屋への浸水や土砂崩れによる家屋の倒壊の被害がかくだいしている模様です。
毎日の様にニュース番組等で現地の映像等が報道されていますが・・・
暫くの間、この様な状況が続くのか心配です。
k-11k-21
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告はM様からご依頼の自立看板製作・施工作業です。
道路幅拡大に伴い看板も移設する事になり、同時に看板も新しく製作して欲しいとの依頼でした。
支柱自体は補修作業を施して再使用して、看板部分を新しく製作し直しました。
まだ外構部分が完成していない為、壁面看板は設置出来ていません。
来週には作業報告出来るかと思います。
ご依頼ありがとうございました。
ssd-1
 続いての報告はT様からご依頼のSUS製の案内サイン製作・施工作業です。
設置場所を打合せして、プレートサインを壁にあてて取付位置の墨を出します。
次にコンクリートに穴を開ける振動ドリルで固定用の穴を開けます。
プレートの裏には両面テープとシリコンを仕込んで、四隅はコンクリビスで固定します。
そして最後に飾りビスを四隅に付けて、プレートサインの完成です。
中々、良く仕上がっていると思います。
ご依頼ありがとうございました。
今週はこの辺で失礼します。