看板ブログ

消費税

2012年06月28日(木)17:37

 水曜日担当のIです。
野田総理が政治生命をかけて法案成立を目指すと公言していた、消費税値上げ案が衆議院を可決されました。
14年に8%に上げて、更に翌年10%に上げる段階方式の様です。
消費税10%で一家4人、年収400万円の一般家庭で年間20万円の税金が増える様子です。
消費が冷え込んでいる状況で、消費税を上げたら更に買い控えが進み経済が悪くなるのではないでしょうか?
飲食業、自動車、デパート等の接客業は死活問題だと思います。
消費税を上げる前にやるべき事は沢山あると思いますが・・・
s-11s-2
 それでは作業報告に移ります。
初めの報告はS建設様からご依頼のサイン制作・施工作業です。
以前は高さ制限の知らせるサインがH鋼の下に付けてあったのですが、背の高いトラックが引っかけて破損したとの事でした。
新しいサインはH鋼の窪みに取付けたいとのご要望でした。
早速、現調に伺いH鋼のサイズを採寸して、デザインを起こして制作にかかりました。
今度は表裏の左右共に取付させてもらったので事故がないなければ良いと思います。
ご依頼ありがとうございました。
b-4b-31
b-11b-2
 続いての作業報告はB.R様からのご依頼の袖看板作業報告です。
駅近でバス等が頻繁に走る通り沿いの為、施工作業は夜11時からの作業でした。
この日は台風4号が抜けた翌日で、台風5号も接近している状況でした。
更に夕方から降水確率70%と言う天気予報でした。
作業的には壁面サインのシート貼り替え、袖看板の取付作業と配線作業です。
最初のシート貼り作業は難なく終了し、続いて袖看板取付作業です。
既存の支柱にブラケットを付けてから看板を取付けるのですが・・・
鉄骨が肉厚で中々、ボルト用の穴が開きません。
時間はかかりましたが穴も何とか空き、ブラケットを固定して看板を取付けも無事終了しました。
その後、配線~結線と作業は進んで行き点灯試験を行い無事点灯確認。
最後にアクリル板を入れてボルトを締めて作業終了です。
運が良い事に作業終了まで雨には振られなっかたです。
お客様からもお褒めを頂きました。
ご依頼ありがとうございました。
今週はこの辺で失礼します。

箱作り

2012年06月26日(火)16:32

火曜担当のTです。ブログをだいぶさぼってしまいました。久々のブログです。今月に入ってからずっと忙しくバタバタしてました。お得意様の催事のPOP製作をしてました。MTさんにも今月は沢山手伝いに来て頂きました。ありがとうございました。今日でなんとか落ち着いた感じです…多分。製作物が多かったので作業場のスペースをかなり占領してました。社員の方々すみません。一番頭を使った作業は什器の箱作りでした。什器を箱に入れたときに品物がガタガタ動かないよう仕切りを付けてほしいと依頼されました。会長と一緒に色々と案を考えて箱をつくりました。毎回催事の際に箱を作るのですが、今回の箱作りは本当難しかったです。
120621_182717

忙しさ継続中です

2012年06月25日(月)16:06

月曜日担当のSです。少し空気がひんやりしています。
仕事は先週から引き続き忙しさ継続中です。
今週末に取付ける吉祥寺サンロードさんの製作物をやっております。
毎年この時期にやらせていただいており、
デザインの提案から施工まですべて行っております。
今年はイラストがパネルより少し飛び出した感じなり、
以前のものより動きが出たのではないでしょうか。
写真は来週の月曜日にアップしたいと思います。
技能検定試験まで1ヶ月を切ってしまいました。
平日は仕事があるので練習していませんが、
土曜日か日曜日は集中してやっています。
制限時間が4時間30分で、意外と時間がありません。
どこで時間短縮出来るか検討、ひとつひとつの動作の時間を
記録して時間内に収まるかやってみました。
来週は同じ会場で実戦と同じ環境でやるので
ある程度のことがわかると思います。
ginoh1
日曜日は地元でラグビー観戦してきました。
天気も曇りで涼しく観戦日和でした。
今年の秋冬はどこの大学が勝ち上がるか楽しみです。
waseda1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

高橋容疑者逮捕

2012年06月21日(木)11:12

 水曜日担当のIです。
地下鉄サリン事件で特別指名手配犯の高橋克也容疑者が逮捕されました。
逮捕されたのは蒲田駅からほど近いインターネットカフェでした。
長年潜伏生活を続けていた川崎からはわずかな距離の場所です。
高橋容疑者は警察の多い東京、逆に人が少ない地方(田舎)では目立つので居住しないとか、監視カメラや人が多い飛行機や電車等の交通機関を使用しての移動はしない等と逮捕前に言っていた様です。
その結果、移動もままならなっかったのか蒲田・インターネットカフェでの逮捕となった様子です。
またコインロッカーに隠していたキャリーバックからはオウム真理教の本や麻原被告と写っている写真が見つかったとの事でした。
事件発生から20年近くが経っていますが、未だにマインドコントロールが続いているのでしうか?
今後の裁判に注目をしたいと思います。
p3p4
p21p11
 それでは作業報告に移りたいと思います。
スカイツリーお膝元の押上駅に先週末に作業に行って来ました。
作業開始が21時だったので会社帰りの方や見物客でかなり混雑していました。
そんな中、製作物や道具等の搬入作業開始です。
EVは使用出来ない為、階段を使用しての搬入でした。
かなりの段数と何回もの往復で作業開始前でバテバテ状態です。
何とか搬入作業も済み、現場作業開始です。
まずはフロアーシートを貼り、その上に建てるパーテーションを組立ます。
組み立たパーテーションから表裏にシートを貼って行きます。
全て貼り終わったらパーテーションを仮設置し、位置を決めてアンカーで床に固定して行きます。
最後に補修作業をして、道具、残材等の搬出作業です。
今回は上りも階段だったのでしんどかった。
作業はミスも無く無事に終了しました。
スカイツリー見物の際には是非、記念写真を撮影しに寄って見て下さい。
半蔵門線駅構内に設置してあります。
ご依頼ありがとうございました。
今週はこの辺で失礼します。

忙しさ継続中

2012年06月18日(月)18:27

月曜日担当のSです。蒸し暑くなってきました。
梅雨時なので仕方ないですが、台風も来ているみたいです。
先週から忙しさが継続しています。
毎日やることがあるので気が抜けません。
製作も営業さんから受けられなくなってしまい、
申し訳ありません。この場を借りてお詫びします。
先週はまつげエクステのお店の製作をしました。
目玉が拡大されて大きいので見ていて怖かったです。
写真が実物以上の大きさになると迫力があります。
スタンド看板でもこんな感じになりました。
stand1
土曜日は朝から夕方まで板橋の母校で技能試験の練習をしました。
試験時間は4時間30分、一通り全作業をやってみたのですが、
時間以内に終わらないことが判明、焦りました。
どこがタイムロスしているかを見直し、
丁寧すぎた部分を簡略化で縮めたりしました。
他には手切りのカット圧が弱くてカス取りに手間取ったので、
裏紙が多少切れても刃圧を強くすることにしました。
日曜日はすべての工程を時間を割り出し、
ギリギリ試験時間に収まるようにしました。
あとは試験日まで手の感覚が鈍らないよう練習するだけです。
学校の敷地になぜか亀がいました、雨のせいか隣の公園から
迷い込んでしまったようです。
噛まれそうになったので移動できませんでした。
kame1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

意外な繋がり

2012年06月15日(金)15:34

クロです。
今日は朝6時から始動し、吉祥寺で開業するクリニック様の看板を設置してきました。一緒に行った職人は、自分が8年前に通った技術専門学校の同期だったIさんです。Iさんは現在北区にある造型社さんという看板屋で働いています。順調に施工は終了し、午前中には会社に戻る事ができました。こちらの現場の写真は後日アップします。
まずはその他の仕事のご紹介です。
 
・三獣使様 営業時間変更作業
お得意様で行き着けのらーめん屋さんから、営業時間変更に伴うサイン修繕依頼を頂きました。シャッターの文字を剥がすと写真のように塗装も付いてきてしまうので・・・
san2
 
それを隠れるように、上から新しいシートを貼ります。
san1
 
他にもステッカー等を貼らせて頂きました。お店の名前の由来が書いてあります。
san3
上の写真では書かれている由来が見えない!という方は是非食べに行ってください。
いつもご依頼頂きありがとうございます。また食べにも伺います。
 
話は最初に戻りますが、今日は吉祥寺のクリニック様看板設置に行ってました。
仕事を終え会社に戻ろうとした時、いつも協力して頂いている看板屋ACさんから電話が来ました。ACさんも偶然吉祥寺で看板工事をしていたという事もあり、一緒に車に乗ってもらう事になりました。(ACさんの会社と弊社は徒歩10分程の距離)車の中で、ACさんにIさんを紹介したら、「(造型社の)社長ってAでしょ?」と言われました。看板業界は助けたり助けられたりで繋がりが広い為、一緒に仕事した事でもあるのかなと思っていたら、なんと驚いた事にIさんの会社社長とACさんは30年程前に技術専門学校の同期だという事が判明(笑)まさかそんな繋がりだったとは思いませんでした。
運転している自分と横に座っているIさんが同期で、その横に座っているACさんとIさんの社長も同期。。笑)業界の狭さを改めて感じた日でした。

W.C最終予選

2012年06月14日(木)18:21

 水曜日担当のIです。
2週間に渡って行われたブラジルW.C最終予選が12日に終了しました。
それにしても先日のオーストラリアとのアウエーの1戦のレフリーは酷かった。
栗原への2枚のイエローカード、内田のペナルティーエリア内でのイエローカード・・・
その為、痛恨のドローって結果に納得いきません。
まぁーこれがアウエーでの洗礼と解説者も言っていましたが、こう言うレフリーはFIFAに抗議して欲しいです。
残りの5試合も負けなしでW.C本選に出場して欲しいものです。
頑張れー日本!!
ba
12
 それでは作業報告です。
今週は明日の夜間作業で使用するインクジェット制作三昧の日々でした。
印刷用データ制作、インクジェット印刷作業、ラミネート加工、現場作業指示書制作等。
元データがPhotoShopで制作されているので、データが重いのかリップ時間が目茶目茶かかりました。
その為、今週前半はほぼ印刷、ラミネート加工等に時間を費やしました。
後は制作忘れ、制作ミスの無い様に準備をして明日に備えたいと思います。
なぜスカイツリーの写真が一緒にUPしてあるのかと言うと・・・
施工現場がまさにスカイツリーのお膝元の押上駅なのです。
写真は先日、現調作業に行った際に撮影しました。
施工作業報告は来週報告します。
それでは今週はこの辺で失礼します。

梅雨入しました。

2012年06月11日(月)15:44

月曜日担当のSです、関東も梅雨入りしたみたいで天気が悪いです。
今月に入り、仕事がだんだん忙しくなってきました。
夏に向けてのイベント装飾がこの時期より打合せが始まります。
デザインから製作施工までうちでやらせていただいており、
日程をしっかり守って進行していきたいと思います。
土曜日は技能検定の実技練習に参加してきました。
受験者はみんな合格に向けてがんばっていて、真剣です。
自分は1級なので教えてくれる人が少なく、
とにかく自力でやってみてコツをつかむしかありません。
受験日まで慣れるくらいに手が動くように特訓したいと思います。
日曜日は毎度のことですが、地元ラグビー場で観戦してきました。
前日の雨がやんで観戦日和でした。
ragby1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

仙台

2012年06月07日(木)23:15

クロです。
先週お得意様からのご依頼で仙台に行ってきました。仙台駅前の商業施設ショーウインドウにシート貼りをする作業です。さすがに日帰りは厳しく、泊まりで伺いました。
3-1
2-1
夏に向けて涼しげなかわいいデザインでした。ウインドウ内のフロアにも金魚が泳いでいます。この仕事は昨年末にもやらせて頂いたので半年振りの仙台でした。
1-1

指名手配犯逮捕

2012年06月07日(木)19:36

 水曜日担当のIです。
今週元オウム真理教幹部でサリン事件に関わったとして指名手配中だった菊池直子容疑者が逮捕されました。
これで指名手配者は高橋克也容疑者のみと言う事になりました。
菊池容疑者、高橋容疑者共に偽名を使い一般人として仕事をして生活していたとはびっくりです。
また2人共に最近の写真が公開されましたが指名手配写真とは別人かと思える程でした。
これでは一般社会に紛れて生活していてもしょうがない感じでした。
但し最近の顔写真が公開されてしまったので高橋容疑者の逮捕も時間の問題でしょうか?
c-11c-21
c-3c-4
 それでは作業報告に移りたいと思います。
DZ商店街組合様からご依頼を頂いたプレートサイン取付作業です。
プレートサインを製作するのはどーって事は無いですが・・・
プレートサインを支柱に固定するUバンドの製作が大変でした。
Uバンドは実際の生活では使用する機会がなにのでご存知ない人も多いと思います。
主に使用されているのが道路標識です。
道路標識は車や歩いていても目にされる事が多いかと思います。
只、標識正面から目にする事はなく、標識裏側で支柱と標識を固定している黒子なのです。
初めは支柱よりも若干小さ目に製作して
、後はボルトで締め込めば良いと考えていました。
しかし実際は支柱自体の太さが上部と下部では太さが違うので、普通に製作してしまうと折角のサインが斜めに見えてしまうのです。
その為、上部のUバンドには角パイプをだかせて、下部と同じ出幅にしなくてはいけません。
本当に今回の製作では勉強をさせられる事が多かったでした。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺で失礼します。