看板ブログ

だんご

2012年05月29日(火)16:45

火曜担当のTです。今週はPOP作りを中心にやっております。ウィンドーディスプレイのPOP製作等です。フリーハンドで切らないといけないものもあるので技能士1級を目指しているSさんにカットしてもらいました。ありがとうございます。昨日の午後大雨が降りましたが雨がやんだ後、虹が出ていました。虹なんて久しぶりに見た気がします。
この間きなこ餅が食べたくなって米粉買ってきて自分で作ってみました。水で粉をねって蒸し器で蒸した後、またよくこねて丸めて出来上がりです。もちつきの工程とほぼ同じです。味は普通に売ってる団子の味と同じでした。量がたくさんできるのでお得ではあります。
mochi Cleocin

今年の資格挑戦。

2012年05月28日(月)19:36

月曜日担当のSです。暑くなってきました。
今年の資格挑戦は技能士1級です。
去年受験した人に聞きましたが、
結構難しいとのことで不安になってきました。
この試験は実技と筆記があり。まず実技があります。
実技はカッティングシートを手切りで文字などを
カットするので時間がかかります。
来月には問題が支給されるので練習しなくては。

土曜日はまた地元の上井草グランドでラグビー試合を見てきました。
早稲田大学と筑波大学の対戦で、筑波がケガ人続出でメンバーが
頻繁に入れ替わり、同じ背番号を付けている人が何組もいました。
ちょっと面白い風景でしたが、審判が注意する時に間違いやすいのでは?
公式戦になったらだめだと思いますけどね。
waseda1

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

マック

2012年05月24日(木)19:12

クロです。
先週自分が使っているPCが壊れまして、新しくマックを使っています。
今までwinばかり使っていたので、キーボードのショートカットが慣れません。
イラレを使っている時、「command」+「スペース」で拡大ツールになるのですが「command」を先に押して「スペース」を押してしまうと、かな入力に切り替わります。
知らずに他のショートカットキーを押そうとすると、平がなが入力されてしまい、
いちいち英数に切り替えなくてはいけなくてストレスを感じています。笑
くだらない内容でしたが、今週の仕事の報告です。
 
・マンションサイン工事
お得意様からマンションの既存サインのリニューアルをお願いされました。
既存サインが古くて汚くなっていた為、デザインも少し変えてご提案しました。
blg1blg2
白を基調とした奇麗な感じに仕上がりました。ご依頼ありがとうございました。
 
・劇団スタジオ サイン工事
新規の問い合わせで頂いたお仕事です。こちらは既存袖看板の修繕依頼でした。
袖看板の裏板となっている部分が木製でしたので、アルミ製に作り直すのが目的です。一度看板を回収し修繕を施します。
blg3
アクリル自体はもう少し持たせたいとのご希望でしたので、補強をしておきました。
blg4
blg5
blg6
一日で全ての作業を終える事ができました。ご依頼ありがとうございました。

金環日食

2012年05月23日(水)19:18

k-1
 水曜日担当のIです。
今週月曜日朝7:30頃に金環日食が見れた様子です。
私の自宅近くでは上記の写真の様に雲に覆われていて太陽がぼやけて見えただけでした。
ニュース等では金環日食の観測出来た5分程度の時間は雲が切れて、はっきりと日食が観測出来た出来と伝えていました。
愛憎と観測用のメガネもなかったので・・
残念と言うかしょうがないと言う感じです。
e-11e-21
 それでは作業報告に移ります。
S様よりご依頼の某タバコメーカーのシート変更作業です。
今回の作業は店舗数が比較的少なっかたので、当日は1人でシャッターシート貼りと電飾サインシート交換をしました。
この作業をしてからシャッターシートを貼る機会が増え1人でも大分、手馴れて来ました。
この日もシート剥し+貼り作業を入れて3時間程で終了しました。
その後、電飾看板の交換作業です。
しかし高所+かなり上に開かないと枠外せないと言う代物です。
1人で交換出来るか不安でした・・・
高さ的には持参した脚立では届かず、スライダーでは看板に当たってしまい枠の開閉が出来ません。
仕方がないので作業車を看板の下に寄せて、その上に這い上がって看板交換をしました。
若干手古摺りはありましたが何とか無事に交換出来ました。
次回からは無理をしないで2人で作業しようと思います。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺で失礼します。

金環日食見ました。

2012年05月21日(月)19:40

月曜日担当のSです。金環日食見ました。
専用の眼鏡がなく、直に太陽を見てしまいました。
そのせいか左目が痛いです、やっぱり危険みたいです。
日食が始まると周りが暗くなり異様な雰囲気でした。
太陽が三日月みたいな形で初めての経験で驚きました。
次は何年後か知りませんが、とっくに死んでいるでしょう。
kinkan
先週は久しぶりに現場を2件施工しました。
ひとつは夜間作業で、書店さんの金メッキ文字の取付です。
どうやらトラックにぶつけられたらしく修理
というか新規取付となりました。
現状の傷ついた文字を撤去、壁面を修正してから取付けました。
壁面を黒い石の風のシートに変更したので、かっこ良く
そして目立つようになりました。その日は無事に終了、
ご依頼いただいたお客様も喜んでいただけました。
toguchi1
もう一つは学習塾の看板取付けに同行いたしました。
詳細はK君のブログでアップされると思いますので、
そちらをご覧下さい。白とオレンジが綺麗でデザインもいいです。
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

ブルースクリーン

2012年05月17日(木)23:01

クロです。
先日自分の使っているPCが壊れました。使っている最中に突然青い画面に変わってしまいました。いわゆるブルースクリーンというやつです。何をしてもダメで対処法をこれから考えないといけません。思い起こせば、購入してしばらくしてからファンから半端ない音が出ているなとは思っていました。大袈裟な話、2Fの事務所から外にでても聞こえるくらい。笑)それが原因?しかしもう買って5年程経っているのでそれだけでは無いのか・・・
とりあえず今は他の空いているPCで作業をして対処しております。顧客データは全てバックアップ管理されているので安心でした。
さて今週の仕事のご報告です。
・武蔵小金井 学習塾看板
武蔵小金井に新規オープンしました学習塾様の看板を今日施工してきました。
電飾ファサード、ガラス面シート貼りといった内容です。
eichi1
壁に犬と猫のイラストがそれぞれ彫られたタイルが張ってあった為、そこの部分は看板が当たらないよう、背中に切り込みをいれてかわしました。
eichi2
白を基調とした綺麗な塾になりました。ご依頼ありがとうございました!

大型竜巻

2012年05月16日(水)17:59

 水曜日担当のIです。
先週は現場、製作作業とフルに忙しくて始めてブログお休みしました。
申し訳ありませんでした。
さてG.W最終日に茨城筑波市、群馬県で起こった竜巻が凄かったですね。
海外のニュースでは良く見かける光景でしたが、日本でこれだけ大型竜巻が発生するのは始めてではないでしょうか?
屋根、車を始めに家事吹き飛ばされている光景も見かけました。
何でも積乱雲が発生し、地上と上空の温度差がある程、竜巻が発生し易いみたいです。
また季節等には関係なく上記の条件が揃えば竜巻が発生する可能性はあるそうです。
今週の火曜日も条件に当てはまる天気予報が出されいて、豪雨~強風には見舞われましたが・・・幸い竜巻発生までには達しなかったみたいです。
c-1c-2
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告は先月末に看板リニューアル工事をさせて頂いたコーラル様からのご依頼です。
ひばりヶ丘店の欄間サインを田無店同様にリニューアルして欲しいとの依頼です。
まずは現地に伺い看板サイズを図り、データを制作します。
同時にイメージ等も作成して、施工後イメージとして確認して頂きます。
看板の大きさがW5000XH1000とかなり大きく、H方向はシート幅ほぼ一杯です。
なので失敗はNGの為、何度も確認、シュミレーションをしてから制作にかかりました。
只、シート自体が長いのでアプリを掛けて置いておくと、気泡が入ってしまうので当日の朝、
早めに出社してアプリを掛けてから現場に向いました。
おかげで現場では特に問題もなく、思っていたよりも良い感じに仕上がりました。
ご依頼あいがとうございました。
d-1d-2
 続いての作業報告はデンキシンキ様からのご依頼です。
作業内容はシャッター+欄間サイン制作・施工作業です。
シャッターシート貼りはよくさせて頂きますが、自分自身で制作をするのは初めての経験です。
通常はW+H方向は実寸で制作しますが、シャッターの場合はW方向は100%で、H方向は130%強のサイズで制作すると丁度良くなるみたいです。
それはなぜかと言うとシャッターにはBOXの中で巻かれる為、幾つもの溝があるのです。
シート貼る際は、その溝の中にシート押し込んで行くんです。
押し込んでおかないとシャッターが巻かれて際にシートが破損してしまうからです。
なので実際のサイズよりも大きく制作しておく事が大切なのです。
今回は制作段階でかなり苦労はしましたが・・お陰で貴重な体験が出来ました。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺で失礼します。

ホットボンド

2012年05月15日(火)17:12

火曜担当のTです。今日はホットボンドをはじめて使いました。お客様からの依頼で棒付きのPOPを作る仕事があったのですが、棒が木なので両面テープだと心配だったのでホットボンドで付けることにしました。ふつうのボンドより扱いやすいしすぐに乾くので便利です。なかなか面白い作業でした。
最近ラミネート機械の調子が悪化してきました、今日は三人がかりでラミネートをかけました。今日はそれ以外にもKさんのPCが調子悪く…というか完全に壊れたらしいです?!自分の椅子の背もたれもこわれはじめました。家にある電化製品とか同時期にこわれることがありますが、それと同じ感じでしょうか。
120515_101021

イベントの取付

2012年05月14日(月)16:54

月曜日担当のSです。先週のくらべて暑くなってきました。
土日は車で出かけていましたが、新緑が綺麗な季節なので
ついつい並木道を走っておりました。
仕事は連休が明けてから落ち着いております。
ですが、夏に向けてのデザインなども進行しており、
意外とやることがあるので気が抜けません。
先週末は地元のイベント装飾の施工をしてきました。
ユポ合成紙に印刷した横断幕と立て看板を設置しました。
横断幕は5mあるので一人では難しく、
開催者側の方々に手伝っていただきました。
おかげさまで調度良い位置に貼ることができました。
wanpaku1
立て看板は昨年の物をきれいに剥がし、今年のものを貼ります。
社長からガンタッカーを持って行ったほうがいいと言われ、
忘れずに持って行ったので作業が迅速に終わりました。
なんでも準備して行くと予想外の事に対応できると思います。
wanpaku2
今週は明日、夜間作業がありチャンネル文字を取付けます。
その画像は来週掲載する予定です。
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください! Zelnorm

食事

2012年05月10日(木)18:55

クロです。
去年のちょうどこの時期頃から、体が肉より魚を求めるようになりました。
そして最近は野菜を求めるようになってきました。この流れだと来年この時期は何も食べていないかもしれません。
それでは今週の仕事をご紹介します。
 
・東小金井駅前 チャンネル文字サイン施工
鍼灸院様よりLEDチャンネル文字サインの企画から施工をさせて頂きました。移転に伴う新規オープンとの事でした。東小金井駅からすぐの所で、とても目立っております。施工していると見てくれる人が沢山いました。
23
作業をしていたら差し入れを頂きました。それも袋いっぱいに!
ジュースにお菓子、ビールまで入っていて、さすがにビールを飲みながら仕事はできないので帰ってから美味しく頂きました。ありがとうございました。
 
・府中市 美容院&ネイルサロン袖看板施工
こちらは府中市で美容院とネイルサロンをやられているお店からのご依頼でした。2種の仕事をされているので袖看板のデザインも裏表で違います。
121
デザインはお客様から支給して頂きました。センスの良いデザインです。ありがとうございました。