看板ブログ

4月も終わり・・・

2012年04月28日(土)20:48

クロです。
気付いたら桜の季節も終わり、GW突入となりました。
弊社はこよみ通りの営業なので、5/1、5/2は仕事をしております。
 
4月も振り返れば色々な看板を設置しました。
美容院の看板や、英会話教室の看板、リハビリデイサービスの店舗など。
新規の方の依頼もありますが、その殆どはリピーターのお客様でした。
お客様により満足して頂く為には、柔軟な発想力で提案し、良い看板を作り続ける意識が大事だなとよく思います。
 
tokei
けれどたまには息抜きも必要です。

無免許運転

2012年04月26日(木)18:10

 水曜日担当のIです。
今月初旬に車に跳ねられて7人の犠牲者が出たばかりですが、今度は同じ京都で18歳の少年が運転する軽自動車が通学中の小学生の
列に突っ込んだと言うニュースでした。
しかも少年は無免許運転で、10時間以上夜通し運転していたとの事です。
免許が無いと言う事は恐らく、知ってなくてはならない交通ルール、標識当の知識も皆無なのではないでしょうか?
この無謀な運転により2人の方が死亡、7人の小学生達が重軽傷の様子です。
何とも痛ましい事件になってしまいました。
自分の犯した罪は身持って償ってもらいたいです。
亡くななられた方々のご冥福をお祈り致します。
b-2b-1
 それでは作業報告に移りたいと思います。
お得意様のM様よりご依頼を頂いたスタンド看板、SUSプレートサイン制作の報告です。
他にカッティングシートの制作もありましたが、今回は写真が無いので次回UPしたいと思います。
スタンド看板の制作は当初の打合せではありませんでしたが、急遽制作が決定して様子で・・・
明日27日がオープンなのでほぼ1日で仕上げた感じです。
これで何とかオープンに間に合った感じです。
かなりバタバタしましたが、納品も済んでホットしました。
ご依頼ありがとうございました。
la-1
 続いての作業報告は山文様からご依頼を頂いた自立看板製作・施工作業です。
実際の作業は今週末の予定なので、施工写真は来週にでもUPしたいと思います。
写真のパネルは貼ってあったシート剥がして、W3600~2400にリメイクした所です。
かなり大掛かりになると思うので怪我やミスのない様に気をつけて作業します。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

とまらない

2012年04月24日(火)17:58

火曜担当のTです。今週はDTPの仕事をしました。某ステーキ屋さんのメニューのデザイン作製です。デザイン中おいしそうなステーキの写真等をずっと見ていたのでお腹がすきました。今度食べにいって見ようと思います。お客様から借りた既存のメニューからお肉の焼けたにおいがしましたが、ずっと店内に置いてあったので香りが染込んだのでしょうか…。デザイン作製ひきついで頂いたSさんありがとうございました。
タイトルの「とまらない」…のは何か?まぶたの下の痙攣です。こんなに連続して痙攣してる事は初めてです。朝からはじまって、まだとまりません。目を休めなければ…。
「とまらない」食べ物といえばナッツ類。台湾の豆菓子ですが「レジャーにぴったりの品」という感じの事を言いたかったのでしょうか…
mame

解体作業しました。

2012年04月23日(月)18:54

月曜日担当のSです。昨日から雨です。
土日は久しぶりに自宅にいたので作業しました。
実は会社からサンダー(ディスクグラインダー)を
借りてきて粗大ゴミを解体したのです。
まずはいらなくなったアナログテレビのアンテナを
撤去して分解、次に古いスキー板、椅子などなど。
会社で覚えたことが役に立ちました。
今週の仕事は水曜日に久しぶり現場があります。
デザインや製作物も継続してきているので
そこそこ忙しくなると思います。
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

リニューアルサイン工事

2012年04月18日(水)17:39

 水曜日担当のIです。
先週12日に京都市祇園で軽ワゴン車で次々に人を跳ねて7人が死亡、11人が重軽傷と言う悲惨な事件が起きました。
軽ワゴン車を運転していたのは藤崎晋吾容疑者(30)です。
しかし藤崎容疑者車を追い越しをしようとし、電柱に激突して死亡しました。
藤崎容疑者は持病にてんかん患っていて、てんかんを引き起こすと気を失う事があったと言う事でした。
当初、事故当時は持病のてんかんを起こして失神状態と思われていました。
しかし、その後の調べでてんかんを抑える薬を服用していた事。
また交差点でホーンを鳴らしたり、ブレーキを踏んだ跡があった事等を考えると失神状態ではないのではと見られています。
容疑者が死亡してしまっているので、亡くなった遺族の方達は何処に怒りをぶつけたらよいでしょうか?
今後も関心を持って見守りたいと思います。
c-3
c-1c-2
 それでは報告に移りたいと思います。
コーラル田無店様よりご依頼を頂いた欄間看板リニューアル工事です。
元々は上の看板が2台付けてある写真です。
ネオンサインが壊れたので撤去して、統一感のあるサインを提案して欲しいとのご要望でした。
既存電飾サインはカルプ文字、CSを剥がせば使用出来そうなので再度使用。
また新規看板を製作して、電飾看板の両横に設置して面板にはコーラルのロゴマークを入れる事を提案させて頂きました。
デザイン、枠製作、シート制作・加工作業と苦労した部分もありました。
只、出来上がってお客様に喜んでもらえれば苦労も報われると言うものです。
次もお客様の笑顔が見られる様に頑張ります。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺で失礼します。

看板メンテナンス

2012年04月16日(月)18:02

月曜日担当のSです。
土曜日は寒い雨でしたが、日曜日は快晴で汗ばむほどの中、
東京郊外の桜を見てきました。都心はほぼ散っていますが、
気温が少し低い郊外は調度散り初めでした。
桜吹雪の中、宴会客を横目に歩いてきました。
これで今年の桜も見納めになるでしょう。
先週は久しぶりに看板の検査に同行いたしました。
屋外広告士がいた方が良いとの事で現場へ。
最初は見るだけと思いっていたのですが、
急遽壊れかけた部分の補修工事となりました。
自分は文字の剥がれを接着する作業で、
はしごをかけるのに場所が悪く、
垂直に近い角度でやるので大変でした。
何度か落ちそうになり心臓に悪かったです。
mente11
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

忙;;;

2012年04月12日(木)20:42

木曜担当クロです。ブログを書くのは久しぶりです。
3月は今までにない忙しさで、あっという間に過ぎていきました。朝昼晩関係なく仕事に追われ、家にいても仕事に追われ、栄養ドリンクとサプリが手放せない日々でした。4月に入ってもまだまだ忙しいです。仕事が無い今日において何とも有難いお話ですが、身体を壊しては何にもならないので体調管理もしっかりしていたいものです。誰か「これを飲めば疲れ知らずで仕事がはかどる」っていうドリンクを紹介してください、怪しいの抜きで(笑)
さてそんな3月はご報告したい仕事もたくさんあるのですが、あえて今話題の「桜」です。
sakura
癒されますね。

花満開

2012年04月11日(水)17:37

s-1
 水曜日担当のIです。
先週満開の花を咲かせて花見を盛り上げた桜も風等で大分散って来ました。
私も仲間と週末に花見がてら近所の公園に出掛け様かと思いましたが・・
予定が合わずに中止なってしまいました。
それにしても日本人は桜が好きなのか、桜にこじつけて酒が飲みたいだけのか?
昨年は東北大震災での自粛ムードで花見をしなかった方達多かったと思います。
その分、今年の花見は盛り上がったと言う方も多かったのではないでしょうか?
z-1z-2
z-3z-4
 それでは作業報告に移りたいと思います。
Z・E様からご依頼の看板の蛍光灯交換です。
蛍光灯交換の為、まずは看板の枠を外して面板(アクリル板)を外します。
しかし取付けてからかなり経っているのか、ビスが錆びていたり、ビス頭が潰れていてビスが空回りしてしまいます。
潰れたビス頭を+ドライバーで叩いて、新しい頭を作成して充電ドライバーでビスを外しました。
全く看板屋泣かせな看板です。
古くなったビスは新しいビスに交換し、次の作業に苦労しない様にしておきました。
また最近で見かけない円形型の蛍光灯を使用している看板、枠がプラスチックの看板と言う変わった看板もありました。
円形の蛍光灯何て使っていると思ってなかったので・・・
商店街を歩いて電気屋さんで購入して来ました。
その内、蛍光灯からLEDに変化して行って、蛍光灯でさえ珍しい時が来るんでしょうか?
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

2012年04月10日(火)17:05

火曜担当のTです。だいぶ暖かくなってきました。桜も満開になりましたが明日の雨で散ってしまいそうですね。花見は毎年恒例の実家の近くの桜並木をみてきました。去年はライトアップしていなかったのですが今年はライトも付いていてきれいでした。今月に入ってからずっとPOP製作をしています。製作協力いただいている方々いつもありがとうございます。今日は箱作りをしています。フック付きのPOPをおさめる箱を作っていたのですが、どのように収納するか頭フル回転しました。設計図を作って一箱ためしに作製しましたが思い通りに出来上がったので良かったです。これから細かく切ったパネルの組み立て作業をします。あと4箱製作しなければならないのでがんばります。
hako

片付けも仕事

2012年04月10日(火)15:51

月曜日担当のSです、1日遅れですみません。
昨夜はいつもお世話になっている
サンロードさんの旗交換作業がありました。
ゴールデンウィークのイベント用の旗で、毎年つけています。
全部で100本弱あるので、作業は2〜3時間かかります。
まず、今着いている春夏の旗を外し、下の作業員へ落とす(回収)
そして新しい旗を取付けていきます。
hata1
その中で注意する事が通行人と自動車です。
通行人には上からの落下物がないように、
車は勢い良く走ってくるので当てられないよう注意します。
昨日はトラブルもなく無事に終わりました。
眠い中参加していただいた、社長と職人さんありがとうございました。
私は作業終了後会社に戻り、片付けのあと帰りました。
今日は旗の整理をして収納し仕事がすべて終了となります。
hata2
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!