看板ブログ

リニューアル作業

2012年03月30日(金)15:33

 水曜日担当のIです。
5月22日に開業が迫った東京スカイツリーの個人向けチケットの抽選が行なわれた様子です。
1番人気のチケットは開業日正午分で、45件の当選に対して15078の申込があったそうです。
またその当選確率は0.3%と数字で当選するには狭き門のようですね。
日本人は新し物好きは変わらないようです。
m-1
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告は吉祥寺にあるビルの袖看板蛍光灯交換作業です。
駅から近い事もあってか、一方通行で狭い道路なのですが交通量がかなりあります。
おまけに自転車、歩行者も通り抜けるので、スライダーを立てて作業すには厳しい状況でした。
それも袖看板が3台あり高さも違えば、ビスを外すのにスライダーを移動しないと作業が出来ないのです。
流石に1人では危ないのでTくんに手伝ってもらいました。
お蔭で事故も無く無事に作業は終了しました。
ご依頼ありがとうございました。
c-1c-2
c-3c-4
 続いての作業報告はT3D様からのご依頼のD・Cビル共有サイン変更作業です。
新しいテナントが入るので各種看板シート交換作業、エレベーター内広告交換作業。
またエレベーター内、エレベーター前のフロアー表示も新規に交換させて頂きました。
通常はテナント部分だけを制作して貼り替えますが、既に3店舗程貼り替えていた為に今回は新規で制作させて頂きました。
今回は剥し作業、フロアー矢印シート交換等もあったのでいつもより時間がかかってしました。
それでもお客様に喜んで頂ければ気になりません。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

花粉

2012年03月29日(木)16:52

火曜担当のTです。お得意様からの依頼で大量のPOP製作をやっています。最終的に何枚製作する事になるのか…300枚以上?!でしょうか…がんばります。きのう帰宅してしばらくしたら鼻むずむず鼻水が突然とまらなくなりました。暖かかったせいで大量に花粉が飛んだんでしょうか、いままでくしゃみ鼻水が少しでる程度だったのに急に悪化しました。今日もあいかわらず調子悪くティッシュがいくらあってもたりないです。耐えられないので昼休みに薬を買って飲んだら副作用で猛烈な睡魔に襲われてます。今度は、ねむけとの格闘です。おかげで鼻水はあまりでなくなりましたが…。はやくこの季節を脱したいです。
器の絵付けをしました。北欧風にしたかったのに、ただのあやしい柄になってしまいました
2012

暖かくなりました。

2012年03月26日(月)16:41

月曜日担当のSです。やっと暖かくなりました。
自宅の小さい桜もつぼみが大きく色づいていました。
今週末ぐらいに関東も開花宣言が出るか期待しています。
sakuratubomi
今日は朝、久しぶりに現場仕事がありました。
いつも仕事させていただいているサンロードさんに
あるお店です。リニューアルオープンにともない、
ロゴが変更になったので貼り替えをしました。
そして毎度おなじみのハトヨケジェルを塗りました。
このジェルは手や体に付くとにおいがなかなか取れません。
微妙な香りなので付かないよう注意しています。
本日は職人さんと二人で施工したので、
迅速に安全に施工することができました。
年度末、忙しい日々ですが春も間近です。
lattice1
lattice2
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

ステンドグラス調シート

2012年03月22日(木)18:39

 水曜日担当のIです。
先週16日(金)にIPad3が発売になりました。
何でも先頭にいた人は3日前の夜から並んでいたそうです。
ちまたではノートPC、デスクトップ共に値崩れを起し通常価格の半値だと言われています。
そんな中でもMacは別格なのでしょうか?
Imac皮切りにIpod、IphoneそしてIpadと次々にヒット商品を送り出しています。
また株式配当金を17年振りに支払うと先日発表がありました。
今後もApple社の動向から目が離せません。
o-11o-42
o-2o-31
 それでは作業報告に移りたいと思います。
今週の報告はおわりや様からご依頼のウインドサイン施工作業です。
1月末に欄間看板+袖看板のリニューアル作業をさせて頂きましたが、その後に玄関周りのステンド調シートを制作して欲しいとの依頼がありました。
ステンド調シートをデザイン、制作をするのも初めてでしたが・・
以前に曇りガラスに電飾シートを貼るとステンド調に見えるのは確認した事がありました。
しかし問題はデザイン案です。
幾つか自分なりに模様を考え、修正をしてみましたが・・・
しかし窓の数は幾つかあり、模様が少なくては面白みがありません。
そこで駄目元で奥さんにもデザイン画を書かせてみました。
人が違えば書くデザインも違うものです。
その手書きのイラストをデータ化し、幾つかのパターン案を制作してお客様に提出しました。
4案提出した中で、2案に絞られました。
その最終候補に奥さんが考えたデザインも残りました。(半分程ですが。)
その後、打合せやサンプル提出を重ねて仕上がったのが上の写真です。
上段が表から撮影した写真で思ったよりもステンド調に見えませんか?
下段の写真が家の内側から撮影した写真です。
デザイン的に3案なのですが、貼り方を上下入れ替えたり、横向きに貼ったりと貼り方にも工夫を凝らしてみました。
お蔭様でお客様にも喜んで頂けました。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

本厄です。

2012年03月19日(月)15:38

月曜日担当のSです。今日も寒いですね。
年度末のせいでしょうか、仕事は結構忙しさが継続しております。
インクジェット出力の合間にデザインしたり慌ただしいです。
土曜日は井草八幡宮へ一人で行ってきました。
そうです、男の本厄40歳の厄よけ祈願です。
こういう神事は大人になって初めてなので緊張しましたが、
私1人と神主さんしかいなかったので落ち着いてできました。
なぜか、ドリフターズの神様ネタを思い出してしまい、
何度か笑いがこみ上げてきましたが、我慢しました。
ここで笑っていたら厄だらけになってしまいそうなので。
hachiman1
日曜日は国立競技場に行きました。
ラグビーシーズン最後の日本選手権の決勝です。
小雨の中、我々が応援するチームが終始リード。
前半は点差があまりなくヒヤヒヤものでしたが、
後半に点差を広げて優勝することができました。
これでシーズンオフ、次は野球が始まります。
yusho11
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

花粉時期到来!

2012年03月14日(水)18:12

 水曜日担当のIです。
先週末辺りから花粉が増えて来たのか、花粉症の症状が出始めました。
まずは目が痒くなり、そしてくしゃみです。
花粉症持ちには辛い2ヶ月間がスタートです。
この時期の現場作業は憂鬱ですが・・花粉症にくじけずに頑張りましょう!
t-1e381aee382b3e38394e383bct-2e381aee382b3e38394e383bc
o-1e381aee382b3e38394e383bco-2e381aee382b3e38394e383bc
s-1e381aee382b3e38394e383bcs-2e381aee382b3e38394e383bc
 それでは作業報告に移りたいと思います。
今週の報告は2週間に渡り作業させて頂いた某タバコメーカーのサイン変更作業です。
今回は写真を見ても分かる様にシャッターのシート貼りが多かったです。
これだけ作業すれば慣れてはきますが、帯状のシート1枚づつ貼って行くので大変です。
また前にも書きましたが平面部分を貼ってから、上下の溝にシートを押込まなくてはなりません。
また商品やブランド名等がずれない様に合わせながら貼る作業も必要とされます。
お蔭で暫くの間はシャッターは見たくありません。
手伝って貰ったSくん、Tくん、Kくん雨中の作業、お疲れ様でした。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

帯作り

2012年03月13日(火)18:21

火曜担当のTです。今日は朝から夕方まで一日カッティングの製作をしてました。三色ストライプの帯をたくさん作りました。白地に黄色とみどりのシートが貼ってある感じです。長さが長いので曲がらないよう気をつけて貼りました。最近手先がなまってたので良い練習になりました。
120313
先日スノボに行ってきました。が、今回板を新しくしたせいで今までのスタンスと違いターンしづらく転びまくりました。調整してから行けば良かった。。。一番ひどい転倒は雪のこぶにつまずき5回転ころがった事です。その時は頭がくらくらしましたが、たいした怪我がなくて良かったです。もうあまり無茶できないと実感しました。

怪我しました。

2012年03月12日(月)19:24

月曜日担当のSです。寒い週末でした。
今日は作業中に手を怪我してしまいました。
鉄骨の看板枠にアルポリをビスどめしていたのですが、
キリで下穴を開けている最中、
左手の位置が悪く貫通した勢いで左手を刺してしまいました。
今も痛いのですが、明日あたり化膿しそうです。
皆様も怪我に注意してください。
kega1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

大震災から1年

2012年03月09日(金)17:58

 水曜日担当のIです。
明後日11日で東北大震災から1年が経ちます。
最近は各TV局で震災特集が組まれて放送を毎日の様に見かけます。
只、1年経った今でも映像は生生しく、思わず目を背けてしまう場面も度々あります。
ご家族を亡くされた方々の気持ちを考えると心が痛みます。
改めて心よりご冥福をお祈り致します。
5、10年経っても風化してしまわず、一人一人の気持ちに刻まれていて欲しいと思います。
k4k5
k11k21k3
 それでは作業報告に移りたいと思います。
上の写真はオフィシャルバイヤーズ様からご依頼を頂いた塗装+サイン製作・施工作業の写真です。
袖看板、ウインドサイン、欄間看板、アルポリサイン、2F入口案内サインと今まで1番の作業ボリュームでした。
制作にも3日間程を費やしたおかげで良いサインに仕上がったと思います。
雨に降られて施工作業が1日延期になりましたが、納期も遅れる事なく収める事が出来ました。
手伝ってくれたKくんありがとうございました。
作業終了後にオーナーからもお礼の言葉を頂きました。
ご依頼ありがとうございました。

夜勤と外の施工

2012年03月06日(火)17:49

月曜日担当のSです。一日遅れですみません。
昨夜はサンロード商店街さんのフラッグ交換と
鳩除け施工がありました。
朝からの雨がやんで本当に良かったです。
3月になり年末年始の頃より寒さが和らいだ気がしますが、
やっぱり夜中になると寒くなるので注意が必要です。
作業は何のトラブルも亡く無事終了しました。
sanro1
そして夜間明けで久しぶりの単身で外部施工がありました。
施工と言うほど大げさではないのですが、
ウィンドのカッティングシート貼りをしてきました。
場所は町田で片道2時間弱の行程、作業は1時間ちょっと
帰りは1時間半の行程でした。
作業時間より移動時間がかかり、
寝不足なので何回か眠気に襲われました。
施工は無事に終了し、お客様にも喜んでいただけました。
唯一の反省点は位置合わせの微調整があるため、
水貼りしたのですが、アプリを剥がすのに苦労しました。
今後の反省点です。
shara1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!