看板ブログ

大雪と作業

2012年02月29日(水)16:06

 水曜日担当のIです。
昨晩遅くから降り始めた雪で、今日の作業は延期になりました。
今朝からお客様と職人の予定を調整しながら何とか作業を振分けました。
でも雪は2時を回っても降っていて、明日の道路状況が不安です。
明日は暖かくなりそうなので路面の凍結は大丈夫だと思いますが・・・
下の写真は会社から撮影した井の頭通りです。
t-1
 それでは作業報告に移ります。
今週は以前に報告したB.A.Tサイン変更工事の続編を報告したいと思います。
e-1e-2e381aee382b3e38394e383bc
e-3e-4
 本当に様々な内容のあった作業でした。
テントのシート貼り、ウインドサイン、アルポリサインのシート貼り替え、壁面サインのFFシートとインクジェットの貼り替え作業。
1店舗で上記の作業を全て施工する現場やFFシート貼り替えだけの現場。
作業内容により時間もかかる手間の全く異なります。
中でも最も手間のかかった作業がシャッターのシート貼り作業です。
なぜかと言うとシャッターは上部のBOXに収納する為、幾つもの溝が刻まれているのです。
その為に平面な部分を1度貼り込んでから、上下の溝の部分をスキージーを使用して押込みながら貼らなくてはなりません。
シャッター1面でその作業を35回程繰り返さなくてはなりません。
言ってしまえばかなり地味で根気のいる作業なのです。
今週からB.A.T第2期工事が始まりました。
またシャッターの作業もあると思います。
地道ですが、確実に作業して行きたいと思います。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

すっきりしました

2012年02月28日(火)18:53

火曜担当のTです。先日春のような暖かさだったので、もうこの先そんなに寒くならないのかと思っていたら明日はまた雪の予報です。雪がつもらなければ良いのですが…。
会社の1階の部屋には大型出力機が2台置いてあります。そのうちの一台は使わずに1年以上放置されていました。印刷機自体は壊れてないのですがパソコンが壊れたせいで印刷機も使えなくなってしまいました。パソコンを別のものにすればいいと思いきやwindows98でないと印刷機をうごかすことができないので道連れに…。印刷した時の色も、いまいちな感じになってたので使わない事になりました。その印刷機を昨日やっと引きとってもらいました。かなり部屋がすっきりしました。空いたスペースをどのように使うか考え中です。

看板製作

2012年02月27日(月)19:11

月曜日担当のSです。先週から看板製作が続いています。
一つは木材から作るたて立看板で、
イベント会場などの入口によくある看板です。
木材をカットし割らないように骨組み組み上げます。
tate1
そして注文色の白ペンキを塗って乾燥させます。
写真は看板の板はまだついていませんが、今はもう付いております。
明日細かい所を修正し、固定用のヒートンを付け
カッティングシートを裏にはれば完成です。
tate2
その他にアルミ角パイプで組んでいる看板製作が今日から始まりました。
また完成したらブログにアップしたいと思います。
昨日は秩父宮ラグビー場へ社会人ラグビーの決勝戦を見てきました。
試合は外国選手が活躍してトライを量産していました。
今シーズンも終盤になり、最後の日本選手権が始まっています。
また準決勝ぐらいになったら見に行こうかと思っています。
yusho
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

高所恐怖症

2012年02月23日(木)13:23

 水曜日担当のIです。
99年に山口県光市でおきた母子殺人事件の元少年に死刑判決が下りました。
これまでの少年死刑判決では4名を殺人した事件に限って死刑判決が確定していました。
今回の判例で少年犯罪事件の制度も大幅に改善されれば良いと思います。
お亡くなりになった方達のご冥福をお祈り致します。
c-2c-4c-5c-31
 先週に引き続きDセンタービル様よりご依頼を頂いた袖看板定期検査作業の報告です。
看板、広告塔で4mを超える工作物は屋外広告条例により定期検査が義務ずけられています。
その検査の為、高所作業に乗って面板を外しながら看板内部、ブラケット等の決められた項目を確認、点検してきました。
施工してからまだ2年と言う事もあり、今回は特に問題は無い状態でした。
しかし高さが8F程の高さ(24m)に設置されているので、爽快さと怖さと半々位の気分で作業していまいた。
始めた頃は全くの高所恐怖症で24mなんて高さは想像絶していましたが・・
何だかんだと経験をしているうちに慣れてくるもんですね。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

記憶

2012年02月21日(火)14:25

火曜担当のTです。すこしずつ暖かくなってきました。太陽の位置が高くなって自宅の居間にもようやく陽が入るようになってきました。最近イラストをつくる仕事を2件ほどやりました。1件目は「○○風の絵にしてください」と指定していただいたので作りやすかったです。もう一件はちょっと漠然としたイメージでお客様の考えているイメージはこんな感じだろうか…と考えながらイラストを描いていきます。結構楽しい作業です。
先日、会社からいつもと違うルートで帰宅し、3歳位まで住んでいた場所の近くを通りました。通りながら完全に頭のすみに追いやられていたふる〜い記憶が色々とよみがえり変な感じがしました。数十年思い返してない記憶でもちゃんとストックされているんですね…

寒さの底

2012年02月20日(月)18:18

月曜日担当のSです。まだまだ朝は寒いですが、
今日の昼間は暖かく過ごしやすい一日となりました。
昨日で寒さの底だったようで、暖かくなるのはこれからです。
先週は大きなフレーム枠の看板を製作いたしました。
横4280×縦1000の欄間看板です。
下地の黄色いカッティングは1010ミリ幅ですので余裕が10ミリ、
上下に分けると5ミリずつしかありません。しかも長さが4m以上。
少しずれただけでも最後にどれだけ足りなくなるか・・・
しかもアプリなしのドライ貼りなので緊張しました。
無事にたいしてずれることなく完了!
たぶん次はうまくいく自信がありませんけど。
Kさんのブログにもありましたが、今週取付ける予定ですので、
出来上がりはそちらをご覧下さい。
seo2
日曜日は久しぶりにラグビー観戦してきました。
天気が良かったのですが、寒くて鼻水だらだらでした。
試合は準決勝で2試合、どちらとも良い試合でした。
来週は決勝戦を見てきます。
top1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

大都市新宿お昼事情

2012年02月18日(土)23:47

木曜担当のクロです。
先日新宿で仕事をしていた話です。お昼時になり共に仕事をしていた高橋さんとどこで食べようかと考えていました。大都市なのでお店は沢山あります。イタリアン、ラーメン屋、オシャレな和食屋・・・その中で選んだお店は雑居ビルの4階にあるお店。扉をくぐればそこはまさしく「THEスナック」。あれ、道路に出ていた看板と思っていた店とにギャップが・・・笑 しかし引き止めるママを裏切る事もできず着席。高橋さんはカレー、自分はさばの味噌煮定食を頼みました。カレーが出てきてしばらくするとカウンターの向こうからシャッシャッシャと米をとぐ音が。夜の部に向けて今から準備しているのかと思ったらママが一言。「いまお米蒸らしているからカレーゆっくり食べてねぇ~」
えぇぇぇえ!笑 とてもゆっくりしたお昼を取れましたが、味噌煮を流し込んだのは言うまでもありません。
さて今週の仕事のご報告です。
・レモンハウス様看板施工
井の頭にある整体院様からご依頼頂き、壁面サインとシート貼リをさせて頂きました。落ち着いたデザインがご希望だったので資料を見て頂いて打ち合わせ、ご希望の雰囲気を出せるようデザインして確認して頂き、何度か微調整をしながら完成しました。
remon1
remon2
ご満足頂いて嬉しかったです。ご依頼ありがとうございました。
 
・壁面サイン製作中
レモンハウス様の時と同じく壁面サインの製作写真です。アルミ角パイプで枠を組み板を張って最後にカッティングを貼ります。
seo
約5mあるので大きいです。この看板の施工は来週です。
 
・袖看板蛍光灯交換
sbsh08081
吉祥寺にあります10m程の袖看板の蛍光灯交換をしました。雪が降る中、早く終わらせたい所でしたが現場はうまくいかない事が多いです。電源がつかなかったり器具の交換など色々とあり6時間程かかりました。その中でご協力頂いた職人の方々お疲れ様でした。またご依頼頂きありがとうございました。
 
来週もたくさん仕事があるので頑張ります。

交通事故とマナー

2012年02月17日(金)19:16

 水曜日担当のIです。
先週金曜日出勤時に交通事故に遭遇しました。
いつも通りに家を出てバイク(50CC)に乗り、交差点を右折してすぐの路地から軽自動車が飛び出て来ました。
軽自動車の姿が見えたのでホーンを鳴らしてましたが、こちらに全く気が付く様子が無く更に出て来ました。
フルブレーキをかけましたが止まり切れず、自動車の前方の下に衝突しました。
ここまででしたら良く聞く話しかも知れません。
このドライバーのマナーの無さ、もっと言えば悪さときたら考えられません。
人が目の前に倒れているのに助けに出て来るどころか、車の中から見ているだけなのです。
おまけに謝罪もなけれれば、警察に通報さえしないと言う有様です。
たまたま後続車が無く、大惨事に成らずに済んでよかったですが・・・
一歩間違えば人の生命にかかわる問題です。
もし交通事故に会ってしまったらマナーの悪いドライバーにだけはならいで下さい。
c4c3
c2c1 
 それでは今週の作業報告です。
今回の報告は道玄坂Cビル様よりご依頼を頂いた袖看板メンテナンス作業です。
袖看板の取り付けある位置が8F程のたかさなので、高所作業車による作業です。
道路使用許可申請に始まり、作業車、交通誘導員等の手配等も発生してきます。
また渋谷の繁華街にあるビルの為、作業あ当然の事ながら夜間作業になります。
まずは片側の面板を全て外してから下に降ろし、地上にて面板清掃作業。
その間に作業車で蛍光灯交換、片側の面板清掃作業。
交換後に点等確認をして、外した面板を元に戻して作業完了です。
今回も何事も無く、無事に作業も済みホットしています。
来週は別の袖看板の定期検査作業があるので気を抜かずに頑張ります。
ご依頼ありがとうございました。
今週はこの辺りで失礼します。

使っていれば…

2012年02月14日(火)13:19

火曜担当のTです。今日は本当に寒いです!雪がふりそう…。今週はお得意様に提出する資料作製とPOPの製作、大きい吊り看板の貼り作業等をやってます。資料作りの際に気がついた事がありました。自分の担当している仕事柄、イラレで写真を配置する事が多いのですが、だいぶ前に使用した写真を使う時どこのフォルダに入っているかわからなくなって、デスクトップにもどって検索して探したりしてました。が…
0214
この画面↑ 配置を選択するとでてくるのですが、の右上の検索欄あるのは気がついていましたが一度も使ってみたことがありませんでした。「もしかしてここで検索できるのかな」と思って探してるデータ名を入力し検索したらパッと出てきて、デスクトップで検索するより早い気が…。なんて便利な機能なんだろうと感動しました。もっと早く使ってればよかった 泣

小さいカッティング

2012年02月13日(月)18:52

月曜日担当のSです。寒さが厳しい毎日、
インフルエンザが流行しているみたいで、皆様ご注意ください。
先週のブログでは大きいカッティングのお話をしましたが、
その後、小さいカッティングが続きました。
カス取りは面積ではなく複雑さで時間のかかり方が違います。
特に細い書体の小さい文字は集中力が必要とされます。
1ミリ以下の線があると、忍耐力でひたすらやるしかありません。
カスがうまく取れても知らぬ間にこすれて文字がなくなったり、
曲がったりするのでアフターケアも大切です。
自分はシートの右上から攻めて行き、最後は左下で終わらせます。
そうするとこすれてなくなる比率が下がるので。
昨日、荻窪へ向うため歩いていたら、見た事のある看板がありました。
そうです、自分でフレームを組んでシートを貼った看板でした。
立ち止まって見ましたが、しっかり付いていて安心しました。
yamaguchi1
地元のお寺をのぞいてみたら、紅梅がちらほら咲き始めていました。
この寒さもあと1ヶ月ちょっとの我慢です、それでは。
kansenji1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!