看板ブログ

寒さで?

2012年01月31日(火)18:42

火曜担当のTです。今日はSさんの手伝いでFFにカッティングシートを貼りました…といってもほとんどSさん一人で貼りました、自分は補佐です。ひさびさにFFにシートを貼った気がします。
トキデザインで施行したものでは無いのですが、先日、あるガラスに貼ってあるシートをなにげなく見たら、印刷物+両面ラミでしょうか、すごく縮んでました。ここ連日の寒さのせい?では無いとおもいますがすごいちぢみ方でした。原因が知りたい…
123456

毎日寒いです。

2012年01月30日(月)18:09

月曜日担当のSです。先週はブログを書いたあと雪となりました。
久しぶりに積もって翌日は路面凍結したり、交通機関が乱れて大変でした。
都会は雪に慣れていないので、車も人も滑っていました。
今年の冬は寒さか続いており、風邪やインフルエンザが怖いです。
皆さんもご注意下さい。
yuki1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

降雪&アイスバーン

2012年01月28日(土)16:39

 水曜日担当のIです。
今週初めから現場続きでブログの更新が遅れました。
月曜日の夜から朝方にかけて、東京でも数センチの降雪を記録する雪が降りました。
降った日も大変ですが・・翌日の雪が解けて固まったアイスバーンはかなり厄介です。
特に車の事故はあちら、こちらで多発した様子です。
私も雪の降った翌日、車で出勤途中の交差点手前でブレーキをかけましたがタイヤが滑ってドキッとしました。
これからが雪シーズン本番です。
雪道には慎重な運転を心がけましょう!
m-1m-2
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告は先週に続きマナカ様からご依頼の自立看板作業です。
施工してから10年程経ち、シートも劣化して来たので貼り替えをとの依頼でした。
現地の写真も確認し、下地は大丈夫そうなので製作したシート持参して現場に行きました。
行ってみてびっくり写真ではシートはひび割れていませんでしたが・・
実際の看板状態はかなり悪く、シート剥さないと使用出来ない程でした。
しかし思った以上に手強いので、最大限シート剥してから下地を裏返して使用する事にしました。
下地処理に大半の時間を使い、気が付けば陽も暮れかかっていました。
現調はやはり必要だと感じた1日でした。
ご依頼あらがとうございました。
j-2j-1
 続いての報告は新規・住信様からのご依頼のウインドサイン施工作業の報告です。
今回はデザイン~製作・施工までの流れで作業をさせて頂きました。
シートの大きさもW5200、H3000弱程あり結構な出力量でした。
ましてやウインドが1面ではなく、上下で12面でシートを分割で製作するのでミスの無い様に気を使いました。
作業当日の夜は雪が降り出しそうな程、寒い夜でした。
まぁー雪が降らなかっただけ良かったですが・・
苦労して作業して甲斐もあり、お客様からはお褒めの言葉を頂きました。
これを励みに心に残るサインを製作して行きたいと思います。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

2012年01月24日(火)19:02

火曜担当のTです。今週のはじめに雪がふりました。残業してて外をみたら結構積もっていてあせりました。徒歩&バスで帰りました。翌日も同じようにして出勤しましたが、途中の道でスリップしてキュルキュルうなってる車を沢山見かけました。あぶない… 自分が担当している仕事の流れがかわったのでデザインの仕事が増えました…製作の仕事もあるのでSさん筆頭に会長、Tさんに手伝っていただいてます。いつもありがとうございます!本当に助かっています!

120123_210127

雪の季節

2012年01月23日(月)17:38

月曜日担当のSです。寒さが厳しくなってきました。
先週末から雪や雨の日々が続いており、
乾燥注意報はなくなりましたがインフルエンザが
流行してきたようなのでご注意ください。
先週からPOPの仕事をやっております。
数が多く単調な作業なので集中力を保つのが大変です。
なれてきた頃に紙の端で手を切ってしまい、
金曜日の手は傷だらけの上、乾燥でボロボロでした。
土日で手入れをし、湿度があるおかげていくらか良くなりました。
この仕事はカッターや紙などで手を切りやすいのです。
今夜はまた雪が降るとのことで、明日の交通機関が心配です。
mimatsupop
yukigeshiki
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

2012年01月20日(金)14:07

クロです
今日は雪が降っています。
雪を見ると興奮する大人は自分だけじゃないハズ・・・
こんな日にどうしても看板をつけなくてはいけないという同業者がいて、今まさに施工している最中の同業者がいたら、暖かい室内でブログ書いていて申し訳なく思います。
本日は写真が手元にない為、仕事の報告はまた来週にしたいと思います。
(決して暇だからこんなブログを書いているのではありません・・)

備えあれば・・・

2012年01月18日(水)18:32

 水曜日担当のIです。
先日、広島刑務所より服役中の李容疑者が脱獄し世間を震撼させました。
刑務所付近の小、中学校等は登下校に父兄や教師が引率する騒ぎでした。
何でも外壁補修中の仮足場を利用して脱走を図った模様です。
何ともずさんな管理体制と言うしかありません。
脱走後、数日後に市内で婦人警官に職質で逮捕されたそうです。
新たな事件が防がれてほっとしました。
f-1f-2
 それでは作業報告に移りたいと思います。
マナカ様よりご依頼を頂いた壁面サイン+自立看板製作・施工作業です。
壁面サインは墓地裏のブロック塀に施工さいて欲しいとご要望でした。
まずは左右、上下のセンターを出し、下地を貼る位置の墨を出します。
その後、下地用のアルポリに両面テープ+シリコンで仮留めをし、コンクリートビスで固定します。
その後、順番に沿ってシートを貼り込んで行きます。
そして写真が施工後の写真です。
その後、自立看板用脚とプレート固定し、埋め込む穴を掘り看板脚を埋め込みます。
まずは土+砂利で仮固定をして、水平器で看板の水平を確認しながらセメントで固定します。
上の写真が施工後の完成写真です。
k-1k-2
 続いてもマナカ様からのご依頼の自立看板製作・施工作業報告です。
作業方法は先の自立看板と同じなので省きます。
只、1箇所の下地に大きな石等が埋まっていて穴を掘るのに苦戦しました。
削岩機を使用して何とか砕いて穴を掘りましたが・・・
以前に墓地の看板を施工させてもらった時に電源が取れずに困った事がありました。
なので今回の2現場にはウエルダー(発電機)を持参しました。
おかげで削岩機、サンダー等の電気工具を使用しての作業も無事に出来ました。
上の写真が施工後の完成写真です。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

何の植物

2012年01月18日(水)0:00

火曜担当のTです。ブログをまたさぼってしまいました。申し訳ありません。今年は自分の担当している仕事の流れがかわりそうです。デザインを結構やるようになるかもしれません。最近あまりデザイン的な仕事をやっていないので感覚が鈍ってます。色々見て勉強しなければなりません。先週は病院にいってきました。だいぶ前からなんだか身体の調子が悪いのでいろんな検査して会計したら1万もかかっておどろきました。。。財布にお金多めにいれておいて良かった…みなさん体調管理には気をつけましょう。
山の中にぽつん…とあった変な植物。なんという植物なのかわかりません。だれか知っている方いますか?
e5ae9f

お正月も終わり

2012年01月17日(火)18:44

月曜日担当のSです。毎日寒いです。
昨日はいつもお世話になっている、
吉祥寺サンロードさんのお正月装飾撤去がありました。
寒さが厳しい夜間作業ですので、
防寒をしっかりしないと仕事になりません。
建物やガラス、柱など冷えきっている所を触るので手袋も必需品。
作業は事故や怪我などのトラブルもなく無事に終わりました。
写真は通常の冬装飾にもどった風景です。
sunroad11
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

新年初登場

2012年01月12日(木)13:05

 水曜日担当のIです。
今年も宜しくお願いします。
昨年末に元オウム真理教・平田容疑者が17年間に及ぶ逃亡の末に警察に出頭しました。
17年間も逃亡生活を続けながら、なぜ今更出頭したのか疑問です。
報道では麻原被告の死刑を遅らせる為、国松元長官の事件への関与が晴れた為と報道されていました。
実際のところはどうなのでしょうか?
今後も注目をして行きたいと思います。
e-1
 それでは今年初の作業報告です。
初めの報告はスイコウ様からのご依頼でカルプ文字製作・施工作業です。
既存カルプ文字が劣化してきたので、新しく製作し直して欲しいとの事でした。
まずは既存の文字を撤去し、残ったテープや接着剤を剥し、図面を位置に合せて貼ります。
そして図面に合せて墨を出し、カルプ文字を墨に合せて取り付けます。
全て取付けた後に文字周りをコーキングをして作業終了です。
終了後、オーナー様にもご確認頂き、大変喜んで頂きました。
ご依頼ありがとうごいました。
c-1c-2
 続いてはセンタービル様からのご依頼でプレートサイン製作の報告です。
渋谷繁華街で人通りも多い為、違法なスカウトや勧誘やゴミ捨て禁止のサインを製作したいとの依頼でした。
年末の忙しい時期のご依頼でしたが・・時間を何とか調整して作業に伺わせて頂きました。
片側のサインは特にゴミが捨てられる場所と言う事でしたので、フレームを製作しアルポリで目隠しをしてごみ捨て出来ない様にさせて頂きました。
今度伺った時に効果がでていると良いと思います。
ご依頼ありがとうございました。
l-1l-2
l-4l-31
 最後の報告はりすデイサービス様からのご依頼の作業報告です。
作業内用は欄間サイン+スポットライト施工、スタンド看板シート貼り替え、送迎車のシート施工作業です。
以前にも別件で製作させて頂いた事があったので、今回はデザイン~製作までがスムーズに進行しました。
施工作業もこれと言った問題も無く、無事に終了しました。
出来上がりも大変、満足頂けた感じでした。
ご依頼ありがとうございました。
それではこの辺りで失礼します。