看板ブログ

仕事納め

2011年12月28日(水)15:42

 水曜日担当のIです。
本日で弊社は2011年の仕事納めです。
今年も多くの会社や企業等の方々から多くの仕事のご依頼ありがとうございました。
来年も変わらぬご贔屓をお願い致します。
また製作、作業をお手伝い頂いた協力会社の方々も色々とありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで今年も無事に仕事を納める事が出来ました。
来年もご協力、お願いします。
それでは作業報告に移りたいと思います。
k-5k-3
k-11k-4
 今年、最後のご報告はスイコウ様からのご依頼のウインドサイン、入口サイン、室名CS文字の作業報告です。
当初は20日の夜間作業のつもりで警察に道路使用許可申請に行きましたが・・・
都、国道の許可は19日までしか取れないとの事で、急遽繰り上げて作業をさせて頂きました。
当日は思った以上に寒く、シートが剥がれるか心配でしたが案外と楽に剥がれました。
そして次の問題はビル前に立ちはだかる電線達です。
オペレターをしてくれたMくんもかなり苦労して、作業車を設置しなして作業していました。
室内入口シート、室名CS文字、集合サインCS等は問題なく作業出来ました。
夜から朝方にかけては風も出てきて寒さも増した感じでした。
おかげで治りかけていた風邪が悪化して、週末は家でじっとしていました。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。
そでは良い年をお迎え下さい。

師走の追込み

2011年12月23日(金)21:12

 水曜日担当のIです。
今年も残すところ8日となりました。
毎年の事ですが12月は息つく暇がない程の忙しさです。
ほぼ毎日、昼夜を問わず現場作業が入っていて製作やデスクワーク追いつかず・・
今日も休日出勤にて作業中です。
おまけにこの所の寒さで風邪が治らずに体調は悪いです。
寝正月にならない様に気を付けます。
s-12s-22
t-11t-21
 今週の作業報告は丸二様からのご依頼のTハイライズ看板施工+自立看板撤去作業です。
現場が戸塚なので当日は朝6時に会社を出発しました。
しかしいつも渡れる踏切が通行止めで・・
かなりの大回りをして現場に到着。
作業車と看板の到着を待って、作業段取りをしてから作業開始しました。
午後一位には袖看板設置、集合案内看板の塗装作業が終了しました。
その後、自立看板撤去と撤去後の補修作業で作業は終了です。
現調に始まり、打合せや図面製作、デザイン制作・修正、サンプル制作とかなりの時間を費やしましたが・・・取り付けてしまえばと言う所でしょうか。
ご依頼ありがとうございます。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

今年最後

2011年12月22日(木)18:36

木曜担当のクロです。
今年ももうあと一息、一年あっという間でした。
来週の木曜日は正月休みに入るので、自分は今年最後の更新です。
 
・マンション エントランスアーチ製作工事
習志野市内マンションのエントランスアーチの製作・取り付けを行いました。突貫工事だった為、苦労が多かったですが無事完了しました。普通に組んで持っていくと縦横4mという大きさの為に運搬が大変なので、いつも協力してもらっているACさんに知恵を借り、アーチを現場で組み立てるように図面を起こしました。
e382a2e383bce38381e59bb3e99da2
弊社工場では作りきれない為、やはりいつも協力してもらっているPSさんに鉄骨を作ってもらい、それを施工日当日引き取り、そのまま現場に運んで組み立て、設置となりました。
1234
設置するのにも予想外の事があったりしました。しかし無事収める事ができたのは皆さんの協力があってこそでした。本当にありがとうございました。仕事は本当に多くの方々の協力があるからこそ成り立つのだと思います。最後は綺麗に終わりたいと思います。
・・・今年最後の報告が看板ではありませんが(笑)

お正月の準備

2011年12月19日(月)17:31

月曜日担当のSです。寒さが厳しくなりました。
会社ではお正月の印刷や製作が多くなってきています。
今年も吉祥寺サンロードさんのお正月装飾をやらせていただいており、
今日はパネルの最終組み上げをしました。
クリスマス装飾は26日撤去ですので、それと入替えでお正月装飾を取付けます。
この時期、この製作をしていると年末年始の気分になるのです。
shogatsu11
日曜日はラグビー大学選手権の一回戦を見てきました。
この季節は無茶苦茶寒くなるので防寒しないと大変です。
昨日は2試合あったので約5時間寒風の日陰にいました。
見ている方は寒いですが、試合は熱かったです。
また次回も見に行く予定で、さらに寒くなるので完全防備で行きます。
1219tohkai
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

多忙な師走

2011年12月19日(月)12:59

 水曜日担当のIです。
連日の現場作、製作作業、更にネットの修理と重なって更新が遅れました。
昨日、決勝が行なわれたクラブ・ワールドカップは評判通りバルセロナの優勝で幕を閉じました。
バルセロナはメッシやシャヴィ、イニエスタと言った豊富なタレントを要していますが・・
個々の力だけに頼らずに規則正しい距離でパスを繋ぎ、相手のミスを誘い出して得点と素晴しいサッカーを披露してくれました。
対戦相手サントスにもネイマールやガンソと言うブラジル代表もいましたが、全く歯がん立たないと言った感じでした。
a-3a-11a-21
 それでは作業報告に移りたいと思います。
初めの報告はAPEX様よりご依頼を頂いた自販機のシート施工作業です。
上の写真向って左が施工前、向って右が施工後の写真です。
当日は2人で現場に伺って2台のコーヒー自販機、食券用自販機を1台作業させて頂きました。
サイドや正面の平面部分は問題なく作業する事が出来ました。
しかし正面・見本面部分、金額ボタンの抜きは熟練の技が必要でした。
その他にもダメ回りなどありましたが、一緒に作業してくれたSさんのおかげで無事に作業を終了する事が出来ました。
ご依頼ありがとうございました。
s-1s-2
 続いてはT.F.K様からご依頼を頂いた売店のシート施工作業です。
当日は朝から生憎の雨降りでシートや道具の等の搬入作業も一苦労でした。
作業の方は売店外、店内のシート施工作業は順調に済みましたが・・・
床の補修作業等が思っていたよりも時間がかかりました。
しかし作業終了後はお客様からお褒めの言葉を頂いきました。
ご依頼ありがとうございました。
今週はこの辺りで失礼します。

http://atlantic-drugs.net/products/viagra.htm

2011年12月13日(火)22:58

火曜担当のTです。目の調子が悪いとおもったらモノモライになってしまいました。しばらくメガネ生活になりそうです。今週は先週に引き続き初売りのPOPの製作をやっております。昨日今日とお手伝いしてくださったTさんありがとうございます。明日は別のTさんが手伝いに来てくれます。宜しくお願いします。
土曜に初めて月食をみました。
moon1
いままで見たことがなかったのでおもしろかったです。寒いのをこらえて近所の見晴らしの良いところで写真をとりまくりました。
moon
月食のピーク時は光が弱くピントをあわせるのが大変でした

年末の忙しさ

2011年12月12日(月)18:29

月曜日担当のSです。先週は初雪、初霜、初氷と寒い季節到来となりました。
外現場は厳しい寒さとの戦いで、今月末のお正月装飾施工があります。
それにむけて印刷もお正月のものが沢山あり、
ひたすら印刷と製作を慌ただしく進行しています。
今年も無事に乗り切れるよう体調管理に気をつけたいと思います。
printer11
土曜日は眼科へ緑内障の検査に行ってきました。
この検査をする前に瞳孔を開く薬を点眼されます。
これをされると明るい所に出ると眩しすぎて目を開けられなくなり、
歩くのがとても危険、検査後恐る恐る帰りました。
以前に2回ほど経験があるので、わかってたんですが大変でした。
瞳孔が治るまで約4時間かかり、家で寝込んでおりました。
検査結果は右目は異常なし、左目はギリギリセーフでしたが、
医者に視野の精密検査をしたほうがいいと言われました。
まあ、40歳にもなったことですし、あちこちガタが出始めたのかも。
そんなオヤジになったことを自覚した出来事でした。
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

塔屋のシート貼り

2011年12月08日(木)22:43

木曜担当クロです。
なんだか1日1日があっという間に過ぎています。
早速今週の仕事の報告です。
 
・塔屋シート貼り
先週やる予定の塔屋現場が施工日当日雨で次の日に持ち越しとなりました。
次の日は天候にこそ恵まれましたが、Sさんのブログにあるように不測の事態が起きました。
その為再度資材を準備して水曜日に行ってきました。出力シートの定着を向上させる為、
壁面に定着アップの液体を塗装、乾燥後に再度シート貼りしました。
a1
現場からはあのタワー(名前が出てこない・・)が良く見えました。
b1
足場にシートがかかっていたので、足場が外れた頃に写真撮ってこようと思います。
ありがとうございました。ACさんもいつもご協力ありがとうございます。
 
・二子玉川カルプ文字、出力シート貼り
塔屋の現場と同じお客様より二子玉川の依頼を頂きました。製作期間3日間というタイトな
スケジュールでしたが、無事本日収めてきました。カルプ文字を塗装するのに少し苦労が
ありましたが良い仕上がりです。
c1
d
ご依頼頂きましたS装飾様ありがとうございました。
 
・卓上スタンド製作
お得意様K様より、おもしろい仕事をさせて頂きました。卓上のスタンドサインです。
e
f
スチール複合板に出力シートを貼り、その上からマグネットをくっつけて使用状況をお知らせするツールです。
一番のこだわりは御予約済マグネットです。木枠に合う様に木枠をスキャナにかけて木枠をプリントしました!
とても良い感じだと思います♪もちろん製作したのは私・・ではなくSさんです。こちらは本日発送しました。
 
まだまだ仕事はつきませんが、今週はこの辺りにしたいと思います。
年末なので仕事が動いているようです。年末まで頑張ります。

12月恒例

2011年12月08日(木)17:13

火曜担当のTですが木曜に書いてます。最近暖房のせいか目の調子が非常にわるいです。いまハードのコンタクトを使っているのですがソフトにしようかと検討中です。今週は製作物が非常に多くかなりバタバタでした。12月ならではのPOP製作が沢山入ってきています。初売りや歳末セール、クリスマスセールなどです。来週からは今週よりもっと忙しくなることでしょう…。お手伝いお願いしている方々ご協力宜しくお願いします。
これは初売り用の装飾です。
111206_172730

波紋

2011年12月07日(水)19:04

 水曜日担当のIです。
04年アテネ、08年北京オリンピック・男子柔道66級で連覇を果たした内芝正人氏が準強姦容疑で逮捕されました。
内芝氏は昨年10月に一線を退き、九州看護福祉大・女子柔道部の監督に就任しました。
創部2年目の6月全日本女子柔道大会でベスト8に導くなど指導者としての才能も見せ始めた矢先の出来事でした。
事の発端は遠征先のカラオケBOX等で部員と飲酒をし、酔った学生を介抱を装って乱暴をしたとの報道です。
オリンピック2大会連続の金メダリストだけに世間に与える影響は大きいと思います。
金メダリストの名に恥じぬ様、自ら罪を認めて欲しいと思います。
 wm-21wm-12
 それでは作業報告に移りたいと思います。
初めの報告はJ.P.T様から発注を頂いたスタンド看板+プレートサイン製作・納品です。
今までは1Fエントランス部分には案内看板が無かったので寂しい感じでしたが・・
今回の2台同時製作でかなり目立つ様になりました。
ご依頼ありがとうございました。
h-1
 続いてはひかり法務事務所様よりのご依頼で、法人名変更に伴うプレートサイン+受付サイン製作をさせて頂きました。
デザインからのご依頼だったのでプレートサイン、受付サインを連動させた案を幾つかご提案させて頂きました。
その案の中で決定したのが写真のデザイン案です。
ステンレスは手の跡とかが付いてしまうので、制作中は手袋して作業しました。
ステンレスを扱う仕事はかなり気を使います。
そのお蔭か汚れ1つ無く施工出来て、クライアント様にも喜んで頂けました。
ご依頼ありがとうございました。
pf-2pf-5pf-41pf-12
 今週最後の報告は山本デザイン様より発注を頂いたアウトレットサイン製作・施工作業です。
タペシート+カッティングシート施工作業。
店内什器のダイノックシート貼り+カッティングシート施工作業。
パネル+ポスター施工作業とバリエイション豊富な作業内容でした。
取り合えず作業を分担しましたが、自分は作業個所が低い位置だったので終了後に腰が痛くなりました。
これからの時期の寒さを考えると憂鬱になります。
作業を開始した頃にはショップ・スタッフの方達も含めて7人程いましたが・・・
作業進行と共に終電も近くなり、最後まで残ったのは3人だけでした。
手伝って頂いたSさんお疲れ様でした。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。