看板ブログ

大阪W選挙戦

2011年11月30日(水)19:17

 水曜日担当のIです。
先日日曜日に行われた大阪府知事、市長選のW選挙で橋元元府知事が率いる大阪維新の会が圧勝しました。
選挙活動中は発言や行動等で色々と物議をかもし出していましたが・・・
いざ投票となると市民の関心が高かったのか、投票率も前回を17.31%も上回る60.92%だったの事です。
また国政の協力がなければ衆参選挙に打って経つと聞いた時は驚きました。
選挙では平松氏指示に回った民主、自民党も橋元市長に協力せざるおえない状況でしょうか?
これからの橋元市長の同行に注目していきます。
n-11n-21
d-11d-21
m-12m-2
 それでは作業報告に移りたいと思います。
今週の作業報告はROOMY様からご依頼を頂いた社用車のシート+CS施工作業です。
写真で見ても分かる様に車の車種がまちまちだったので、施工見本だけで判断しながらの作業は大変でした。
サイドの部分はメインロゴが入るので、そのロゴを中心に見て作業して行けば良いのですが・・・
特にバックの部分は目印となるロゴがない上、車種の形状が全く異なるのでかなり悩みしました。
3台目を作業している途中で日が暮れてしまい、貼る位置の判断が出来ずに困りました。
現場では度々、色々なトラブルが起こる物だと改めて思いました。
手伝ってもらったTくん寒い中、お疲れ様でした。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

2011年11月29日(火)15:38

火曜担当のTです。今週はお得意様の仕事で1230×980サイズの板13枚を貼りました。ひさびさに水貼りをたくさんやりました〜
151936
スライム肉まん…姉が買ったようで画像をメールしてきました。かじられてちょっとかわいそうな見た目になってます。中身は普通の肉まんの具らしいです。自然界で青色の食べ物ってあまり無い気がします…魚とかにはカラフルなやつがいますが(アオブダイ等)いろんなバージョンがあったらおもしろそうです。バブルスライムとか。
1234561

クリスマス装飾

2011年11月28日(月)16:08

月曜日担当のSです。寒さが厳しくなってきました。
風邪をひく人が増えておりますので、ご注意ください。
先週のブログでサンロードさんのクリスマス装飾のお話をしましたが、
月曜日の夜中に取り付け施工を行い、無事に終了致しました。
この前、会社に来ていたインターン生が見学に訪れ、
実際に自分たちが製作した物がどうなるか見ていただきました。
この業界の雰囲気を少しでも感じてくれれば嬉しいです。
サンロードさんのクリスマスセールは
12月19日から25日までとなっています、皆様ぜひお越し下さい。
2011xmas1
土曜日は技能検定でお手伝いした方々と、お疲れ様会がありました。
この業界で同じ学校を卒業した先輩や後輩が集まり、
飲みながら色々と意見交換や今後の活動について話し合いました。
今年は25名受けて21名合格との事、同期のY君は1級合格したそうで
私の同期の中で良くがんばっていると思います、おめでとうございます。
せっかく取った資格を生かすも殺すも本人のアピール次第との話が出ました。
私もいくつか取った資格を生かしてないと最近感じていたので、同感です。
来年は技能士1級にチャレンジしたいと決意しました。
momiji1
karugamo1
日曜日は善福寺公園へ散歩してきました。
というのも前厄のため、井草八幡宮に参拝して来たので
近くにある公園に久しぶり寄ってみました。
小学生の頃、自転車でここの池に良くザリガニ釣りに来ていました。
当時とあまり変わってなく懐かしい気持になりました。
モミジもきれいで写真を撮ったり、カルガモのせわしない動きを観察しました。
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

こたつ

2011年11月24日(木)18:40

木曜担当のクロです
寒さがますます本格的になってきたので、こたつが活躍中です。
もちろん会社で、ではなく家です。(笑)
こたつに入っていると動けなくなってしょうがないです。
それでは今週の仕事の報告です。
 
・吉祥寺サンロード意匠変更作業
イベント時期に必ず行う意匠変更作業に行ってきました。
san1
san2
夜間作業ですので寒さが増して大変なのに、シート貼りは剥す事を前提とする為
水貼りするのでより大変です。寒さで手の筋肉が鈍って高所から物を落とさないよう
気をつけながら作業しました。そして、先週インターンとして来てくれたY本さんが
最後の体験として来てくれました。どこから見ても立派な看板屋です。今後の進路、
頑張って下さい。何も力に慣れませんが。。←
 
・屋外広告物申請
トキデザインには屋外広告士が2名もいます。社長とSさんです。なので屋外広告物申請も
行います。今回は地元の某携帯ショップの点検に行ってきました。
sano
異常無しでしたので継続の為の申請書類を作成します。書類は役所に提出します。
 
・塔屋シート貼り現場調査
来週行う予定の塔屋現場を見に行ってきました。施工後は来週追って報告します。
touya
 
寒さにまけず頑張ります。

卓球

2011年11月22日(火)9:21

火曜担当のTです。先日近所の体育館で市のバスケの大会が開かれていたので見に行ってきました。おじさんから高校生?まで幅広い年齢の方が出場してました。試合見た後数年ぶりに卓球してきました。久々にやったので楽しかったです。今週の仕事はイベントの看板の製作がありました。ユポ紙を木枠に貼る作業です。今ではなんとか貼れるようになりましたが昔は超ニガテな作業でした。子供むけのエコのイベントのようですが、自分が通っていた小学校で開催されるそうです。すごくきれいな小学校です…が、自分たちが卒業した後に校舎を立て替えはじめたので、きれいな校舎での授業は受けた事ありません…残念。
111122_144135

本日取付です。

2011年11月21日(月)17:00

月曜日担当のSです。やっと冬らしい寒さになってきました。
今夜は先週お話していた吉祥寺サンロードさんのクリスマス装飾工事があります。
今年は震災の自粛でどうなるかと思っていましたが、
無事にやらせていただけることになりました、ありがとうございました。
寒くなりそうですが、事故や怪我、トラブルのないよう施工したいと思います。
取付けた現場は来週お見せいたします。
panel1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

近況

2011年11月19日(土)14:25

社長です。作業効率をあげるため座席を引越しました。違う場所で仕事すると気分転換になっていいです。ホームページのキーワードを変えてみました。
年末にむけて少し仕事も動き出しましたので頑張って行きたいと思います。

写真は先日施工した「Roomy 吉祥寺店」のウインドウサインです。

ranma-01

インターン生

2011年11月17日(木)19:36

木曜担当のクロです。
毎年、板橋技術専門学校のサイン&ディスプレイ科からインターン生が来てくれます。
今週一週間、看板屋の様々な事を体験してもらっています。看板屋は楽しい仕事なので今後の進路を決める上での良い参考となれば嬉しいです。
順不同ですが施工した仕事のご報告です。
 
・ヘアサロン カッティング文字
sky1
sky2
以前お仕事をさせて頂いた橋本駅前の美容院からの依頼です。メニュー内容変更に伴う施工でした。今回では、前回無かった硝子面に合わせたひし形のデザインとなっていて、事前に角度を取りに現調したので綺麗に仕上がりました。ありがとうございました。
 
・スチール製の台
g
お得意様より、鉄板にキャスターがついた台を製作してほしいとの依頼でした。マットブラックのラッカー塗装仕上げです。乗って遊べそうです。ありがとうございました。
 
・荻窪 劇場サイン
ogi
荻窪にある有名な劇場の意匠変更を行いました。硝子、サッシ面にマットブラックの屋外用シートを貼り、マットホワイトの文字を貼ってきました。また既存袖看板の撤去も行いました。写真が夜なのはちょっと事情があって夜(明け方)撮ってきました。。(笑)ありがとうございました。
 
・みたか治療院様 追加サイン
mtk
以前サイン工事をさせて頂いたみたか治療院様より営業時間など変更に伴うサイン工事をさせて頂きました。仕事をしている時もお客さんが出たり入ったりしていたので繁盛しているご様子でした。お話を聞くと整体業界は飽和状態なので工夫をしないとやっていけないとお聞きしました。看板業界も通じる所があって学ばされました。ありがとうございました。
 
来週も引き続き頑張っていきます。

不敗神話

2011年11月16日(水)18:50

 水曜日担当のIです。
W.C3次予選・北朝鮮戦が昨日、アウエーの地平壌で行われました。
5万人程が収容出来るスタジアムに99%が北朝鮮サポーターの超アウエー状態。
北朝鮮代表はイエローカードX6枚、レッドカードX1枚と捨て身の試合運びです。
試合の方は後半序盤に取られた1点が重く圧し掛かり日本の敗戦でした。
この敗戦により続いていた不敗記録が16連勝で止まってしまいました。
この敗戦を引きずる事無くウズベキスタン戦に勝利してトップ通過をして欲しいと思います。
c-1c-2
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告は調和法務事務所様からの依頼を受けたウインドサイン施工作業です。
11月より事務所名が一部変更になる為、夏頃に施工作業させて頂いたシートの貼り替えをさせて頂きました。
今回は2面のみ変更だった為、高所作業車を使用せずに5軒梯子を使用しての作業でした。
作業車から見る景色と梯子の上から見る10mの世界は全くの別物です。
11月に入り寒くなって来た為、シートの剥がれも悪く思っていたより手間取りました。
でも仕上がったサインを見て喜んで貰える、お客様の顔を思い浮かべて作業させて頂きました。
ご依頼ありがとうございました。
r-1r-2
 続いての作業報告はT3デザイン様からのご依頼で渋谷D.Cビルサイン変更作業です。
テナントのリニューアルオープンに伴うサイン制作・施工作業です。
データがかなり重く印刷するのに時間がかかったっり、メインカラーの発色に気をつかったりと苦労も多かったです。
でも施工した後に見ても納得のいく仕上がりになったと思います。
ご依頼ありがとうございました。
今週はこの辺りで失礼します。

ひたすらカッティング

2011年11月16日(水)0:15

火曜担当のTです。10月は本当に忙しかったですが11月に入りだいぶ落ち着いてきました。今週は自分の担当している仕事以外の製作をしています。いろいろな種類の製作物があるので新鮮です。きのうはなが~い出力物のカット作業、今日は朝から晩までひたすらTさんとカッティングの製作をやりました。とてもこまかいデザインで苦労しました…。朝から作っていたのにまだ製作終わっていません。残りがんばってつくります。
製作物の写真をとってないので、でかけたときに取った写真のせます

123456