看板ブログ

大型幕サイン取付け作業

2011年10月27日(木)19:10

 水曜日担当のIです。
橋元大阪府知事が大阪市長選挙に出馬する為、知事を辞任しました。
大阪維新の会を市議会で第一党にしたり、80%を越える支持率に物を言わせた強気な発言や行動が批判されています。
但し支持率に限っては以前よりも下がっていて50%前後との事です。
また大阪市民からも平松現市長を応援する声も増えている様です。
選挙の結果を見守りたいと思います。
b-33b-53b-23b-43
 それでは作業報告に移りたいと思います。
エポック様からのご依頼のベンテン赤羽店サイン+幕製作・施工作業の報告です。
写真を見ても分かる様に外観だけでもかなりのボリュームです。
おまけに2F部分の幕は鉄骨枠からの製作・取り付け作業です。
まずは製作する物や使用する資材や材料等を発注し、それから製作寸法等を打合せ、確認して製作支持をしました。
ターポリン幕、それを取付ける鉄骨枠、インクジェット、カッティングシート等の製作等で1週間程かかりきりになりました。
何とか無事に製作、発注した資材等も入荷して現場作業です。
まず初日は1F+店内の壁面下地処理、シート貼り作業です。
店内のシート貼りや店外・柱回りのシート貼りは順調に作業が進行しました。
只、シャッターのシート貼りは溝等があり織込んだり、ドライヤーで暖めながら伸ばしたりと多少、手間取りました。
そして2日目は2F部分の幕の取付け作業です。
まずは施工位置を決めて、墨を出してから振動ドリルで穴を開け、アンカーで固定して行きます。
その作業を3面分繰り返してからスポットライトの取り付け作業です。
そして幕の取付け作業の為、ロープで幕を借り止めし左右・上下の位置を確認してからテンションをかけながら締めていきます。
そして最後にスポットライトの配線、結線作業です。
時間も夜中の3時近かったでしょうか?
体力も消耗して来て疲れ果てた体に気合を入れて作業しました。
店舗が閉まっていた為、点灯試験は出来ませんでしたが・・・・
結局、作業が終了したのが朝の6時頃だったでしょうか?
但し完成した達成感とやり終えた充実感に満ちていました。
この作業に携わって頂いた多くの協力会社の方々、また遅くまで作業してもらったACさん、Sくん、Tくんお疲れ様でした。
みなさんの苦労の甲斐あって素晴しい店舗に仕上がりました。
協力ありがとうございました。
そしてご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

哲学堂見学

2011年10月24日(月)19:15

月曜日担当のSです。寒くなったり暑くなったり体調管理が難しい季節ですね。
仕事は内部での作業が忙しく、切ったり貼ったりを黙々とやり続けております。
立ち作業なので帰る頃には足腰に疲労がたまっております。
昨日は中野にある哲学堂公園に行ってきました。
秋と春に建物内部を公開するので、一度見てみたかったのです。
哲学堂を作ったのは井上円了という方で、東洋大学の創設者でもあります。
哲学と妖怪学を結びつけた人物で、先日NHKで放送をしていたので興味がありました。
以前にも行った事があるのですが、建物内部には入れなかったんです。
内部はインパクトがある木造建築で、聖徳太子や釈迦涅槃像が置いてあったり
独特な空間が広がっており、パワースポット的な場所でした。
tetsugaku1
tetsugaku2
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

年金支給問題

2011年10月20日(木)21:16

 水曜日担当のIです。
連日、年金支給年齢の事が話題になっています。
自分達が支給される頃には65歳位だと思っていましたが・・・
原案では65歳からの支給開始ですが、別の案だと段階的に支給開始が遅くなり68歳からの開始になってしまう様子です。
毎月、私達から徴収している年金はどうしたのでしょうか?
支払う段になってから無い袖は振れないでは余りにも馬鹿にした話しです。
資産運用等で失敗して年金を注ぎ込んだのなら管理者が責任を取るべきではないでしょうか。
一般企業なら責任を取って解雇処分等になってもおかしくない話です。
先日の公務員住宅建設の話といい役人のやっている事はでたらめすぎます。
このままの日本で明るい未来はあるのでしょうか?
d-1d-2
 それでは作業報告に移りたいと思います。
写真は2年程前に施工させて頂いた東久留米市にあるDUKE様のSUSチャンネル文字(LEDバックライト)です。
先日の台風の影響でDUKEの部分が点灯しなくなったとのご連絡を頂きました。
作業の合間に伺って確認をさせて頂きました。
まずは表側のチャンネル文字を確認しましたが目立った破損等は見られません。
そしてチャンネル文字の裏側に回って確認作業をして見ると・・・
トランスの片側の電源ランプが点灯していません。
配線を取り外し、もう1つのトランスに差替えてみると点灯しなかったLEDが点きました。
原因が不明で新しいトランスの持ち合わせがなかったので、この日はメインロゴが点灯する様に配線作業だけで失礼しました。
そして入荷したトランスを持参して作業させて頂いたのが右側の写真です。
無事に点灯して良かったです。
ご依頼ありがとうございました。

秋なのに暑いです。

2011年10月17日(月)18:46

月曜日担当のSです、最近暑くて昼間は半袖です。
北の方は初冠雪や紅葉が始まったとのことですが、夏みたいです。
昨日は天気が良かったのでラグビー観戦してきました。
大学ラグビーの対抗戦とリーグ戦の2試合があり、
毎年見ているのですが昨日みたいな夏日は珍しいと思います。
これから冬にかけて熱い戦いが始まるので楽しみです。
chichibu1
今日は久しぶりに外現場で施工がありました。
当初からデザインと打合せをしていたので、製作も含め進行いたしました。
問題なく無事に終わり、お客様にも喜んでいただけました。
実は私の家から近い場所で、たまに車で通る所なのです。
青と白のカラーリングがさわやかで清潔なイメージになったと思います。
shakuji1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

久しぶりに更新・・・

2011年10月15日(土)16:42

クロです。
大分更新をストップさせてしまいました。ご迷惑お掛けしておました。
そしてこの場をお借りして発表させて頂きますが、この度結婚をしました!
まだまだ未熟な私ですがこれからは今まで以上に頑張って参りますので
皆様からのご指導の程をお願い致します。
結婚式で使うウェルカムボードは当然(?)手作りしました。
ですので今回は仕事の報告ではなく製作したウェルカムボードの報告をします!笑
 
まずホームセンターで木材の長さ1000×幅50×厚み20を6枚購入。
1
ただ揃えて並べるとつまらないので少しばらつきを持たせて並べ、裏面からタッカーを
打って板同士を固定します。
2
全体を紙やすり掛けしたら白に塗装します。
手塗り感が出るようにムラを出しました。(手抜き?)
3
一部分が緑色しているのは理由があります。
4
緑色部分に文字を貼ったら再度白で上から塗装をかけます。乾いた後にカッティングを剥すと
緑色の文字がでてきます。再度紙やすりで軽く表面の塗装の凸凹を削れば完成です。
51
角材を使って脚もつけたので自立式です。もはやウェルカムボードではなく、看板と化しました。(笑)こだわった部分としては、あえて全て塗装でやった事です。アクリル板やカッティングを使えば簡単に作れてしまいますが、手作り感を出すためこの手段にしました。
 
来週からは真面目に仕事のご報告をさせて頂きます。

ワールドカップ予選

2011年10月13日(木)18:36

 水曜日担当のIです。
最近のサッカー日本代表戦はワールドC予選、親善試合を含めてすっきりとしない試合が続いていました。
しかし一昨日のタジキスタン戦は何かが覚醒したかの様なゴールラッシュ!!
特に代表戦初先発のハーフナー・マイクの2発。
世界の舞台でも十分に通じる高さを見せてくれました。
またアジアカップでの負傷後、得点のなかった香川のゴールも復活を感じさせてくれました。
そして本田の代役で召集された中村憲剛。
周りのプレイヤーを上手く動かし、自分は黒子に徹する司令塔も素晴しかった。
次戦のアウエーでのタジキスタン戦も勝利して最終予選行きを決めて欲しいものです。
i-1i-2i-3
 それでは作業報告に移ります。
今週の報告はフリーエンター様からのご依頼で、高円寺・一蓮サイン施工作業です。
作業内容はウインドサイン、スタンド看板シート交換、欄間サイン+カルプ文字取付、暖簾X2箇所取付けです。
まずはウインドサインとスタンド看板を手分けして作業し、続いて欄間看板にシートを貼ってからカルプ文字を取り付けました。
そして入口横の暖簾を下げる為、鉄骨バーをビスで固定し、暖簾を吊り下部分をロープでウエイトに固定して一丁あがりです。
最後に角の日除け暖簾施工作業です。
ロープを結わく金具等が無かった為、手持ちのL金具を利用して暖簾を固定させて頂きました。
下部分は先程の暖簾同様、ウエイトにロープで固定しました。
急遽、作業が早まって制作に協力して頂いた方々、ありがとうございました。
無事に作業終了出来ました。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

建設着工と凍結

2011年10月05日(水)19:23

 水曜日担当のIです。
3年前に事業仕分けにより建設凍結になっていた朝霞公務員住宅が、当時の野田大臣の手により建設着工になりました。
そして今度は東北大震災の復興財源確保の為、野田総理の手により再び凍結されました。
莫大な税金が投入されて建設される住宅です。
右から左に物を動かす様に考えられては困ります。
確かに築年数が経ち建物が老朽化しているのも理解出来ます、だけど新たな住宅を建設しないと対応が出来ないのでしょうか?
被災地では仮住まいで、この冬を迎えようとしている方々が沢山います。
e-1e-2
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告はエステートエコー田無本店様からのご依頼です。
製作内容は新規で管理する物件のサイン制作と施工作業です。
デザインから提案させて頂き、制作・施工作業と1人でやらせて頂きました。
屋外広告士試験を月末に控えて、実技のデザインの良い勉強になりました。
ご依頼ありがとうございました。
h-1
 続いてグッディーホーム様からのご依頼の作業報告です。
武蔵駅近くに開店したハイナン焼きショーロンポー様のサイン製作・施工作業です。
サイン案は何度か提案させて頂きましたが、サイン案の決定前に開店されたみたいで・・・
急遽、デザイン修正をして、制作~施工作業となりました。
ウインドサインと帯を施工させて頂いたおかげで大分店舗らしくなった感じです。
お店はJR武蔵境駅北口からスキップ通りを抜けた交差点沿いにあります。
お近くに落ちよりの際は、是非お立ち寄り下さい。
ご依頼ありがとうございました。
今週はこの辺りで失礼します。

寒くなりました。

2011年10月03日(月)19:02

月曜日担当のSです。10月に入り、急に寒くなりました。
週末は衣服の夏物をしまい、冬物を出したりしました。
1週間前までは暑くて汗をかいていたと思います。
今年の夏は暑くて長かったし、節電もあり辛かったので寒さ歓迎です。
昨日は地元の井草八幡宮でお祭りがあり、上井草駅前に山車や馬が通りました。
ちょうど通りかかり、踏切待ちだったので見ているとおかしなものが!
驚いた事に山車は人間ではなく、高級オフロード自動車で牽引されていました。
人手が足りないのか、安全性の問題なのか、ちょっと事情を知りたいところです。
このまま高速道路で走ったらどうなるんだろう?粉々になるでしょうね。
そんなくだらない想像をしてしまいました。
dashi1
dashi2
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!