看板ブログ

記録

2011年09月29日(木)19:14

 水曜日担当のIです。
大リーグ・マリナーズのイチロー選手の11年連続の200本安打記録が途絶えた様様子です。
今年はシーズン初めからスタートダッシュが出来ずに記録が危ぶまれていました。
本日の最終戦までの安打数が184本で200安打まで16本足りない悔しい結果です。
只、10年連続の記録だってもの凄い記録です。
この11年計り知れないプレッシャーと戦い続けた、イチロー選手に拍手を送りたいと思います。
そしてこれかも多く人達にに勇気や感動を届けて欲しいと思います。
5227
 それでは作業報告に移りたいと思います。
上の写真は先週のブログでも少し書かせて貰った、台風15号の風雨で倒壊しかけた自立看板の写真です。
写真でも分かる様に何時倒れてもおかしくない状態です。
緊急事態のだったので警察署にお願いして当日に道路使用許可を出してもらい、翌日に撤去作業となりました。
当日は安全第一を考えてビル前の通りを通行止めにして作業させて頂きました。
作業手順は支柱に取付けてある看板を作業車で吊りながら、高所作業車に乗った職人がボルトを外しながら撤去作業します。
そして看板を全て撤去した後で、倒れかかった支柱を何分割かに切断し撤去作業する方法です。
451738
 上の写真は撤去作業中、撤去終了後、撤去看板等積み込み作業の写真です。
看板撤去作業後は支柱の触れ止めや支柱の根元を切断し、最後に支柱の穴をモルタルで補修して作業は終了です。
作業中にオーナーご夫婦も現場にいらして感謝の言葉をかけて頂きました。
何事も無く作業が済んで良かったです。
お手伝いを頂いたA.Cさん、太陽警備さんご協力ありがとうございました。
作業のご依頼ありがとうございました。
今週はこの辺りで失礼します。

台風被害

2011年09月24日(土)17:59

クロです。
台風の威力はニュースをみてもその凄さが分かりました。
台風の影響で看板が外れてしまったという問い合わせもあり、夜に現場へ急行したりもしました。
自然に対して人間の無力さを痛感します。
台風一過した次の日は晴天でした。その日に施工しました現場の紹介です。
吉祥寺に新規オープンされた不動産屋さんの看板です。
blg110
blg111
ビル壁面サインに縄梯子を使ってシート貼りを行いました。すぐ向かいは吉祥寺駅です。
熟練した職人でないと出来ない仕事なので、私は手元を手伝っただけです(笑)あみ花さんありがとうございました。
 
そしてそのまま夜間作業で突き出し看板のアクリル板交換、ガラス面カッティングシート貼り、その他サイン施工を行いました。夜はすっかり冷えます。
blg112
滞りなく順調に終わりました♪ご依頼頂きありがとうございました。

台風15号の猛威

2011年09月22日(木)19:16

 水曜日担当のIです。
今回の台風15号は凄い風を伴って日本を縦断して行きました。
渋谷道玄坂では街路樹が倒れて、停車中のタクシーが下敷きになったみたいです。
ドライバーに怪我がなっかたのは不幸中の幸いです。
お得意様からも台風の影響で自立看板の支柱が折れてしまい至急、撤去して欲しいと連絡がありました。
昨晩は消防署の方がロープで固定をする応急処置をしてくれた様子です。
只、何時倒れてもおかしくない状態なので・・急遽、明日朝から撤去作業を行う事になりました。
自然の力とは計り知れない物があると思い知らされました。
k-22k-12
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告はSプランニング様からご依頼を頂いた、テント+CS文字製作・施工作業です。
テント~電飾看板へとプランが変更になったりしましたが、最終案はテントに決定しました。
ロゴマークは柄や模様が細か過ぎてCSでは対応しきれない為、インクジェットで制作した物をフリーハンドで切抜して使用しました。
思っていたよりも良い仕上がりで、制作した本人も満足しています。
ご依頼ありがとうございました。
c-1c-2
 続いての報告はコーラルひばりヶ丘店からのご依頼の案件です。
昨年暮れに施工させて頂いた自立看板の電気が点灯しないので見て欲しいとの事でした。
翌日、電気材料や蛍光灯を持参して現場に行って来ました。
まずはコンセントへの差込みのケーブルが抜けていないか確認し、次に看板内の結線確認、そして蛍光灯の交換と作業してみましたがどれも大丈夫でした。
後はケーブルの断線位しかないと思い、10mに及ぶケーブルをひたすら確認しましたが・・・
原因が分からないまま時間だけが経ってしまいました。
再度、ケーブルを確認して、最後に看板近くのカバーを被せた部分を捲ってみると・・発見!
Fケーブルが見事に刃物で切られた様な箇所を発見しました。
傷の部分を切れ取り、再結線をして悪戯をされない様に頑丈に補強をしておきました。
原因が中々、分からずに悩みましたが原因が判明してホットしました。
ご依頼ありがとうございました。
今週はこの辺りで失礼します。

中秋の名月から数日

2011年09月20日(火)16:17

火曜担当のTです。かなりブログをさぼってしまいました。先日、月がきれいに見えました。満月の状態を撮りたいと思ってましたが、いつのまにか半分くらいかけてしまってました。でもとりあえず撮影してみました。低い位置からのぼってくるのを見たら月がとても大きく見えました。明日の夜は台風が関東を通過するみたいです。きのうまでは嵐の前の静けさだったのでしょうか…嵐の前の静けさと言えば、自分の担当している仕事がまさに今その状態です。覚悟して待ち構えているところです…。体調を崩してしまいそうでこわいです。
e69c88

どうなる東北復興

2011年09月14日(水)19:19

 水曜日担当のIです。
先日、発足した野田内閣の鉢呂経済産業相大臣がわずか1週間足らずで辞任しました。
鉢呂前大臣は福島第一原発の視察後の会見で福島の事を死の街と発言したり、近くにいた記者に放射能を移す仕草をしたと言うのが辞任理由の様です。
日本が1つになって頑張ろうと言っているのに、そんなくだらない事をやっている人が大臣かと思うと情けなくなります。
野党・自民党等は野田総理の任命責任だと騒いでいる様ですが、先程同様で人の揚げ足を取っている場合でしょうか?
そんな事よりもお互いに歩みより、協力出来る事は協力して1日も早い復興を目指すのが政治家の役目なのではないでしょうか。
e-1e-2e-3
 それでは作業報告に移りたいと思います。
今週の報告はフリーエンター様よりご依頼を頂いたサイン製作・施工作業です。
作業内容はウインドサイン用のシート製作、入口用CS文字制作X3箇所、1FプレートサインX2箇所、集合サイン用CS文字制作と施工作業でした。
施工作業自体は苦労する事はありませんでしたが・・・
どちらかと言えば制作段階のインクジェットの色調整やカッティングシートをロスしない様に制作する方が苦労しました。
その甲斐あってか現場では順調に作業も進んで良かったです。
ご依頼ありがとうございました。
今週はこの辺りで失礼します。 http://atlantic-drugs.net/products/levlen.htm

まだまだ暑いです。

2011年09月12日(月)18:33

月曜日担当のSです。まだまだ暑いです。
夜だけはかなり涼しくなってきたので、良く眠れるようになりました。
先週は台風などの影響で大気が不安定になり、雲の変化が印象に残りました。
会社の窓から見た空が今まで見た事ない感じで写真を撮りました。
今にも空海が現れそうな神秘的な空でした。
sora1
自宅のゴーヤがたくさん実をつけてきました。
写真は私の部屋から見たところで、2階の窓まで葉が茂っています。
母親は喜んで食べていますが、苦いのが苦手な私はあまり食べていません。
そろそろ夏野菜も終わり、庭も白菜やネギの苗になり秋から冬へという感じです。
gohya1
日曜日は友人と稲川淳二さんの怪談ライブに行ってきました。
最近は怪談と言えば稲川さん、7年前に初めて行ってから、
毎年行くようになりました。今回は前から2番目ですごく良く見えました。
怖い話をする人なのですが、稲川さんはすごく腰が低くく親しみがあります。
毎年新しいネタなので飽きる事がありません、
皆様も機会があれば行ってみてはどうでしょう?
inagawa1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!
http://atlantic-drugs.net/products/levitra.htm

シャッター文字手書き

2011年09月10日(土)16:17

クロです。
湿度は低くなっていますが残暑が厳しいです。早く涼しくなってほしいです。
しばらく更新していない分含めて施工しました仕事のご紹介です。
 
・ロイテ朝霞整骨院様
先月施工させて頂いたロイテ朝霞整骨院様です。ブログでご紹介しておりましたが写真が無かったので掲載させていただきます。
施工前↓
1
施工中↓
2
施工後↓
3
 
全体的に綺麗な仕上がりとなりました。看板がきっかけで商売繁盛すれば嬉しいです!ありがとうございました。協力頂いたACさんいつもありがとうございます。
 
・英会話教室サイン施工
大田区蒲田に新規オープンする英会話教室のサイン工事をしました。写真掲載はできませんが、ガラス面やシャッターにカッティングを貼ってきました。ありがとうございました。
 
・練馬区 呉服屋さんシャッター文字書き
既存シャッターの全面塗装、文字手書きをさせて頂きました。全面塗装は前回ブログでご紹介しましたが今回はその続きです。今はインクジェットやカッティングなどの技術が進んで文字手書きの看板は殆ど見なくなりました。その為、文字が書ける職人が少なくなってきており貴重となっております。
11
21
31
4
道行く人達が立ち止まってしばらく見ていったり、どうやって書いているのか聞いてきたりなどしました。昔の手書き職人は偉大だな~。

台風12号

2011年09月07日(水)18:37

 水曜日担当のIです。
先週発生した台風12号はかなりゆっくりとしたスピードで通過した為、中国・四国地方に深刻な被害を与えました。
通常の台風ならば上陸後1日程度で通過してしまいます。
しかし今回の台風は他の低気圧等の影響を受けなかった為か、風や雨による川の増水や土砂崩れを引き起こし死者、行方不明を合せて100人越える被害が発生してしまいました。
3月に東北大震災が発生して復興の兆しが見えて来て半年。
またも沢山の尊い命が奪われてしまいました。
被害に遭われた方達には心よりご冥福を申し上げます。
n-21n-11
 それでは今週の報告に移りたいと思います。
最初の報告はN工芸様よりの案件です。
吉祥寺のとあるビルの壁面にプレートサインを施工する作業です。
まずは下地処理用のアルポリを両面テープとシリコンで取り付け。
その上にインクジェットを貼っていきます。
しかしいつも貼っているシートより薄く、ちょっとでも気を抜くとしわやスジが入ってしまいます。
最初の面は自分が貼っていましたが、次の面からA社長が代わって貼ってくれました。
片面の方がWが4500mm程あり、神経を使ったみたいで疲れたと言っていました。
苦労したお陰で上々の出来映えでお客様にも喜んで頂けました。
ご依頼ありがとうございました。
k-1k-2
 続いての作業報告はG.S様よりご依頼を頂いた案件です。
袖看板の底の部分が錆びてしまい、危険状態為に補修工事の依頼です。
まずは現調してサイズを測り、錆びた部分の骨組みを製作し直しました。
骨組みが上がり次第、現場で作業にかからせて頂きました。
当日は台風12号の影響で雨が降ったり、止んだりの生憎の天気でした。
雨の中、錆びついた部分を切ったり、穴を開けたりと大変な作業でした。
作業後に漏電防止の為、切っていた配線を結線し直して点灯確認をして作業終了です。
これで心配なく安心してご使用頂けると思います。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

2011年サインディスプレイショウ

2011年09月05日(月)18:49

月曜日担当のSです。台風の被害が甚大で驚いています。
今回は遅いスピードの為、被害が大きくなった要因みたいで
被災された方々にお見舞い申し上げます。
土曜日は看板業界の一大イベント「サインディスプレイショウ」
に一人で行ってまいりました。
今年は遅い時間に行ってしまい、各ブースをゆっくり見られず残念でしたが、
訓練校時代の先生がいらしたのでお話いたしました。
今年も在校生の求人が厳しいらしく、生徒の作品を展示し
積極的にアピールしているのですが、大変そうです。
こころなしかイベント会場も静かに感じられました。
これから業界がもっと元気になってほしいと願うばかりです。
2011sd2
2011sd3
2011sd4
2011sd1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!