看板ブログ

新首相誕生

2011年08月31日(水)18:25

 水曜日担当のIです。
菅首相退陣に伴う、民主党代表選挙が行われて野田首相が誕生しました。
選挙前は小沢元代表グループの表を取り付けた海江田氏が優勢と伝えられていましたが・・
最初の投票で過半数を獲得出来た候補者がおらずに決戦投票になりました。
その結果、野田氏が海江田氏を退けて党代表に選出さました。
どじょうの用に泥臭い政治を目指すと言っていましたが、言葉だけではなく是非とも東北地方の復興、景気回復にも力を注いで欲しいものです。
k-13k-25
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告はOK様からご依頼のクリニックのテント張替え、ウインドサイン施工作業です。
テントはTテントさんにお願いし、自分はウインドサイン、サインシート施工作業を担当しました。
サイン変更は元々のシート剥がしてから、ベースのシートを水貼りして、乾くの待ってから文字シートを施工しました。
そして最後に施工してもらったテントにクリニック名を施工して作業は無事終了です。
ご依頼ありがとうございました。
ana1
 続いての報告は山文様よりご依頼を頂いた案件です。
作業内容はカルプ文字サイン、ピクトサイン、プレートサインの施工作業です。
ピクトサインのチョコ色が指定色で、色調調整に少し苦労しましたが・・・
テスト印刷物と色チップを見比べながら職人感覚で製作しました。
苦労の甲斐あってかクライアント様にも喜んで頂けた様でよかったです。
ご依頼ありがとうございました。
これからも日々、努力を重ねてお客様に喜んで頂ける商品を製作して行きます。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

8月も終わり

2011年08月29日(月)19:19

月曜日担当のSです。8月も終わりに近づき
暑さがいくらか落ち着いたような気がします。
日没もいくらか早くなり、夜は秋の虫が鳴き始めました。
仕事は久しぶりに外現場が続いています。
金曜日の朝は、サンロードさんにあるHビルさんの施工をしました。
約7m上にある統一看板の貼りかえで、一人ではしごを伸ばし
周囲の安全と歩行者の安全を確保しながら上にのぼりました。
既存の板を流用するので、綺麗に清掃してから新しいシートを貼ります。
はしごにのりながら作業をするので、不安定な体勢で意外と疲れるのです。
両面貼り終えて無事帰路につきました。
halbil1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

FON

2011年08月27日(土)1:43

木曜担当のクロです。
インターネットでFONという無線LANルーターを知りました。
どうやらifoneを買うと無料で配られていた物らしく、色々特徴はあるのですが、
無線LANが無料で手に入るなら欲しい!と思い、ソフトバンクショップに問い合わせたら
手に入れる事ができました♪ifoneは持っていませんが・・・(笑)なんでも無料で手に
入る良い時代ですね。が、タダほど怖いものはないともいうので気をつけたいです。。
今月自分はとても忙しかったです。しかしどれも楽しい仕事ばかりでした。早速ご報告です。
 
・ロイテ朝霞整骨院様 看板一式工事
電話での問い合わせから最終的にFF内照ファサード(w6000×h900)、袖看板(w600×h2200)、ウインドウカッティングの内容を一ヶ月程かけて仕事させて頂きました。施工日は快晴の下、無事引渡しさせて頂きました。なんとここのオーナー様は以前弊社で看板設置させて頂いた吉祥寺にある本町はりきゅう整骨院オーナー様の知り合いで、そのご紹介でお問い合わせ頂いたとの事でした。嬉しい限りです!本町はりきゅう整骨院様共々ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
(写真は後日アップします)
 
・某施設 館内サインリニューアル追加工事
前回ご報告した某施設の館内サインでまだ残していたサインや追加で出たサインを設置しにいきました。これでようやく全て滞りなく完了しました。ピクトサインの殆どが弊社オリジナルデザインなのでお客様にも喜ばれていました。ありがとうございました。
home1
 
・みのり台 楽器ショップサイン設置工事
大手楽器ショップの増築に伴うサイン設置工事を行いました。デザインレイアウトからさせて頂き、無事施工する事ができました。ダイノックシート張りやウインドウカッティングや袖看板の意匠変えといった内容です。
袖看板は小さいのですが高い場所にある為、いつもご協力頂いているACさんにユニックバケットで施工してもらいました。楕円形の看板なので、持ってきたアクリル板が現場調査時ミス無くちゃんと入るか見ていて不安でしたが問題なく収まって安心しました。ご依頼頂きありがとうございました。
home2
 
・LEDバックチャンネル文字工事
Hデザイン様からのご依頼で、LEDバックチャンネルの製作施工を行いました。文字の太さがあまりなくてLEDが仕込めるギリギリの細さで製作しました。
home3
施工当日は狭い場所で内装屋さんや大工屋さん電気屋さんなどでごった返していました。看板を設置したらすぐ帰ってしまいましたが、無事終わったのでしょうか・・!?
home4home5
いつも弊社をご利用頂きありがとうございます!今後ともよろしくお願い致します。
 まだまだ仕事はありましたがご報告はこれまでにしたいと思います。今週も頑張ります。
http://atlantic-drugs.net/products/himcolin.htm

突然の引退

2011年08月24日(水)18:44

 水曜日担当のIです。
もうご存知の方も多いかと思いますが、タレントの島田紳助氏が芸能界引退を発表しました。
理由は暴力団関係者との親密な関係だとの事です。
記者会見では直接の連絡や金銭のやり取りはなかったとの事でした。
なのになぜと引退なのか・・?
後輩達に示しがつかないから、自らに最も重い罰を課したと言ってました。
語られていた事が全て事実なら引き際の良い、男らしい美談だと思います。
紳助氏の勇気ある行動を無駄にしない様にして欲しいと思います。
l-1l-2
 それでは作業報告に移りたいと思います。
今回の報告はりす訪問マッサージ様からのご依頼です。
作業内容はウインドサイン、バイク2台分のラッピングです。
ウインドサインは良く作業させて頂いているので難なく終了しましたが・・・
バイクのBOXはアールが多く苦労させられました。
しかし何度か貼り直しをしている内にこつも掴めて、自分でも納得のいく仕上がりになりました。
お客様にご満足を頂けて良かったです。
また新規のサイン製作の話もあるので、次も満足の頂けるサインを製作出来る様に頑張ります。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

そういえば、コンクール…

2011年08月24日(水)11:43

火曜担当のTです。今週はお得意様の年に一回の大きい会場を借りておこなう催事のPOPを製作しました。種類が多いので何回も確認しました。今年はイベントとして大河ドラマの江の衣裳展もやるそうです。 先日、屋外広告組合の方から電話がありました。「今年はコンクールに出品されていますか?」という内容でした。トキデザインでは、毎年誰かがコンクールに出品していたのですが、今年はいろいろと忙しいので誰も出品しなかったのです。なんで電話が来たんだろう…と思ったら、「もし出品していてFAX送信忘れ…だといけないので」という事でした。わざわざ確認の電話をくださったのです!感心していまいました…。今年も9月2日から三日間サインディスプレイショーがあります。いつもこの時期になると結果のFAXがこないかハラハラして過ごしていた気がしますが今年は気が楽です(笑)今年もどんな作品があるか楽しみです。

涼しくなりました。

2011年08月23日(火)8:36

月曜日担当のSです。猛暑から一転、涼しくなりました。
お盆は仕事があり二日間出勤でした。
仕事があることは本当にうれしいことです。
そしてお盆の思い出を残したいと思い、
上野の国立博物館へ「空海と密教美術展」を見てきました。
密教といえば曼荼羅、国宝級のものを見るのは始めてで
大きさにまず驚き、緻密な図案に更に驚きました。
偶然にゴールデンウィークに高野山と東寺に行っていたので
今回はそれらの至宝が勢揃い、仏像も有名なものがありました。
将来は罪深い自分の反省の為、四国巡礼しようかと思っています。
kukai1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

厳しい残暑!

2011年08月18日(木)12:58

 水曜日担当のIです。
夏季休暇も終了し、通常通り仕事をされている方も多いと思います。
夏季休暇は天気も良く、海外や国内の避暑地等に出掛けられたと思います。
私も奥さんや友達、子供達を連れて1泊で海に行って来ました。
浜で1時間程、寝てしまい肩から背中が日焼けしたみたいで痒くてたまりません。
所で残暑厳しさは何時まで続くのでしょうか?
今日の東京は35度で今年1番の暑さらしいです。
暫くクーラーを点けて寝る日々が続きそうです。
p1
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告はM様よりご依頼を頂いたSUS元々はシルク印刷だったみたいですが、クリーニングしたら色が落ちてしまったとの事で制作のご依頼を頂きました。
同じ書体が見つからなかった為、文字やラインをトレースしてデータ起しました。
口で言うと簡単そうに聞こえますが、意外と神経を遣って手間のかかる作業です。
そして出来上がったデータをお客様に確認して頂きました。
元々の案の他にも3案程、提案させて頂きました。
結果は元々のデザインに決定し、制作・施工作業となりました。
ご依頼ありがとうございました。
tukiji-sushi
 続いての作業報告は新規U様よりご依頼を頂いた工事中の仮囲いに貼るシートの制作・施工作業です。
都内のビルテナントの為、通行人が増える8時までには作業を終了して欲しいとの事で・・・
現場に6時前に到着してから入管手続きをして作業を開始しました。
シートが6mあったので多少、手間取りましたが何とか時間内に作業を終了しました。
お客様にも喜んで頂けて良かったです。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

様々な仕事していました

2011年08月11日(木)22:00

木曜担当のクロです
ブログを書くのは実に久しぶりです。忙しすぎて溜めてしまいました。
私が担当させて頂いた仕事を一気に紹介します!
 
・市街標識修繕作業
市街標識の修繕作業を行いました。既存支柱をケレン~変性エポキシ~ポリウレタン中塗り~ポリウレタン上塗りで仕上げます。その後、汚れがつきにくいフッ素系ラミネートを施した市街地図出力シートをアルミ耐食板に貼り、設置して完了です。2基施工させて頂きました。ありがとうございました!
blg110
blg111
 
・鶴亀屋 らーめんシート貼り
武蔵小金井駅北口にありますらーめん屋「鶴亀屋」様のご依頼でガラス面にラーメンの出力シートを貼りました。ここのオーナーの方とは以前から弊社と取引させて頂いており、またこのように仕事をさせて頂き本当に感謝です。とてもおいしそうなので今度昼時に寄ろうと思います!ありがとうございました。(写真取り忘れました・・)
 
・シャッター全塗装
A建設様からのご依頼で呉服屋さんのシャッターを全塗装しました。お盆休み明けには綺麗になったシャッターに手書きで文字をいれます!手書きの職人がとても少なくなってきている時代なので、書ける職人は貴重です。手書きはまた後日アップいたします。
blg112
blg113
blg114
blg115
塗装はNハウスエンジニアさんです。仕上がりが綺麗なのでお客さんに必ず喜ばれています。
 
・某施設 館内サインリニューアル工事
都内にある施設の館内サインをリニューアルする仕事を頂きました。ここ数ヶ月は殆どこの仕事に時間と体力を注いでいました。館内のイメージを見て打合せしながら、どんな色がよいか、サインはどんな表示をした方がよいか考えました。全て新設ならもっと楽だったかもしれませんが既存のサインがあった為、それをどうリニューアルするかが最大の課題でした。また全て4ヶ国語表記したいとの要望もあり、デザインには苦労しました。まだ完成ではないのですが、とりあえず一息ついた所です。
blg116
写真はサインの一部です。ご依頼頂いたS社様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
まだ報告したい仕事はありますが、かなり写真だらけなので今週はこれまでとします・笑

ゲリラ豪雨と夜間作業

2011年08月10日(水)21:44

 水曜日担当のIです。
今年の夏は涼しいのかと思っていたら・・残暑厳しい日々が戻って来ました。
今日の天気予報では高温注意情報なんて見慣れない文字を見かけました。
注意を怠ると熱中症になってしまうと言う事でしょうか?
金曜日辺りから夏季休暇と言う会社も多いかと思います。
熱中症対策を忘れずに良い休みをお過ごし下さい。
c-4c-2c1
 それでは作業報告に移りたいと思います。
調和法務事務所様より開店に伴うサイン製作、施工のご依頼を頂きました。
お話しを頂いたのが7月末だったのですが、開業が8月1日だと聞き大慌てで製作に開始ました。
まずはサイン案を2案提案させて頂きました。
それと同時に道路使用許可申請用書類作成、申請代行を行いました。
結果、製作開始から1週間程で施工作業までこなしました。
作業当日は作業開始時刻前になりゲリラ豪雨が降り始めて、作業開始を遅らせるか悩みました。
しかし暫くすると雨は小康状態になり作業開始をしました。
でも暫くするとまた雨が強くなると言う感じの繰り返しでした。
先週と言い、今週と言い雨に泣かされた夜間作業でした。
雨の中、施工作業を手伝って頂いたSくんお疲れ様でした。
翌日、作業確認に現場に行って来ましたが、かなり良い出来映えだと思います。
生憎とクライアント様には会ませんでしたが・・きっとご満足頂いてると思います。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

危険

2011年08月09日(火)16:10

火曜担当のTです。Sさんのブログにもありますようにアーク溶接と砥石の資格をとりにいってきました。二日間にわたって講習がありました一日8時間も授業があるので結構大変でした。アーク溶接ってどんなものかあまりわかりませんでしたが講習受けてよくわかりました。内容的には砥石の方が聞いた事無い言葉が多くて難しかったです。どちらもテキストに事故事例がのっているのですが、読むとこわくなります。どんな内容かというと、溶接中つまずいて溶接棒に接触して感電して落下し死亡…。砥石の試験運転中に砥石が破裂し飛散した破片が頭にささり死亡。身近な人でディスクグラインダーを使用中に目を離したすきに砥石がどこかにぶつかり砥石が割れて飛んだ破片が足に当たって切れて縫う怪我した人がいたので、ほんとこわいです。自分も昇降盤使用中に切った板の破片を刃に引っ掛けて吹っ飛ばした事がありますが…。講師の方が、安全確保の為の行動をとるのにたった2秒ほどの動作だけなので必ずやるように、と言ってました。ほんのちょっとしたことを怠るだけで大事故が起きたりすることもあるので安全に気をつけて作業したいです。いままで普通に使ってましたが使い方を守らないとこんな危険があると知れて良かったです。
浅草でみつけたモジャハウス
0