看板ブログ

施工の天敵!

2011年07月27日(水)19:12

 水曜日担当のIです。
今まではそんなに露出度が多くなかった日本女子サッカー代表ですが・・・今回の優勝を機にメディアの注目を集めています。
特に朝のワイドショーや夜のスポーツニュース等では毎日の様に見かけます。
また9月からはオリンピック予選が始まると言う事で更に注目度は増すと思います。
是非とも連続優勝を目指して頑張ってもらいたいと思います。
そしてJリーグの用な盛り上がる女子リーグを築いて貰いたいと思います。
ab
 それでは作業報告に移りたいと思います。
先週は台風6号の影響もあり延期になった作業もありました。
そんな台風接近まじかの18日、ふりふ様からのご依頼で吉祥寺パルコに伺って来ました。
作業内容はウインドウの中に懸垂幕、ウインド上下に六角形のインクジェットとかもめのCSの施工作業でした。
ウインド内の幕施工はすぐに済みましたが・・
ウインドの報は作業途中に雨がぽつりと降ったり、風が吹いて来たりとアクシデントもあり苦戦しました。
まぁーそこは気合で何とか乗り切り、無事作業を終了させました。
祝日の夜でしたが他にも装飾やシート張替え作業をしている同業者と思われる業者の方達も作業していました。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

作業いろいろ

2011年07月26日(火)18:31

火曜担当にTです。先週からいろいろな作業をしていました。まずは、オリジナルTシャツの作製…アイロンで熱転写できるカッティングシートがあるのですがそれを20枚のTシャツにアイロンでくっつける作業をしました。はじめ全然コツがつかめなくて苦戦しました。やっとコツをつかんだころには最後の1枚…社長のお母さんがアイロンかけを手伝ってくれました。久々に一緒に仕事できて楽しかったです。次に塩ビ板の曲げ加工作業、熱しすぎると溶けます、タイミングが大事な作業です。最近やっとうまくできるようになってきました。あと前のブログにもありますがふれあい夏まつりの看板をSさんと貼りました。写真でもわかりますが、かなり大きい看板です。組み上がった実物を見る事ができなかったので残念です。

提灯がいっぱい。

2011年07月25日(月)19:21

月曜日担当のSです。先週は涼しい週末となりました。
このまま秋になってくれればと思っていましたが、
猛暑日がまた戻ってくるとのことです。
会社は今、提灯で埋め尽くされております。
他の社員の方々に狭い思いをさせてしまい申し訳ありません。
8月上旬までしばらくお待ち下さい。
その提灯ですが、盆踊りと秋祭り用の2つがあります。
提灯は枠に取付けるのですが、まず提灯にばん線を仕込む
作業があります。1個1個破損をチェックして必要ならば修理します。
すべての数を計算したら240個もありました。
ばん線をひねる親指が痛くなるほどです。
現状で残り8個までとなりましたが、次は240個を
1つ1つ枠に決まった位置に取付ける作業があります。
それは来週の大仕事になるのでまたブログでご報告します。
chouchin1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

祭り

2011年07月21日(木)18:53

木曜担当のクロです
今日は朝一で吉祥寺ふれあい夏祭り看板設置に行って来ました。
先週土曜日に設置した看板でしたが、台風の影響で一時外していました。
それを本日再設置となりました。朝はまだまだ台風の影響があって風が強く
看板を上に上げて固定するまでの間はハラハラしました。
blg108
blg109
 
夕方に吉祥寺に行った帰り写メ撮ってきました。かなり盛り上がっています♪

祝!日本優勝!!

2011年07月20日(水)11:32

 水曜日担当のIです。
18日の早朝の女子ワールドカップ決勝戦を観戦された方も多かったのではないでしょうか?
平均視聴率も22%と最近の月9ドラマを越えるものだったみたいです。
さてゲーム内容はと言うと・・序盤からアメリカに何度も決定機を作られピンチの連続で前半終了。
後半戦は敵陣でボールを奪われ、ロングボールで失点。
その後、何とか追いつき延長戦へ。
延長戦前半終了間際にアメリカのエースにヘディングで決められて万事休す。
この時点で日本が負けだと思った方達も多かったと思います。・・と言う自分も諦めかけました。
しかし後半残り4での日本のエース沢の起死回生のシュートがゴールに!
そして運命のPK戦へ突入です。
日本のキーパーの最初のセーブを見た時・・こらは勝てると確信しました。
今回の日本女子の優勝は多くの国民に勇気と力を与えてくれたと思います。
優勝おめでとう!!日本チーム!
e382b9e382bfe383b3e38389e79c8be69dbfe687b8e59e82e5b995
 前置きが長くなりましたが作業報告に移りたいと思います。
エポック様からのご依頼でヤマヒロ花園SSにスタンド看板に自社広告と懸垂幕を施工させて頂きました。
まずはスタンド看板に製作して来た鉄骨のフレームを固定して、アルポリをビスで打付けてシートを貼って広告サインは完成です。
続いて懸垂幕の施工作業ですが・・以前に施工したロープが切れてしまった為の補修作業です。
今回は上部をワイヤーをWにしてフックで固定。
下部はロープをWにしてテンションをかけて施工させて頂きました。
念には念を入れて施工したので万全だと思います。
ご依頼ありがとうございました。
それではこの辺りで失礼します。

節電と熱中症

2011年07月13日(水)17:28

 水曜日担当のIです。
週末に梅雨明けが発表されました。
今年の夏も昨年を上回る暑い夏になりそうな予感がします。
節電に対する意識が高い為か、熱中症で病院に搬送された方が4500人を超えたそうです。
昨年と比較すると8倍以上の数字だそうです。
節電のし過ぎで自分が病気になってしまっては元もこうもない気がします。
大口需要の企業の努力もあり節電目標も達成される見込みで、夏の計画停電は行なわれない見込みの様です。
無理せずに賢く電気を使用しましょう!
e887aae58886e382b9e382afe383bce383abefbc912e887aae58886e382b9e382afe383bce383ab21
 それでは作業報告に移りたいと思います。 今週の報告はREサクセス様からご依頼を頂いた看板製作+シート制作・施工作業です。
作業内容は300Φ程ある支柱にUバンド製のプレートサイン施工。
既存壁面看板+自立看板のシートと配線作業です。
この日も朝から快晴で暑い1日でした。
その為、シートが熱で伸びてしまい貼りが大変でした。
苦労した部分もありましたがクライアント様にもOK頂いて、作業も無事に終了しました。
これから季節は現場で作業する者にとっては、厳しい季節が続きます。
水分補給や熱中症対策を万全にして乗り切りたいと思います。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

よしず

2011年07月12日(火)17:58

火曜担当のTです。梅雨があけたせいか、夏らしい気候になってすごく暑いです。自分がいる部屋の窓の外に念願のよしずを設置してもらいました!!昨日は陽がかげったころに取り付けたので効果があまり分かりませんでしたが、今日の午前中の一番陽がさす時に窓の近くにいって暑さを感じてみたら全然違いました。かなり遮熱効果あります。昔から日本にあるものですが昔の人の知恵はすごい。今日テント生地に文字を書く作業をSさんがしてました。その時に使っていた塗料がシルクスクリーンで使用する塗料でした。はじめてみました。かなり粘りがあります。においをかいだらなんか懐かしいにおい…小学校の図工の版画のときにつかったインクのにおいににてました。仕上がりはとてもきれいでした。
110712_093541110712_111541

梅雨明けしました。

2011年07月11日(月)18:26

月曜日担当のSです。とうとう梅雨明けしました。
東北地方も今日明けたようで夏本番です。
午前中、車で移動していましたが、あまりの暑さに
これから8月9月と猛暑が続くと思うと、乗り切れるか不安です。

日曜日は母校の板橋の職業訓練校に行ってきました。
実は6月に一度、7月は先週と今週で二度行きました。
私が2年前に受けた技能士2級を今年受験する人がおり、
それのお手伝いをしてきました。
毎年このような練習する機会があるので、
同じ科を卒業し同じ資格を持った人が呼ばれます。
たいしたことはできませんが、いくらか力になれればといいかなと。
試験は14日木曜日ですので、みなさん合格してほしいです。

今週から会社ではお祭りの準備が始まりました。
サンロードさんの盆踊り大会、吉祥寺ふれあい夏祭りです。
この季節はやっぱりお祭りですので、頑張りたいと思います。
作業場は紅白の提灯枠や自分が木材で作った入口のゲートなど、
お祭りのものが増えてきました。また今週にはちょうちんも
やってくるので社内はお祭り一色となります。
matsuri1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

ピザとピッツァの違い

2011年07月09日(土)18:51

木曜担当のクロです
今日も暑い日でした・・・現場ではこまめな水分補給が大事です。
本日は新規のお客様よりご依頼頂いて既存サインにシート貼りをしてきました。
blg106
既存サインを一度外し、トラックの荷台でシート貼りをします。この季節は日射が凄くてシートもすぐ伸びてしまう嫌な季節です。シート貼りをしたら再度設置。以前はラーメン屋だったこの看板、作ったのも取り付けたのも看板屋じゃないなとすぐ分かる凄い作りをしていました。補修・補強をしっかりいれたのでまだまだ役目は果たしてくれます。
blg107
ピザとビールを提供するお店のようですね。オーナーの方は外国人の方でした。本場で修業された方なのでしょうか、一度行ってみたいです。側面にターポリン幕設置の仕事も頂いていますので、その時はまた報告します。ありがとうございました。
一緒に施工した職人S君がピザとピッツァの概念の違いを教えてくれました。笑
気になる方はググって下さい。

鹿島の海

2011年07月06日(水)10:57

 水曜日担当のIです。
先週の日曜日に半年振り位に茨城・鹿島の海に行って来ました。
東北大震災直後は放射能汚染を恐れて茨城の海に行くのを避けていると聞いていましたが・・
いざ海に行ってみると沢山のサーファーでポイントは混んでいました。
大震災から4ヶ月程経った事や連日続く猛暑の影響からでしょうか?
本当に安心なのかどうかは疑問ですが・・情報を確認しながら今年も海に行こうかと思います。
axes
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告はZERO様からのご依頼の報告です。
新しい部門の会社を立ち上げたのでエントランスにカルプ文字を施工して欲しいとの事でした。
ロゴの配色が規定があり、カッティングシートでは対応出来ないのでインクジェットで制作させて頂きました。
実寸でサンプルを制作したり、サンプルで現場で検証したりと大変な部分もありましたが・・
実際のカルプ文字を見て頂くと中々の評判を頂きました。
ご依頼ありがとうございました。
ffe382b7e383bce38388e696bde5b7a5
 続いては山文様からのご依頼の作業報告です。
撤退したビルの入口のアーチ型看板のFFシート復旧作業です。
看板カバーを外してみて唖然、今では見かけないテンション金具を使用しています。
何でも以前はFFシートの厚みがあるので、オスとメスの金具で挟み込むタイプが主流だったみたいです。
その為、水糸を使用して墨を出し、その後で墨沿い外した金具を20mの左右に渡って取り付ける作業です。
この日は朝から太陽が照りつける猛暑日で、かなりの暑い中での作業で大変な日でした。
金具を取り付けてから4人がかりで12mのFFシートを持ち上げると・・無残にも先程、苦労して付けた金具がボロボロと取れてしまいました。
多分、以前のシートより薄いので金具が抜けてしまったのだと思います。
そんなこんながあり数ヶ所を借り止めし、テンションをかけながらしわ等が入らない様に金具をビスで固定していきます。
仮止めをしてあった箇所もきちんと固定し直し、
微調整をして、最後にシートの清掃をしてようやく作業終了です。
お手伝い頂いたSくん、Mくん暑い中お疲れ様でした。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。