看板ブログ

ハプニングの連続

2011年06月29日(水)18:52

 水曜日担当のIです。
先週、とうとうLiveDoor元社長の堀江貴文被告が東京拘置所に収監されました。
収監される直前の映像がニュースで放送されていましたが、何を思ったか髪の毛がモヒカンになっていました。
最後の抵抗なのか?はたまた何なのか?
本人も警察に叱られると思っていた様子ですが・・目立って探し易かったとの拍子抜けのコメントがあったみたいです。
出所後に話題になるのかどうか気になる所です。
e382abe383a9e382aae382b1e3839ee38383e382afe383bbe38380e382a4e3838ee38383e382af2
 今週の作業報告に移りたいと思います。
最初の報告はフリーエンター様からのご依頼のダイノックシート施工作業です。
作業内容はエレベーター扉(表・裏)+入口部分、エレベーター内壁面部分のシート貼りです。
通常は24時間営業の店舗なので・・エレベーターは常に可動しています。
しかしそれでは作業が出来ない為、朝から昼まで営業を停止して頂いて、その間に作業を完了させて欲しいとの事でした。
しかしタイル屋さん、塗装屋さん等も作業をしており作業場所を確保するのも大変でした。
何とか作業場所も確保出来、エレベーター扉のシートがあと少しで貼り終わると言う所で・・・
扉が開いてしまい折角、貼ったシートが無残な姿に。
今度は扉を閉めて作業して貼り終わったので・・扉を開けようとすると開きません・・?
仕方なく管理会社にTELして修理に来てもらい事なきを得ました。
時間は大分、ロスしましたが一緒に作業をして貰った職人Yさんが凄いスピードで作業してくれたおかげで、営業開始には何とか間に合いました。
e382abe383a9e382aae382b1e3839ee38383e382afe382b7e383bce383881
 次の報告もフリーエンター様からの案件です。
作業場所も同店舗でしたが、制作が間に合わないので作業日をずらして作業させて頂きました。
作業は階段の踊り場にフロアーシート制作して施工すると言う内容です。
タイルを貼ってしまうと床が上がり過ぎて、防火扉が閉まらなくなってしまう為の様です。
早速、データを作成してテストプリントを制作しました。
色調調整をしながら何度かプリント繰り返して、出来上がったのが写真のシートです。
実際に見ても現物のタイルと遜色なく仕上がったと思います。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

懐かし飲料

2011年06月29日(水)14:48

火曜担当のTです。今日もめちゃくちゃ暑いです…節電をしなくては、とは思いますが、さすがにこの暑さでクーラーつけないのは厳しいです。私の席のある部屋は窓が大きくガンガンに陽があたるのでサウナのように暑くなります。よしずが欲しいです。今週は毎年この時期に依頼がくる商店街の看板の貼り作業をSさんとしました。事情があって今回は水貼りで貼りました。つなぎめの位置あわせが楽だし貼るのも早かったです。近所の自動販売機にいったら見覚えのある懐かしい飲み物がありました。子供の時見かけた気がします。味はCCレモンをもう少し甘くした感じでした。あるアンケートでは復刻して欲しい飲料のナンバーワンになったそうです。
110627_180740

体調にはご注意を。

2011年06月27日(月)14:55

月曜日担当のSです。梅雨の曇天で涼しかったり
炎天下の夏日だったり、気温差についていけません。
この季節は暑さに体が慣れていないので大変です。
夜は急に冷えたりするので体調管理にご注意ください。
私も体調というか、以前から持病だった椎間板ヘルニアが
悪化してしまい、病院に通うことになりました。
今年の冬から痛みが取れず、最近は足がしびれてきたのです。
このままだとまずいみたいなので様子を見て行こうと思います。
前より重労働ができないので皆さんご理解の程、宜しくお願いします。
土日は通院以外は安静にしていますが、動くと良くないですね。
今週は先週ご紹介いたしました、吉祥寺サンロードさんの施工があります。
事故怪我のないよう気をつけたいと思います。
写真は自宅の野菜たちです、ゴーヤの成長が著しいです。
tomagohya
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

暑さ対策

2011年06月25日(土)1:02

木曜担当のクロです
先日立体駐車場に番号のカッティングシートを貼る仕事に行ってきました。
油圧ポンプで3台分昇降させて入るタイプです。合計24台分だったので8列の昇降機をアップダウンさせながら貼りました。
ま~なんせ半端なく暑くて、鉄板で作られた駐車場はめちゃくちゃ熱い、綺麗に塗装されたばかりだったので反射もするし、思った以上に大変な現場でした。貼っていくうちに「いま13番貼ったんだよな・・?」と不安になってきたりもしました。(笑)
でもまだ6月なんですね。これからが夏本番なので今はまだ暑いなんで言ってられない時期なのでしょうか。
そんな暑さ対策に去年買ったウォータージャグは今年は役に立ちそうです。(去年買った時には夏が終わっていたので箱に入ったまま部屋の片隅に綺麗に置かれています・笑)細目な水分補給をしながら夏を乗り切りたいです。

梅雨の晴間

2011年06月23日(木)10:08

 水曜日担当のIです。
今週に入って梅雨の中休みなのか・・真夏を思わせる日が続いています。
特に昨日は、梅雨明けを思わせるかの様な暑さでした。
ニュースでは今年1番の暑さだったと言っていました。
真夏でもないのにこの暑さ~今年の夏が思いやられますね。
ましてや原発事故の影響で電力不足が懸念されています。
クーラーを控えて扇風機にしたりと暑くて寝苦しい夏になりそうです。
marubeni1
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告は山文様からのご依頼の案件です。
新宿にあるマンションギャラリー・ブース内のカルプ文字、パネル、プレートサインの制作・施工作業です。
場所が明治通り沿いの為、車を止めての搬入が出来ず。
近くのパーキングから資材や道具を搬入しなくてはならず一苦労でした。
作業自体は各制作物を取り付ける作業だったので・・看板を持ち上げたり、高所に上がったりと言う重労働ではありませんでした。
施工終了後に施工後の確認をして頂き、特に問題はなく作業は終了です。
ご依頼ありがとうございました。
e382bbe383b3e382bfe383bce38393e383abefbc92e382bbe383b3e382bfe383bce38393e383abefbc911
 それでは次の作業報告です。
T3D様からのご依頼でD.Cビル内の店舗のampmがファミリーマートに変更になるとの事で、
既存看板のシート制作と差替え作業のご依頼を頂きました。
テナントに飲食店が多く、昼時には多くお客様が利用されるビルなので昼までには終了しなけらばなりません。
その為、通常作業よりも1時間早く現場に入りました。
まずはエレベーター内のシート交換から初め、その後は看板関係とエレベーター周りに分担して作業させて頂きました。
おかげで昼迄には全ての作業が終了しました。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

あ つ い …

2011年06月21日(火)16:03

火曜担当のTです。今日はあつい…とにかく蒸し暑い!いまの時期でこの暑さじゃ真夏耐えられるか不安です。節電であんまりクーラーがんがんというのも出来なさそうですし…ちいさい扇風機は部屋にあるのですがやはり力不足です…。夏にそなえて普通の扇風機買ってくださいませ。。。仕事の方はやや落ち着いてきた感じでしょうか、しかし油断できません。また猛烈に忙しくなるかもしれません…心の準備をしておきます。東京駅にしかないお店、スイカのペンギンのショップでこんなものをゲットしました。かわいいです。
mail

夏の製作物

2011年06月20日(月)17:09

月曜日担当のSです。蒸し暑い月曜日となりました。
今週からインクジェット出力を沢山出します。
毎年やらせていただいている、吉祥寺サンロードさんの夏装飾物です。
デザインから製作施工まですべてをうちでやっています。
今年の震災でイベントなど自粛ムードで心配していましたが、
今年も盆踊り大会は開催されるようで、よかったです。
今月末施工まで慌ただしい毎日となりそうです。
sunroadinsatsu
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

しかく

2011年06月16日(木)18:55

火曜担当のTです。いそがしくてアップが遅れました…。Sさんのブログにもありましたが、アーク溶接・自由研削といしの資格をとります。溶接は初めての体験です。以前いた会社で溶接をあつかっていましたが、当然ですが自分は見てるだけ…素人がやったら危険です。元造船所の溶接工だったベテランの方がやってました。溶接している時あんなにまぶしくてよく接合部分が見えるなあと思ってました。砥石ですが、高速カッターは使った事あるんですがグラインダーは恐くて使った事がないので不安です。少し練習していこうかと思います。講習をうけるのが夏なので汗だくになりそうです

東北大震災復興財源

2011年06月16日(木)13:32

 水曜日担当のIです。
東北大震災の復興財源として所得税と法人税が一定期間上がるみたいです。
どれ位の%で引きあがられるか、どの位の期間なのか詳細は不明です。
一致団結して復興支援をして行く時期なので増税も仕方ないかと思いますが・・・
しかし景気低迷による残業カット等による収入の減収、企業の収益減によるリストラや新入社員の削減等いつまで続くかわからない不安も考えて欲しいものです。
efbc92efbc91e8a8ade58299e5b7a5e6a5ad
 それでは施工作業の報告に移りたいと思います。
最初の報告はツーワン設備工業様からのご依頼の案件です。
ファサードサインを付けたいとのご連絡を頂き、打合せに伺い詳細を確認してデザインにかかりました。
生憎と制作が混んでいたのでデザイン~製作、施工作業までを担当させて頂きました。
明るめの配色でバックの壁の色にも映えて中々、良い看板に仕上がったと思います。
ご依頼ありがとうございました。
e3839ee382a8e38380e5b7a5e6a5ad
 続いての施工作業報告マエダ工業様からのご依頼の案件です。
実はツーワン設備工業様の隣の会社で、ツーワン設備様からご紹介を頂いた会社様です。
マエダ工業様もデザイン~製作、施工作業までを担当させて頂きました。
グリーン系配色で2案を提出させて頂きましたが、最終的に写真のデザインに決定しました。
シンプルですが自分でも気に入っているデザインです。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

溶接の資格

2011年06月13日(月)18:47

月曜日担当のSです。今日は梅雨の曇天でした。
突然ですが、今度アーク溶接の資格を取りたいと思い
申し込みをしました。2年前は屋外広告士の資格を取った
安心感で昨年はなにも勉強せず怠けてしまいました。
製作物の幅を広げるには溶接ができないと話になりません。
そしてセットで砥石研削という資格もあるのでそれも取ります。
この資格は知らなかったのですが、ディスクグラインダーとか
高速回転する機械の刃を交換微調整するためのものらしく、
素人は勝手に交換してはいけないそうです、知らなかった。
8月の講習で火気を使うので暑くなるのが問題です。
ちなみにTさんと一緒にうけます。
いつも書いているうちの畑ですが、梅雨時で成長が著しいです。
梅雨が開けた頃にはどうなっているか楽しみにしています。
yasaiseicho
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!