看板ブログ

パソコンも自分も壊れました。

2011年05月30日(月)18:11

月曜日担当のSです。台風の影響で先週からずっと雨でしたが、
今日の午後からやっと晴れました。風がまだ強いようです。
そして5月に梅雨入りとなり、早いので驚きました。
先週は体調を崩してしまい、申し訳ありませんでした。
最初は腹痛、そして熱っぽいだるさと頭痛で金曜日休ませていただきました。
本日は9割ぐらいの体調に戻っており、最近では珍しいダウンでした。
そして自宅のパソコンが死んでしまいました。
起動ボタンを押しても画面が全くつかず、ファンしか動きません。
4年前にもG4cubeが死んだ時と全く同じ症状…修理不可でしょう。
いわゆる心臓部のマザーボードの故障と思われます。
中古で買ったg4クィックシルバー、愛用していましたが廃棄となりました。
そしてMacminiを買ってしまいました、が今度はモニターの差し込みが合わない!
ヨドバシカメラの店員にきいたら、もうかませる器具が売ってないとの事。
あきらめてテレビにつなぐことに決めました。
ですから周辺器具はキーボードとマウスしか流用できないのです。
時代の流れだからしょうがないのですが、使えるモニターも廃棄に
もったいない話です。今度は内蔵HDを取り出しデータを救出する作業をします。
macmini
hd1
本日は三鷹駅近くに新しくオープンするマッサージ店看板を製作しました。
シートは白のカッティングの上から少し小さいオレンジのカッティングを貼り、
白縁になるように曲がらないよう注意しました。そしてそこにカルプ文字を取付。
お店の名前が浮き上がって見えるようになっています。
明日施工ですので画像は加工しておりますが、詳しくは今週Kさんのブログに
アップされると思いますので、詳しくはそちらをご覧下さい。
mitakachi1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

猛暑と節電

2011年05月26日(木)18:07

 水曜日担当のIです。
今年の夏も猛暑になると予想され企業や一般家庭にも節電協力が呼びかけられていました。
中でも東京電力や東北電力関内では500kw以上の大口需要の企業に15%の節電を義務化とした模様です。
また節電を守らない企業には100万円以下の罰則もあるととの事です。
厳しい罰則ではあるとは思いますが、こう言う状況だししょうがないかと思います。
義務化になっていない会社や一般家庭でも積極的に節電に取り組んで欲しいと思います。
弊社でもこまめに電気を消したり、無駄な消費は極力避ける様に心がけて行こうと思います。
e382b3e383a9e383abe887aae7ab8be79c8be69dbf
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告はコーラルひばりヶ丘店様かのご依頼です。
昨年12月に施工させて頂いた自立サインの広告面を変更したいとのご相談です。
オーナーA氏と何度か打合せをして、デザインをSくんにお願いしました。
デザインがよかったのか、1度修正をしただけで製作にかかれました。
出来映えも思った以上に良く、辺りが暗くなって電気が点けばいい感じに目立つと思います。
ご依頼ありがとうございました。
e8a296e79c8be69dbfefbc911e6ac84e99693e79c8be69dbf1
 続いてはL・A様からご依頼を頂いた作業報告です。
作業内容は店舗リニューアルに伴う袖看板、ファサードサイン、自立サイン等の交換作業です。
場所が駅近く道路幅が無い為、朝の5時過ぎから作業を開始でした。
久し振りの朝4時起きは辛かったですね。
始めに高所の面板交換を済ませてしまい、その後にファサード、自立看板、EV上案内サインの作業しました。
それにしても朝早い時間からの人通りにはびっくりしました。
朝早くから作業を手伝って頂いたMくん、御疲れ様でした。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこのあたりで失礼します。

梅雨みたいな天気です。

2011年05月23日(月)18:35

月曜日担当のSです、昨日今日は雨が降ったり止んだり寒いです。
九州は梅雨入りしたそうですが、関東も梅雨みたいなお天気です。
先週月曜日の夜間作業は無事に終わりました。
東北の震災復興を応援する吊り看板で、
デザインは赤ベコを撮影してレイアウトしました。
地震もまだまだありますし、
原発の避難も先が見えませんから大変だと思います。
akabeko1
土曜日は自宅の庭にあるゴーヤのネット張りを行いました。
インターネットなどで張り方を色々と研究し、取付けることができました。
今年の夏は緑のカーテンになってくれる事を願っております。
それと椿の木に毛虫が発生していたので、駆除しました。
そろそろ虫さされの季節ですから、皆様気をつけてください。
gohya1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

動く画像

2011年05月19日(木)18:43

木曜担当のクロです。
最近何かのニュースで見たのですが、こんな気になるのがありました。↓↓↓↓↓↓↓↓↓
thumb
写真なのに一部だけ動いてる!ある有名デザイナーが作ったものだそうです。
これを応用して看板に使えたら面白いなぁ。映像だからデジタルサイネージになるのかな?
屋上広告塔でこんなのつけたら事故の元になりそうですね。
 
今週は看板撤去やプレート設置等をしていました。2件ほどご紹介します。
blg96
調布市の京王閣競輪場入り口すぐ傍に新しくオープンします居酒屋「ヤッタるでぃ」様からのご依頼です。プレートサインを製作設置させて頂きました。弊社お得意様「晴れる家」様からのご紹介でした。いつもありがとうございます。弊社で作った看板が商売繁盛に少しでもお役に立てれば嬉しいです。
 
blg97
A建設様からのご依頼で、電飾サインのアクリル交換をさせて頂きました。デザインは支給でしたが可愛いシンプルなデザインが良かったです。ありがとうございました。
 
来週は少し忙しくなりそうです。

大看板と夜間作業

2011年05月18日(水)17:46

 水曜日担当のIです。
東北大震災で大きな被害を受けた県や市町村も復旧に向けて確実に歩んでいる様です。
1日の早い復旧を心からお祈りしています。
そんな最中、福島第一原発1.3号機で燃料棒が冷却されずに放置されていた為、圧力容器内の燃料が解け落ちるメトルダウンが起きているそうです。
解け落ちた燃料は圧力容器の隙間から格納容器に漏れているとの事です。
もし圧力容器から外部に漏れたらどうなるのか?
想像すると思わず背筋がゾッとします。
最悪の状況を回避して1日も早い解決を望むばかりです。
e5a4a7e58f8be9818be980811
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告は大友運送様から製作依頼を頂きました、大看板製作の報告です。
サイズがW3600XH3600とかなり大きいサイズの看板の為、H方向を1800の2分割で製作させて頂きました。
それでも会社の作業場全部を使用して何とか組み上げました。
材料の切り出し、加工作業、組み立て、シート貼り込み作業と3日間位かかったでしょうか?
シート制作、貼り込み作業はS君とTさんにお願いしました。お疲れ様でした。
写真は2分割の上下をボルトで固定して最終チェックをしている所です。
最終チェックも問題なく、納品させていただきました。
ご依頼ありがとうございました。
e383a9e382a4e38388e38393e383abe4bd9ce6a5ad
 続いての作業報告はN.K様よりご依頼を頂いた、袖看板蛍光灯交換作業の報告です。
袖看板の高さが地上から一番上迄24m程ある為、通常使用する高所作業車では届きません。
その為に初めて27m車をレンタルして運転しましたが・・かなり大きい!!
場所が吉祥寺駅近くで夜間でも車や人の往来があるので、最新の注意をはらって作業にあたりました。
面板を外して古い蛍光灯とグローを撤去、その後新しい蛍光灯とグローに交換します。
そして面板と看板をクリーニングして面板を元に戻して作業終了です。
夜間作業や高所作業車を使用しての作業は、通常の作業よりも精神的、肉体的にも疲れます。
しかし今回も何事も無く作業が終了出来て何よりです。
お手伝いを頂いたHさんお疲れ様でした。
ご依頼ありがとうございました。
今週はこの辺りで失礼いたします。

はこ

2011年05月17日(火)18:29

火曜担当のTです。去年もうけましたが明日健康診断をうけてきます。去年は何も異常がなかったので今年も健康であるといいのですが…。今日は箱作りをしました。催事で使用する備品を入れる箱です。数学が苦手なので設計するのが大変です。穴の深さも品物によって違うので難しいです。
hako
生田緑地にある岡本太郎美術館と日本民家園という所に行ってきました。すごく広くて自然がゆたかな公園です。三鷹からだと電車で一時間くらいで行けます。のんびり過ごせておすすめです。
minka

電力不足の夏

2011年05月16日(月)15:08

月曜日担当のSです。5月も中旬となり暑くなってきました。
今年は原発事故の影響で電力不足となり、夏をどう乗り切るかが問題です。
スーツをなくしてポロシャツにする会社や、短パンにアロハシャツとか
色々と案が出ているようで、いかにクーラーを使わないかが鍵となりそうです。
そして自宅も緑のカーテン化をするらしく、ツルものの植物の苗が植えられました。
窓際にはゴーヤ、そして裏庭にキュウリやトマトなどの野菜を作るみたいです。
母親が裏庭を畑にして毎日農作業に励んでおり、
今年の夏はどれぐらい収穫できるか楽しみにしています。
仕事は先週は大きなインクジェットの出力や貼りがありましたが、
たくさんの人のおかげで無事完了することができました、ありがとうございます。
今夜は夜間でパネル取付があります、事故のないよう気をつけたいと思います。
yasaihatake
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

五月

2011年05月12日(木)23:44

木曜担当のクロです。
大型連休も終わり気持ちを切り替えて仕事をしていきます。
連休明けから早速新規の打合せやデザイン作成、見積もり提出など仕事が動きそうな気配はあります。ただ、社長のブログにもありますように絶対的な仕事量が減っていくと言われている情勢なので仕事に繋げていく事がいままで以上に難しくなっていく感じがします。より自分の腕が試される時期かもしれません。この時期を頑張りつつ楽しみながら乗り越えていきたいと思います。

連休

2011年05月12日(木)10:37

火曜担当のTです。ゴールデンウィークが終わりました。社内で唯一10連休をとらせて頂きました。ありがとうございました。長い休みだったのですが祖父母の家に一泊した位でした。休みの前半は部屋の整理やミシンでズボンのすそあげ作業などしてました。が、休みの半ばから体調を崩し後半は家で過ごしていました。冬休み夏休みゴールデンウィークにいつも体調が悪くなってる気がします。休みになると気が抜けて免疫力が落ちるのか…気を抜きすぎないよう気をつけます。昨日はSさんと大きい看板の貼り作業をしました。とにかく大きいです。2枚つなぎですがつなぐと迫力あります。
e79c8be69dbf

G.W

2011年05月11日(水)20:18

 水曜日担当のIです。
長期のG.Wがあったので2週間振りの登場です。
今年のG.Wは10連休とかなり長期の休日が取れたのではないでしょか!
私も家族と千葉・鴨川に泊りで行って来ました。
連休と言う事もあってか鴨川の海は沢山のサーファーで賑わっていました。
AMにはパーキングも満車状態でした。
また海沿いの国道も鴨川シーワールドのパーキング待ちの家族ずれで大渋滞でした。
やはり東北大震災の影響で今年G.Wは安近短と手近な場所で過す方達が多かった様な気がしました。
laladogs
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告は山文様からご依頼のLaLaDogs自立看板リニューアル工事です。
以前の看板が大分、老朽化して来ているので新しく製作し直して頂きました。
裏側に木の枝が伸びていて看板を引き上げるのが大変でしたが無事施工完了出来ました。
手伝って頂いたHさんお疲れ様でした。
ご依頼ありがとうございました。
e8a296e79c8be69dbf
 続いても山文様からのご依頼の奥倉会計事務所袖看板施工作業です。
施工する壁が見た目はコンクリの様だったのでアンカーで施工しとキリで穴を開けてみると・・
へーベルの様だったのでビスで施工させて頂きました。
見た感じはシンプルな看板ですが、シンプルなだけに意外と目立つ気がします。
この日は2件の現場が近かったので、現場を1日に2件施工作業させて頂きました。
これからも安全第一で作業を行って参ります。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。