看板ブログ

懸垂幕施工作業の日々

2011年04月27日(水)18:26

 水曜日担当のIです。
ライブドア粉飾決済事件で、旧証券取引違反の罪に問われた堀江貴文元社長の上告が棄却されました。
これにより2年5ヶ月程度の実刑が確定し、1ヶ月程で東京拘置所に収監される模様です。
一時期は時代の長治と持て囃されていましたが、出る杭は打たれると言った所でしょうか。
真面目に罪を償って、社会に戻っても地道に生きていって欲しいと思います。
tcme5b08fe5b9b3ss1e382bbe383abe38395e68980e6b2a2e4b88be5af8css1e382bbe383abe38395e68980e6b2a2e88ab1e59c92sse382bbe383abe38395e8a5bfe5ba9csse382bbe383abe38395e697a5e9878esse382bbe383abe38395e7a68fe7949fss
 それでは作業報告に移りたいと思います。
エポック様よりご依頼を頂きましたシェルG.S・ヤマヒログループ懸垂幕製作・施工作業です。
写真の数でも分かる様に6箇所の施工作業でした。
初日は小平、所沢方面のスタンド施工作業です。
最初の作業は手探り状態だったので、多少時間がかかってしまいました。
2店舗目からはこつも掴めて来て徐々に早く作業がこなせる様になって来ました。
それにしてもG.Sのポール看板支柱はかなりの厚みがあり、キリやビスが何本も折れて苦労しました。
そして2日目は府中、日野、福生方面の作業でした。
朝から雨が振ったり、止んだりのはっきりしない天気の作業でした。
雨は途中で上がりましたが、強風が吹いて来て幕があおられて大変でした。
幸い何事もなく無事に作業も済んで一安心です。
流石に2日目は慣れてきたせいか予定よりも早めに作業が終了出来ました。
手伝って頂いたHさん、お疲れ様でした。
次回も宜しくお願いします。
25日からはFM79.5でCMが流れるみたいですし反響が楽しみです。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

機械いろいろ

2011年04月26日(火)17:39

火曜担当のTです。ゴールデンウィーク前のせいか仕事はわりと落ち着いてきています。休み明けまた忙しくなることでしょう…。今日おとなりさんが屋根の瓦の工事をしていたのですが、途中で湾曲しているハシゴみたいな物をかけていて、あんなハシゴもあるのか!?と驚きました。しばらくして窓の外をみてたら「うい〜ん」と音がして何かが下におりて行くのが見えました。えっ?と思ってたら、その後また荷台のようなものが上に上がって行くのを見ました。初めて見ました。ただのハシゴじゃなかったようです。調べてみたら瓦揚機という屋根工事屋さんが使う機械でした。人が乗れたらジェットコースターみたいでおもしろそうですが…。いろんな職種それぞれ独特の道具や機械があって面白いです。看板屋で特徴的な機械といえば何でしょう…カッティングマシーン、大型インクジェット出力機とかでしょうか…
e6a99fe6a2b0

水をきれいに

2011年04月26日(火)9:47

社長です。だんだんと暖かくなってきました。今年の春先は例年より寒い感じがしました。先日吉祥寺ライオンズクラブの例会で井の頭公園の池を浄化する運動について水質浄化の第一人者である小島昭先生をお招きしご講演をいただきました。炭素繊維を使い汚染物を吸着させ微生物により自然の力で水を浄化するのです。今、国民的な心配事のひとつに海水の放射能汚染の件がありますが放射能の中のヨウ素を浄化する作用もあるようで今後の動向が気になります。講演の方はご自身が出演されたテレビ番組のビデオをみながらとても楽しく為になました。吉祥寺ライオンズクラブでは井の頭公園内にある井の頭池の水質浄化、環境改善に取り組んでいます。井の頭公園は東京中から沢山の人が訪れる場所ですからゴミが大量に出ます。いろいろなアイデアを出し合い、まずは汚さない事が肝心です。いつの日かまた井の頭池がきれいな水になって沢山の生物が蘇るといいですね。
    
  
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

選挙が終わりました。

2011年04月25日(月)17:04

月曜日担当のSです。日中は半袖でも過ごせる気候となりました。
選挙戦は昨日終わり、町は普通に戻った感じです。もちろん投票も忘れずしてきました。
本日の午前中は選挙看板の撤去に同行いたしました。
私達が作業していた事務所は通りに面しており、通行人に注意しながら外しました。
そして、その通りにも選挙看板を積んだトラックが走っていったので、
今日はどこの看板屋さんも同じような作業をしているのでしょう。
そして戻ってから埼玉県川越市にある警察署に行ってきました。
悪い事をしたのではありません、看板作業で公道を使う場合の
道路使用許可申請の書類を提出してきました。
往復3時間で提出の事務処理はたったの10分、めんどうでも法律は守らないと。
okamoto21
土曜日は東京国立近代美術館の岡本太郎展を見てきました。
今年は生誕100周年記念の企画展で、やっぱり爆発していました。
大阪万博公園の太陽の塔、渋谷駅の明日の神話、青山のアトリエ、
川崎にある美術館、多磨霊園のお墓参りとTAROづくしでした。
ほぼ全制覇した感じですが、美術館の出口に岡本太郎のことばがありました。
三角くじみたいな箱に一人一枚もらえるようになっており、こんなのが出ました。
okamoto11
人に好かれない人間にならなくては。
今週末からゴールデンウィークです。もう世の中、休みモードなのか
仕事が落ち着いているようです。
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

気温の変化

2011年04月21日(木)23:39

木曜担当のクロです。最近気温の変化、激しくないでしょうか?暑くなったと思ったら一気に冷え込んだりと・・・季節の変わり目ですから皆さん体調には気をつけて下さい。
 
今週も色々とやっていましたが全て報告できないので今日取り付けました看板のご紹介です。
blg94
都内にあるフィットネスクラブ様の野立看板を製作設置させて頂きました。デザインは支給。サイズは横1m×縦3mです。写真を見ての通り植え込みに建てました。前回のS社員のブログにある看板が本日設置されました。
そして久しぶりに自分が製作している風景。
blg95
看板を支える2本の脚である角パイプと角パイプを繋ぐ為のアングルを組もうとしている所です。組み方のバランスが悪いと、持ち上げた時ねじれるので、どうやってねじれないように組むか考え中。スポットライトも2灯つけて、組みあがった時には相当な重量でした。男手3人でようやくトラックに積み込みました。ご依頼頂いたT社様ありがとうございました。

警戒区域

2011年04月21日(木)19:45

 水曜日担当のIです。
福島第一原発の被害による地域住民の方々の非難生活が続いています。
そこに新たに20km圏内を警戒区域として立入を規制したとのニュースが流れていました。
いくら放射能汚染が危険だからと言って、自分達の住んでいる街や自宅に入る事が出来ない何てと言う感じです。
そんな事を言っていたら原発で作業をしている作業員達はどう何でしょうか?
いくら防護服とマスクを装着したからといって安全とは言えないと思いますが・・・
e382a6e382a4e383b3e38389e382b5e382a4e383b3
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告は人・テック保険様からご依頼のウインドサイン施工作業報告です。
社名変更に伴いウインドサインを変更をしたいとのご連絡を頂きました。
デザイン案を提出させて頂き、何度かデータ修正をして写真のウインドサインを施工させて頂きました。
以前に施工させて頂いたシートが7、8年前のものだったのか、表面のラミネートが剥がれて来ていて限界状態だったので良いタイミングでの施工作業だったと思います。
電飾サインではありませんが、室内に光を取り込めた方が良いかと思い電飾用のフィルムで対応させて頂きました。
その結果、室内も明るくなりクライアント様からはお喜びの声を頂きました。
ご依頼ありがとうございました。
5
 続いての作業報告はS様よりのご依頼の欄間看板の製作、施工作業です。
当初はプレートサインをシャッターBOXに施工して欲しいとのご要望でしたが、打ち合わせの末に現在の位置にフレームサインをと言う事に決定しました。
また上の部分を15cm程、出して欲しいとのご要望を頂いたのでL金具を使用して施工させて頂きました。
お手伝い頂いたIさんありがとうございました。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼致します。

ネーミング

2011年04月20日(水)14:55

火曜担当のTです。4月のはじめから続いていた製作がようやく落ち着いてきました。今日は久しぶりにデザインの作製等してます。昨日はMTさんに箱を7個作ってもらいました。ありがとうございました。昨日は本当に寒かったです。冬に逆もどり…という感じでした。まだ冬物衣類はしまえなさそうです。今日はだいぶ前から交換しようと思っていた自転車のぼろいサドルを新品の物にとりかえました。取り付けてくれたSさんありがとうございます。
今日作業場の机にこんな物が置いてありました。
7
おふざけなのか本気なのかすごいネーミング。なんの関連があるんでしょう…刃が万里の長城の様に長持ちします、という事なのでしょうか。それ以外に変わった名前?の部材があります。エビプラグとか…ケースに海老の絵が描いてありました。あとヒットネイルというアンカーがあるんですが、昔、聞き取れなくて「ヒットメール」だと思ってました…メール打つのかと…(笑)自分は現場にほとんどでないのでこれぐらいしか思いつきません。
近所のちいさい川にミドリガメ(30cm)が甲羅干ししてました。気持ち良さそうでした
8

統一地方選挙

2011年04月20日(水)9:33

社長です。いよいよ統一地方選挙が始まりました。当社の所在地である武蔵野市では市議会議員選挙となります。私が昨年まで所属していた武蔵野青年会議所からも数多くの先輩が出馬します。当社では地元武蔵野市を始め4人の候補者の看板を製作させていただきました。うちで看板をつけたからには何としてでも当選していただきたいです。
選挙は大学の先輩でもある現職のS議員の選挙運動をお手伝いさせていただいていますが今回の選挙は今までの選挙とは少々勝手が違います。やはり震災の事が大きなキーワードになっています。被災地の復興を如何にして協力していけるのか?もし東京に直下型の大地震が起きた時に行政としてどこまで対応できるのか? 地元の代表である市議会議員を我々有権者はしっかりとみきわけなければならないといけません。皆様何はともあれとにかく投票日には投票に行きましょう!

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

新緑の季節

2011年04月18日(月)18:10

月曜日担当のSです、桜が散って新緑の季節となりました。
先週は選挙の仕事があり、社内はバタバタしていました。
いよいよ選挙戦が始まり、土曜日にはポスターが一枚もなかったのですが、
日曜日の午前中にはほとんどのマスがうまっていました。
うちでやらせていただいたお客さんが当選する事を願うばかりです。
先週から大きいポール看板を製作しております。
看板面は横1000×縦3000mm(柱を入れると高さ4500mm)です。
先週はアルミ角パイプをカットして枠を組み、アルポリ板を付け
インクジェットシートを貼りました。(画像のデザインは加工しています)
kanbanmen1
そして支柱の塗装をいたしました。これが125mm角の鉄骨で太くて重いのです。
先週はさすがに一人では取り回しが出来ないので二人でカットしました。
今日は一人でなんとか回転させて塗装、腰と腕が痛くなってしまいました。
教訓として大型看板の製作は一人でやるものではないようです。
皆様、無理はせずに看板製作をしましょう。
kanbanhashira

事故レベル7

2011年04月13日(水)19:24

水曜日担当のIです。
福島第一原発の事故レベルが7になってしまいました。
どれ位の事故レベルかと言うと・・1986年に起きたチェルノブイリ原発事故と同レベルです。
但しチェルノブイリ原発は原子炉自体が爆発し、福島第一原発は原子炉の周りの建屋等が爆発した為にレベル的には匹敵しないと専門家言っています。
只、元に戻るまで数十年~100年近くかかるとも書かれていました。
それまで地元住んでいた方々はどうすればいいんですかね。
建設する時は事故の事には触れずに、いざ事故が起こってみれば解決策さえ見出せない。
余りにも無責任すぎると思います。
1日も早い解決を望むしかありません。
sevenwishes
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告は吉祥寺にあるSeven Wishes様からの依頼の案件です。
スタンド看板のメディアをリニューアルしたいと言う注文を頂き、メディアを持って施工作業に伺ってきました。
夜間の点灯した所は確認していませんが・・かなり目立つ様になったのではないかと思います。
ご依頼ありがとうございました。
e59d82e69cace3819fe3819fe381bfe5ba97
 続いての作業報告は新規でオープンされた坂本たたみ店様からの案件です。
欄間看板を付けたいとのご連絡を頂きました。
早速、現調と打ち合わせに伺い、デザイン案と製作見積り書を出させて頂きました。
3つ程、出させて頂いた看板案の中で写真の案に決定し製作・施工をさせて頂きました。
近くの店舗の方達も見学に来られて、色々と質問されました。
次の受注に繋がればと思います。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。