看板ブログ

ようやく3月も終わり

2011年03月31日(木)22:27

木曜担当クロです。
もう3月も終わり明日から4月ですね。
今週のお仕事のご報告です。たくさんあります。
 
・らーめん三獣使 サイン製作施工
以前お仕事を頂いた近所のおいしいらーめん屋さんが移転するとの事で、仕事をまた頂きました。上井草駅北口にオープンします。移転前の店舗が会社から近いという事もあり昼飯や夜飯に行きましたが、新店舗は当社から少し離れてしまい残念です・・が、懲りずに食べに行きます。それくらいおいしいラーメン屋さんです。
blg84
blg85
アルポリ(6mm)に飾りビスで壁面取付、シャッターカッティングと暖簾設置、のぼり製作しました。ありがとうございました。
 
・キッズコーナーサイン設置
商業施設内にあるキッズコーナーサインを設置しました。テンタック出力文字に、プレートサイン、叩きシート(コンフォマーブルシート)張りです。A企画のH矢さんに知恵をお借りして助かりました。仕事はS様から頂きました。ありがとうございました。
blg86
blg87
 
・避難標識サイン工事
先週ご紹介したサイン工事が無事完了、引渡しする事ができました。東京もいつ災害が起きるか分かりません。そんな時にこのサインは必ず役に立ちます。綺麗になったので目立つようになりました。
blg88
blg89
blg90
塗装作業は実績のあるNハウスエンジニアさんにお願いしています。お客さんも塗装が綺麗だといつも喜んでくれます。もちろん、看板も褒めて頂いています。(笑)
 
他にもたくさん仕事をしましたが、写真だらけになってしまったのでここまでにします。
4月も引き続き頑張ります。

原発汚染水問題

2011年03月30日(水)18:24

 水曜日担当のIです。
福島第1原発の放射能汚染問題が収束する気配がありません。
タービン建屋地下に貯まっている汚染水が通常の1万倍との報道を聞きました。
またその汚染水を貯めて置くタンクが満タン状態だとか?
もしそんな汚染水が間違って海にでも流れ混んだらどうなるのか・・・
考えただけでもぞっとします。
野菜や乳性品に続き鮮魚までも出荷規制て言う事も十分にありえる事でです。
今週辺りからガソリン食料品がようやく流通し始めたと思ったら・・・
1日も早い問題の収束を願うばかりです。
efbd8cefbd81efbd8cefbd81efbd84efbd8fefbd87efbd93e5a49c2laladogse698bc2
 それでは作業報告に移りたいと思います。
写真はLaLa Dogs吉祥寺店様からのご依頼のウインドサイン施工中、施工後の写真です。
場所が井の頭街道に面している為、高所作業者を使用しての作業だとバスが終了する時間じゃないと作業が出来ないと判断で・・・
写真のローリングタワーで対応させて頂きました。
当日は25日(金)と言う事もあり12時を過ぎないと作業で出来ないかと思っていましたが、
東北地方地震の影響なのか心なしか人の引きが早かった気がします。
まぁーいずれにしても何事もなく作業が済んで良かったです。
ご依頼ありがとうございました。
お手伝いして貰ったSくん、Mくんお疲れ様でした。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

2011年03月29日(火)19:03

火曜担当のTです。長い期間製作を続けているマッサージ屋さんの看板がいよいよ完成になります。施術の写真をみると本格的そうです。コリがほぐれそうです。先日桜が開花したというニュースを聞いてちょっと驚きました…いつの間にそんな時期になっていたんでしょう。寒いし忘れてました…。確認のため桜並木を通って帰ってみたいと思います。地震が起きてから時間のながれるペースがなんか変わった感じがします。原発が段々深刻な状態になっていますがとにかく早く状況がおさまり被災地の支援がスムーズに行ってほしいです。ネットで調べてみたんですがプルトニウムって毒性が強く半減期2万4000年…想像もつかない長さです。人工物だから毒を分解してくれる生物や菌がいないんでしょうか?そう思うと自然界の仕組みって良くできていると思います。色々なものがバランスを保って浄化作業してます。放射性物質に負けない新種の強力なバクテリアとか発生して汚染されてしまった海や土を浄化してくれたらいいんですが…

春間近ですね

2011年03月28日(月)17:42

月曜日担当のSです、まだまだ寒い日が続いております。
自宅の桜が開花しました!種類はソメイヨシノではないのですが、綺麗です。
先ほどラジオで関西・関東の桜が開花したとのこと、春間近ですね。
sakura1
仕事は途切れる事なく順調にきており、震災後の時より
世の中動いてきたように感じます。物不足も解消されてきたようです。
今日の昼休み、地元の郵便局に用事があり会社の自転車で行きました。
帰り際、隣の畑を見ると見覚えのある看板が…
そうです私がデザインしたものでした。
ご近所に自分のやった看板があり(取付はしていませんが)
純粋にうれしかったです。ブルーベリーの農園ですので
季節が来たら行ってみたいと思います。
buluebery1
Kさんのブログにもありましたが、サポーターを先週していました。
腱鞘炎でしょうか…腰痛も出てしまい40歳前に老いを感じるこの頃です。
皆さん季節の変わり目です、体調にはご注意ください。
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

もみの手池袋店

2011年03月26日(土)15:42

社長です。福島第一原発の問題がなかなか終結にむかっていきません。大変気になる所ですが、これ以上被害が甚大にならぬように祈っております。自ら命の危険をおかしながら現場で作業にあたっている方々は日本の誇りです。勇気と志の高さに敬服しております。政府、東電は全勢力をあげて問題解決にバックアップして頂きたいです。
     
湯島に本院があります「もみの手」の2号店が池袋にオープン致します。丁度、看板取付中に東日本震災が発生しオープン日をやむなくずらす事になりました。4/1にいよいよオープンです。思えば先月後半からこの案件にかかりっきりでした。しかし、オーナー様にも満足して頂けたようで頑張った甲斐がありました。まだ内部のサイン等一部が残っています。最後まで気を抜かずいいものを作っていきたいです。完全に完成しましたらまたご紹介をしたいと思います。
ranma-015
ranma-016
ranma-021
入口に店内と施術の写真を飾るのですがカメラマンをJCの後輩の橋本君にお願いしました。趣味でカメラをやっているのですが本格的でオーナー様にも納得して頂けました。
ranma-02
ranma-03

   
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

避難場所誘導標識

2011年03月24日(木)23:20

木曜担当クロです
ガソリンに引き続き今度は水が一斉に売り切れ、不足となっているようです。あれだけ買占めが問題とされていたのに、なぜ人間は学習できないのか?不思議です。「我先に」「自分だけが」という行動は同じ日本人として頂けません。そう感じる自分が小さい人間なのでしょうか。
被災地の人々は地震・津波で失う物を失い、今度は放射能の恐怖です。それでも生きようと頑張っている人々と比べたら、遠く離れた東京で多少の放射性ヨウ素水の摂取なんで乳幼児でない限り全く微々たるもんです。
今日現場でガードマンのおじさんが「そんな物気にしてたら生きていけない。本当にやばければ遅かれ早かれ皆一緒」のような事(うろ覚え)を言っていました。自分もその考え方に共感です。死に急ぎたくはありませんが(笑)
グチぽくなってしまい結局何が言いたいのか分からない文章ですが、今週の仕事のご報告です。
 
・避難場所誘導標識修繕工事
役所のお仕事をしております。製作期間も入れると後期は10日間程です。反射シートという物をアルミ耐食板に貼り、災害時どこに避難すればよいか誘導する目的のアイテムです。都内でよく目にみかけます。今回は既存標識のリニューアルなので、板面交換・支柱塗装を行っています。雨で後期が一部遅れたりもしましたが、かなり順調に進んでいます。施工完了しましたらこの場でまた報告します。
 
・英会話教室スタンド看板大量製作
お得意様からスタンド看板の大量注文を受け製作中です。デザインの一部にホワイトボード用ラミネートを貼って、予定を書き込める仕様になっています。出力しラミ加工したシートが大量にカットされた状態で置かれています。S社員の手を見たらサポーターしていました。大量製作等で手をやられたようですね★
お得意様にも製作してくれるスタッフにも感謝です。
 
・新宿区施設 製作物
1月に施工した施設の追加製作物を製作中です。硬化カードケースを出し入れできるスライドレール付サイン等です。サイン裏にはネオジウム磁石という超強力磁石をつけてあります。来週納品予定です。
 
年度末という事もあり大変忙しいですが、頑張りたいと思います。

震災被害拡大!

2011年03月23日(水)17:27

水曜日担当のIです。
東日本大震災の二次被害とも言うべき原発汚染による被害が拡大しています。
普段何気なく使用している電気ですが・・使用、保管方法と間違えるととんでもない事態になると言う事をまざまざと見せ付けられた感じです。
それにしても地震による非難生活、放射能汚染に非難、生鮮食品等の出荷制限。
何処まで行けば歯止めがかかるのか、依然として見えない状態が続きそうです。
明るい日本を1日でも早く復興出来る様、節電・節約と言った日頃から出来る事をしっかりとやって行きたいです。
e6a8aae696ade5b995efbc92
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告は安全協会様からのご依頼です。
各種イベントで使用する横断幕の製作を依頼を受けました。
長期間の使用と耐久性を考えてターポリン素材で製作をさせて頂きました。
納品確認での評判も上々でした。
ご依頼ありがとうございました。
e887aae7ab8befbc92
 続いては新規T.S.H様からのご依頼の作業です。
管理土地に看板を立てたいので、野立て看板製作をさせて頂きました。
野立て看板施工時に地面にスコップを使用し穴を掘るのですが・・
地面が硬くて苦労しました。しかし施工作業は無事に済みました。
ご依頼ありがとうございました。
kenchan11
 そして最後の作業報告はKenchanFarm様からのご依頼の案件です。
夏場7月~9月にブルーベリー摘み取り園を開園されているとの事で、 
看板を製作して欲しいとのお話しを頂きました。
早速、打合せをさせて頂きデザイン~データ制作はS君にお願いして、
自分は看板製作、施工作業を担当しました。
場所は関前公園の斜め前の畑です。(看板が目印!)
お近くの方や興味のある方は是非、お越し下さい。
自分も今夏は参加してみようかと思います。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

地震の爪痕

2011年03月22日(火)17:45

社長です。先日おきました東日本大震災ですが大変大きな爪痕を残しました。死亡者、行方不明者あわせて2万人以上という情報も上がっています。いまだ被害の全容が見えないですが私たちの生活にもいろいろな所に弊害がでてきました。ガソリン、食糧など不足して買えない状態が続いています。しかしながら、まずは被災地への物流ルートが早く確保できることを祈ります。合わせて福島第一原発の事故です。こちらも早急に解決してもらいたいですが現場で命をかけて対応に当たってる人を思うと本当に頭の下がる思いです。まずは沈静化する事が最優先ですが、東京電力、経産省は緊急時のマニュアルは完全だったのか?安全性に本当に問題がなかったのか?監督官省と企業のなれ合いがあったのでは?「想定をはるかに超える地震だったという」コメントがでてますがM9.0は過去に計測されています。十分起こりえる可能性はあったのではないでしょうか?「原発は何があっても安全だ、安全だ」と言い続けて起こった事故ですから、すべてオープンにして深く追求されるべきです。被害を被った人があまりにも多すぎます。
東京吉祥寺ライオンズクラブの音頭で3/19に吉祥寺駅前において被災地へ向けて義援金の募金活動をしてきました。4時間ばかりの呼びかけに70万円近くの義援金が集まりました。本当に老若男女様々な人に募金していただきました。こういう暖かい気持ちの積み重ねが被災者の方々への救いになり、復興の足がかりになることを信じています。
   
ranma-014
   

がんばれニッポン

2011年03月21日(月)21:52

月曜日担当のSです。まだ余震が続いております。
まだまだ地震の被害は大きくなりそうで心が痛みます。
そして原発事故に立ち向かう自衛隊と消防庁の方々の勇気に頭が下がる思いです。
我々に出来る事は節電や募金ぐらいしかありませんが、
今は日本が一致団結して苦難を乗り越える時だと思います。
早速、会社のある武蔵野市で輪番停電がありました。
帰りのバス停でバスを待っていると突然あたりが暗闇に包まれ驚きましたが、
近くの交差点には警察官が待機しており、迅速に交通整理が始まりました。
たいした混乱もなくさばいており、遠目で見ていました。
みなさん大変でしょうが、がんばってください。
地元上井草のガンダム銅像にも手書きの味のあるタスキがかかっていました。
gandam1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

2011年03月17日(木)19:48

 木曜担当のクロです。
地震で多くの方が犠牲になっているのは本当に心が痛みます。
何もしない訳ではありませんが、多くもできません。
被災地で過ごしている方の安全と一日でも早い復旧を願います。
簡潔に先週からの仕事を振り返ります。
 
・埼玉県越谷市内 新規教室看板設置
お得意様の新規教室オープンに伴う看板製作工事をしました。
スパンドレル屋根の上に横3m×縦1mの自立サイン2箇所設置、
他に入り口回りに看板を設置しました。ありがとうございました。
blg81
blg82
 
・吉祥寺 Iビル袖看板交換
ビルの袖看板の交換をしました。
以前別件で工事していた際、老朽化で底フタが外れかかっていたのに気付き
安全の為に交換をさせて頂きました。底フタを外そうとしたら、触っただけで
底フタが外れてしまいました・・・首の皮一枚でついていただけに、惨事になる前に
撤去してよかったです。本来の役目以上に頑張った看板だと思います。
新しく作り直して再設置致しました。ありがとうございました。
blg83
 
外見以上に内部が腐っている事が多いので、安全の為にも10年以上経っている
看板は早めに点検をした方が良いです。