看板ブログ

スイミングクラブ

2011年02月28日(月)17:54

社長です。気候が寒い日や暖かい日が交互に続く安定しない日々ですが皆様体調等お崩しではないでしょうか?春の訪れがそこまで近づいています。
先日、横河パイオニックス様のお仕事で横河スイミングクラブの横断幕のお仕事をさせていただきました。33年間続いたスイミングクラブですが閉館になるそうです。実を言いますと私も小学校の頃通わせていただいており、現在は息子(五歳が)通っています。親子二代でお世話になった地域密着型のスイミングクラブで大変名残惜しくはあります。最後にお手伝いできた事を光栄に思います。ありがとうございました。
   
  
ranma-012

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

3月も忙しくなりそうです。

2011年02月28日(月)17:15

月曜日担当のSです。朝から雨、さきほどみぞれ混じりになりました。
窓から見える梅の木にメジロ(たぶん)が2匹きており、
花の蜜をせわしなく吸っていました。
先週はインクジェットの仕事で40m以上を3日間で製作しました。
いただいたデータがエラーをおこし何度も中断して修正しました。
画面でちゃんと見えていても出力すると違っていることもあるので、
確認確認が大切な仕事でもあります。また順調に印刷していても
インク切れで止まってしまい、線が出てしまう事もあります。
インクジェットも奥が深い世界ですね、まだまだ勉強です。
shigoto11
先週金曜日は夜間作業がありました。
いつもご依頼いただいている吉祥寺サンロードさんのお仕事です。
今回は看板作業ではなく、鳩のフン被害の出ているところにジェルを塗るもので、
これが結構大変!力はあまり使いませんが手がベトベトになります。
手袋をしてもいいのですが、この作業のために手袋を捨てることに
なってしまいますし、手袋についたジェルであちこち無意識に触ってしまい
素手でもあまり変わらないことになってしまうのです。
はじめは気持が悪いのですが、慣れてくると平気になってきます。
終いには楽しくなってきてしまいました、たぶん寝不足のせいかと思いますが…。
ご協力いただいたSDのTさんありがとうございました、無事に終わって良かったです。
shigoto2
明日から3月、春間近ですが仕事が忙しくなりそうです。
 
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

狭い・・・

2011年02月24日(木)21:28

クロです
最近、某有名アニメにはまりました。全話を観ると200話以上あったかと思います。
日中は仕事、夜はアニメといった感じで睡眠時間を随分割きました・・・(笑)
だからと言って仕事の手を抜いたり影響が出るようなことはしていません!(そのつもり)
最近ようやくコンプリートしたので、規則正しい生活に戻したいと思います。
 
それでは自分が担当しました仕事の幾つかをご報告します。
 
・某メーカーサイン一式工事
立川駅に新規オープンする店舗の看板工事をさせて頂きました。
FF式ファサードサイン(横6m、縦1m)、野立サイン(横3.4m、縦2m)などなど。
サイズが大きくて製作も去る事ながら、弊社のトラックに乗せるのに苦労しました。
どーやって積もうかアタフタしていたら、協力して頂いている看板屋ACさんがわざわざ
知恵を貸しに(みかねて!?)来てくれて一緒に積んでくれました。とっても助かりました。
ユニック車で吊ったFFファサードをあっという間に設置し、午後には
野立サインもついて問題なく完了、遠くからも目立つ看板となりました。
いつもご依頼頂きますJ様ありがとうございました。
(完成写真は内容を変えています)
blg751
blg761
 
・英会話教室看板工事と飛散防止フィルム貼り
某SC内にお得意様の教室設置に伴い看板工事をさせて頂きました。
外ガラス面に出力シート4枚(横1m×縦1.4m)スライダーのばして貼りました。
問題だったのが内側ガラス面です。
外側にシートを貼ったので、熱割れしても安全なように飛散防止フィルムを
貼ってほしいとの要望がありました。
実際内側に回ってみるとガラスと壁面の隙間が幅50cmあるかないかの狭さです。
おまけに空気の流れが一切なく、人も最後に入ったのがいつか分からないくらい
埃まみれのスペースでした。呼吸をすると埃くさいし、脚立は入らないから予め
会社から折畳み椅子を置いて作業し、埃まみれの壁を背にして貼っていると、何だかかゆくなりました・・・
それでも持っている技術(!?)を駆使し、何とか無事貼る事ができました。
他にアクリル板のサインを設置したりなどして全て無事完了。
ご依頼頂きありがとうございました。職人Yさんにも感謝です☆
a1
a2

サイン完成!!

2011年02月23日(水)14:53

 水曜日担当のIです。
ここの所、マスコミの話題になっていなかった市川海老蔵さん殴打事件の容疑者の伊藤リオン被告が仮釈放されました。
当初から海老蔵さんと伊藤リオン被告の証言が噛み合いませんでしたが・・
またここに来て元暴走族のリーダーの証言も飛び出して、海老蔵さんには更に不利な状況に思えます。
どちらが真実なのか分かりませんが、早くすっきりとして欲しいものです。
dc
 それでは今週の報告に移りたいと思います。
始めの報告は先週、施工途中でUPしたgem’s burger様のサインが完成報告です写真は昼間のサイン、夜間スポットを点灯した時の写真です。
大きくて目立ちますし、何と言ってもベースの上に苔を施工したのがインパクトがある様です。
通行人や自転車で通る人達は思わず足を止めて見ていったり、バス停で待っている学生達からは歓声の声も上がっていました。
苔がもう少し成長して、暖かい季節になり苔の色が青々となるのが待ち遠しいです。
お近くにお越しの際は除いて見て下さい。
ご依頼ありがとうございました。
141
 続いての報告はもみの手・湯島本店様からのご依頼の案件です。
作業内容は欄間看板9,000X1200,9,000X800と壁面看板1,500X1200,1500X800,1,000X1,500の電飾看板の蛍光灯交換作業です。
作業場所が御徒町近くの交差点横だったのと、高所作業車を使用しての作業だったので夜間作業での対応でした。
施工してから大分経っているので照明器具も持参していきましたが、幸い蛍光灯とグローの交換だけで済みました。
器具交換があったら朝方までかかると思っていたので助かりました。
それよりも客待ちのタクシーが1車線を路上駐車の様に塞いでいて、作業場所に車を駐車するのに30分以上かかりました。
警察の方もパトカーで路上駐車しない様に言っていましたが・・効果はあるのかどうか?
それでは今週はこの辺りで失礼します。

いろ色々

2011年02月22日(火)14:55

火曜担当のTです。先週の水曜日に色彩と景観の勉強会に行ってきました。内容はとてもおもしろかったです。場所によって使える色の範囲が決まっていたり、海辺の建物にも色の規制があることを初めて知りました。以前那須の方に行ったことがあるのですが看板が茶色系統で統一されていました。その土地の雰囲気にあった色をつかうのは大事だなとあらためておもいました。色の見え方の錯覚の話とか面白かったです。あと、講義を聞いていて、ビビットな色はあまり使わない方がいいのかもしれない…と思いました。また勉強会があったら行ってみたいです。

五感で感じたこと

2011年02月21日(月)8:32

月曜日担当のSです。外の梅も鈴なりに開花してきましたが、まだ寒いですね。
先週はお休みをいただきありがとうございました。
雪の関西方面の旅となりましたが、情緒がありました。
私は地元の人々と町を感じながら移動したいので、電車やバスを乗ります。
広告一つにしても表現が違って面白いし、乗客の会話も関西の言葉で新鮮です。
まずは雪の中、近鉄奈良線に乗って奈良へ。今回の目的は新薬師寺の十二神将と法隆寺、
そして奈良瑠璃絵の夜間の春日大社を見ることでした。
JR東海のCMでご存知でしょうが、十二神将の実物をどうしても見たくなったんです。
写真で見ているのは平面でスケール感がわからないのですが、百聞は一見にしかずで
圧倒されました。1300年前にできたとは思えない造形美、そして動いているように
錯覚するぐらいの表情とポーズ。悠久の時を越えてきた人々の祈りを感じました。
あの静かな空間での緊張感、自分の五感をすべて使って感じ取ることができました。
そして法隆寺といえば聖徳太子と夢殿、広大な土地に歴史的な建物と仏像がずらりと。
雪解けのしずくをあびながら散策、そして夜の春日大社へ。
この時期のイベントで奈良公園周辺はライトアップしており、
春日大社は参道にある無数の灯籠に火が入っていて趣がありました。
たぶん氷点下の寒さで顔の感覚がなくなるくらいの夜でした。
horyuji
kasugataisha
次の日は西宮北口から宝塚方面へ、宝塚には手塚治虫の記念館が有ります。
もちろん日本を代表する漫画家ですが、医学博士をもつ医者でもあり、
頭脳も絵も一流で人としても尊敬できる人だと思っています。
武庫川沿いにこぢんまりした記念館があり、
地元に愛されている雰囲気が伝わってきました。
そして有名な宝塚歌劇団の建物を左に見て帰路につきました。
宝塚へは阪急今津線というのを利用するのですが、最近読んだ小説がここの路線
をテーマにしたものだったので、実際に乗ってみてイメージが湧きました。
teduka
そして最終日は大阪万博公園へ。岡本太郎氏作の太陽の塔見てきました。
私はこの万博の次の年に生まれているので記憶にはありませんが、
当時の映像や漫画等に出てくる実物を見たかったのです。
雪の中、その存在感を醸し出しており、今でもインパクトあるものでした。
当時の盛況さを全く感じない静粛のなかに立ち続けており、不思議な気持ちでした。
banpaku
仕事は先週に引き続き忙しく、今週も大変そうです。
遊んだあとはしっかり働かなくてはと思います。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

温故知新

2011年02月19日(土)16:50

社長です。先日屋上広告塔の検査、点検をして参りました。半年程前に広告面の貼替えをしたのですが、その検査です。特に問題の箇所は見当たりませんでした。広告面は大型のインクジェットプリンターで印刷したシートを貼ってあります。大型インクジェットプリンターの技術は日々進歩しており、今ではかなり高画質な印刷ができ、耐候性も上がっております。そういう意味では看板業はここ十数年の間の技術の進歩によって昔と今では仕事の内容が大きく様変わりした業界と言えます。昔は手書き、今はインクジェットという感じでしょうか。温故知新といいますが、あまりの進歩の速さに無くしてしまっている事も多いと思います。今一度古き良き物、新しき良き物を見つめ直していきたいです。
  
ranma-011

   
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

色彩と景観

2011年02月18日(金)22:41

金曜日担当のMTです。
水曜日は城西支部の研修会に参加させて頂きました。
テーマは色彩と景観というもので、色彩の基礎知識からカラーユニバーサルデザイン、都市の景観色彩のガイドラインなど広いテーマでした。
とくに興味深かったのは都市における色彩景観の計画です。
自治体によって、おおよその基準がもうけられていて、小田原や京都といった歴史のある都市では看板の色使いやデザインも変えていく必要があることなど、具体的な例を写真であげてもらって分かりやすかったです。
景観にそぐわない例として、会社の近所にある某漫画家さんの家の写真がのっていたのがおかしかったです。

突然の大雪!!

2011年02月16日(水)19:04

 e99baaefbc92
 水曜日担当のIです。
上の写真は月曜日夜の帰宅途中の写真です。
余りにも凄い雪だったので思わず1枚撮りました。
久し振りに積雪を記録する程の降雪量だったと思います。
この突然の大雪で中央線は東京~八王子間が運休となり、帰宅途中の沢山の方達に影響が出たみたいです。
まぁ~次の日は止んでくれたので助かりました。
今回の雪を最後に春に近づいて欲しいものですね。
dscf1006sp-andoe696bde5b7a5e5be8c
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告は柴田印刷様からのテント+鉄骨枠、袖看板撤去作業です。
右側が作業前写真、左側が撤去作業済みの写真です。
また撤去後に壁面塗装作業もさせて頂きました。
施工されてから大分、時間が経っていたのでかなり奇麗に仕上がりました。
クライアント様からもお褒めの言葉を頂きました。
ご依頼ありがとうございました。
efbc91
 続いての作業報告はgem’s burger様からの欄間看板、壁面看板施工作業のご依頼です。
写真はまだ完成品ではありません。
この後、白いアルポリの上に苔を施工して、その上にカルプ文字を施工する予定です。
芝生や人工芝の看板は見た事がありますが、苔を使用した看板を見るのも、施工作業をするのも始めてです。
苔は芝に比べると成長が遅いので、手入れが楽で季節によって色が変化するそうです。
完成がした看板が楽しみです。
雪の降る中、施工作業をしてもらったSくん、Mくんお疲れさまでした。
この続きは来週、報告させて頂きます。
それでは今週は、この辺りで失礼します。

2011年02月15日(火)10:20

火曜担当のTです。製作が忙しくてブログ書くのを忘れていました…。先週はお得意様の製作物が2件入っていました。1件はイベントブースで使用するPOPの製作でした。TVCMでも見た事のある某有名小麦粉メーカー様のものでした。食品の写真の印刷をするときは色調整に気をつかうのですが今回は結構きれいに印刷できていたと思います。いつもと違うメディアを使用したので別の面での気をつかいました。印刷したものを丸めて置いておけない事が発覚し一枚一枚壁に貼って一晩乾燥させなければならなかったのです。協力してくれたS社員に感謝です。もう1件は着物屋さんの春の新作用POPの製作です。結構ボリュームのある製作でしたがMTさんと二人で製作しPOPが完成しました。ありがとうございました!!POPは菜の花の写真が入った春らしいものでしたが、実際まだまだ春は遠いようで昨日今日と雪が降り、ひさびさに積雪しました。歩いて会社に行こうか迷いましたが結構水分の多い雪だったので自転車でおそるおそる出勤しました。いつもより早めに会社に着いたので会社の前を雪かきしておいたらKさんに「これで雪かきしたの?!」といわれ、ふたりで雪かきしなおしてたらI社員が即席トンボを作り一気に雪をはじに寄せてくれました。とても便利な物なのでまた雪降ったらまねしてみようと思います。
225324