看板ブログ

カッティングのカス取り

2011年01月31日(月)18:54

月曜日担当のSです。先週は熱い戦いの連続となりました。
まずは自分自身から熱い金曜日となりました。
それは仕事のカッティングシートのカス取り作業で、
2日間ではかなりのボリューム、しかも4カ国ありました。
日本語・英語までは良かったのですが、韓国語から徐々に難しくなり
中国語の漢字は難易度が最高潮となりました。日本にはない漢字があったり
点がなくなって苦労しました。終わったのが施工日の午前3時で
9時施工まで6時間前に迫っていたのでヒヤヒヤの作業でした。
12時間以上同じ動作で、終盤は手が震えてしまうほど疲労しました。
施工したものはK君のブログにアップされると思いますので、ご覧下さい。
ご協力頂いた皆様お疲れ様でした、ありがとうございました。
夕飯は手伝いのT橋君と近所の美味いラーメン屋、新源地でいただきました。
そして土曜日のアジア杯サッカーの決勝、すごかったですね!
韓国戦に続いてシビレる試合で、あのボレーシュートは完璧でした。
あのお膳立てをした影のMVP長友選手が一番私は好きです。
日曜日はラグビーTLプレーオフ決勝戦を見に行ってきました。
すごく寒いな〜と思いつつ前半20分ぐらい過ぎた頃、
空から白いものがちらほらと…粉雪が舞い始め驚きました。
試合は僅差で三洋電気が逃げ切り幕を閉じました。
来週から日本選手権、社会人と大学生の試合が見所です。
熱戦続きの3日間でした、写真は中国語のカス取り作業とTL決勝戦です。
rekihaku1
tlkeshoh1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

閉店パネル

2011年01月30日(日)21:31

金曜日担当のMTです。

金曜日はM印刷会社からご依頼を受けた、閉店セールのパネルの製作をしました。A0のサイズのパネルに表裏計120枚のポスターをひたすら貼りました。
月曜日にはハトメをつけて納品します。

木金と、私とSさんの同級生のT橋さんが製作の助っ人に会社来て頂いていました。なんだか不思議な感じでした。
Sさんはかなり夜遅くまで残って作業していたそうでお疲れさまでした。博物館がリニューアルオープンしたらぜひ見に行きたいと思います。

岩釣先生

2011年01月29日(土)19:02

社長です。先日1月27日悲しい知らせが届きました。私の出身大学の元拓大柔道部監督の岩釣兼生先生がお亡くなりになりました。
私の大学4年間は柔道に明け暮れる日々でした。練習、私生活共に厳しく途中で逃げ出す者もいました。岩釣先生はものすごいオーラが有り道場に近づいてくる足音だけで先生がくると分かったものでした。大学4年の時はマネージャーをつとめさせていただいた関係で毎日顔を合わせていました。非常に厳しい先生でありましたがユーモアと優しさに溢れる一面も有り、全日本チャンピオンという偉業をなしとげた方だけに浮き世離れした逸話もかなりある先生でした。そんな人柄に惹かれ卒業してからも先生にお会いしに奥様の経営される居酒屋に数回行かしていただきました。学生のとき「青山。俺も50になっちゃったよ」という言葉を思い出します。66才。まだお若いですが柔道に生き、燃えた人生であったと思います。

合掌

戦う姿勢!

2011年01月26日(水)17:15

 水曜日担当のIです。
今日は少々、寝不足で出社した人も多いのではないでしょうか?
それはサッカー・アジアCUP準決勝・日本VS韓国戦が行われたからです。
と言う私も昨日は早めに帰宅し、準備万端でテレビにかぶりついて見ていました。
おかげで今日は若干寝不足な感じです。
結果はPK戦の末、GK川島の好セーブ連発で劇的な勝利で決着がつきました。
3人目長友が外した時にはW.CUPの悪夢が甦りましたが・・・
日本にとっては公式戦、親善試合を通して韓国戦は5年振りの勝利だったと思います。
それにしても韓国選手の諦めない姿勢は敵ながらあっぱれだったと思います。
日本選手にもこの強い気持ちが備われば世界でも立派に通用するのではないでしょうか。
昨日の試合は決勝と言っても過言ではないでしょう、しかし日本にはまだ決勝戦が残っています。
勝って兜の緒を締めて決勝も頑張って貰いたいです。
 e6ac84e99693e382b5e382a4e383b3e382b9e382bfe383b3e38389e79c8be69dbf
 サッカーの話しが長くないましたが、作業報告に移りたいと思います。
新規でご依頼を頂いたクイナ下北沢店様からご依頼の案件です。
作業内容は欄間看板、スポットライト施工作業。ウインドサイン施工+スタンド看板の納品です。
施工作業はこれと言ったトラブルも無く順調に作業は終了しました。
昼飯は1Fにある熱血・スタミナタンメン吾郎ちゃんで自慢のタンメンを堪能しました。
クイナ下北沢はタコライス専門店で、他にも吉祥寺店と塩留店があります。
2月中旬のオープン予定との事なので、赤いクイナの看板を目印に探してみて下さい。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

炭酸

2011年01月25日(火)15:42

火曜担当のTです。きのうやっと雨がすこし降ったようです。空気が乾燥しているせいか、凄く風邪が流行っているそうです。まだ風邪引いてない社員の方々気をつけて下さい。今日はSさんと木枠の看板の貼り作業をしました。メディアが薄いものだったので貼るのが結構大変でした…。先日久々に日帰り温泉に行ってきました。高濃度炭酸泉という風呂に初めて入ったのですが、お湯の温度はぬるめなのですが入っているとジワジワと体の内側が暖かくなるような?不思議な感じがしてきます。おすすめです。温泉に入ってかさかさだった肌がつるつるになりましたが、すぐまた乾燥してしまいました…。

さらに寒さが厳しくなりました。

2011年01月24日(月)18:10

月曜日担当のSです。毎日寒いですね。
Tさんのブログにもありましたが、乾燥して皮膚がカサカサです。
今まで肌の手入れもしなかった私でしたが、最近はお手入れしています。
さすがに年齢には勝てないようで、見た目もよろしくないですからね。
仕事は先週から引き続き色々な仕事が順調にきております。
デザインの仕事、スタンド看板へのダイノックシート(木目調)貼り
店舗サインのインクジェットシート出力や看板の製作など様々、
今週は博物館のカッティングシート製作、英会話教室の製作があります。
今週もミスや無駄のないよう製作進行したいと思います。
昨日はまたラグビー観戦してきました、もちろん親と一緒です。
日陰の寒風の中、5時間(2試合あり)固いベンチに座っているので、
試合が終わる午後4時頃には足の感覚がなくなるぐらい冷えます。
興味のない人には耐えられない寒さですのでおすすめできません。
私たちスポーツ好きには寒さを忘れさせるぐらい熱い試合なので
大丈夫なんですけどね、我が家ではまた帰ってから話が盛り上がります。
うちの秋冬の話題はどうしてもスポーツ中心になってしまうのです。
先週金曜日のサッカーも夜中にでかい声出していました。
写真は秩父宮ラグビー場にある秩父宮親王の銅像とボールのオブジェと
ラインアウト(専門用語ですみません)からの試合再開場面です。
raguby21
raguby11
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

順調に

2011年01月22日(土)22:19

社長です。年末からためていた仕事がようやく仕事が追いついてきた感じがします。仕事の案件もスムーズに対応できてきました。あとは過去のデータのファイリングをしなくてはなりません。大分溜め込んでしまったので大変そうですが、日曜日に出てきてやります。何故、日曜日かというと家族が半分風邪をひいたので休みなのにどこにも行けない事が確定した為です。
体調管理をしっかりとするといってもなかなか難しいですが、栄養をしっかりとって早めに寝るということですかね。
JCを卒業してひと月もたってないですが東京吉祥寺ライオンズクラブに入会が決定しました。これも縁なので出来る限り頑張ります。

塩ビの曲げ作業

2011年01月21日(金)16:04

金曜日担当のMTです。
火曜のブログにもありますが、最近雨が降らないので空気が乾燥しています。
そこに早くも花粉症が加わって、目がとてもかゆいです。

今週は塩ビの曲げの作業をしました。
写真でのせるとこんな流れになります。
写真がぶれていてすみません。
e38396e383ade382b0
↑塩ビをあたためるヒーター。
e38396e383ade382b0efbc92
↑塩ビを挟んで熱を加えている
e38396e383ade382b0efbc94
↑型に押し付けて冷やす
e38396e383ade382b0efbc93
↑完成
このフックは、パネルの裏に両面テープで固定して壁にパネルをかけるようにするものです。学校で少し習ったのですが、実際に仕事で役立ってよかったです。

施工作業と撤去作業

2011年01月19日(水)19:54

 水曜日担当のIです。
相変わらず寒い日が続いていますが、風邪等をひいてませんでしょうか?
弊社では新年から風邪が流行っていてまずはTさんがダウン、続いてKくんもダウンしました。
そしてとうとう自分まで鼻がズルズルして来ました。
3人目のダウンにならない様に注意したいと思います。
それでは施工作業の報告に移りたいと思います。
e382b7e383ace383bce3838ce79c8be69dbf1
 初めの報告は知人S様からで、店舗を昨年11月に移転されたのを機に看板を製作して欲しいとのご依頼です。
本来は年内に施工作業の予定でしたが・・身動きが取れない状態で無理を言って年明けの作業に延ばして頂きました。
大変、ご迷惑おかけしました。
お待たせしたので喜んで貰える看板を製作したいと思って、かなり気合を入れてデザイン・製作+施工作業と頑張りました。
その甲斐合ってか、施工当日の夜にお邪魔するとお褒めの言葉を頂きました。
後は看板を見て来店さえるお客様が増えてくれればと思います。
ご依頼ありがとうございました。
e692a4e58ebbe58699e79c9f
 続いての報告は袖看板、集合看板シート撤去作業です。
昨年の7月頃に施工作業をさせて頂いた店舗様でしたが、閉店されると言う事で撤去作業に伺って来ました。
写真の他にもプレートサイン、入口案内サイン、スタンド看板等の作業もさせて頂きましたが、店舗側で撤去出来る箇所は撤去された様子でした。
開店される店舗があれば、閉店される店舗もあるのはしょうがない事ですが・・自分で手掛けた店舗の撤去は何とも寂しいものです。
また新規開店際はお声をかけて欲しいと思います。
精一杯の作業をさせて頂きたいと思います。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

かさかさ

2011年01月19日(水)15:19

火曜担当のTです。東京はしばらく雨が降っていないそうでカラっからです。朝通勤の時、畑の横を通るのですが前までは寒いと霜柱ができていたのですが最近は土に湿度が無いのか霜柱が無いのに気がつきました。手はカサカサになるし、乾燥で目は痛くなるし大変です。先日塩ビの板の曲げ加工をMTさんとやりました。数年前にあそびで少しやった事があったのですが、仕事でやるのは初めてです。熱しすぎると溶けてしまうし熱がたりないときちんと曲がらないし、感覚が重要な作業です。ほとんどMTさんにやってもらっちゃいましたが良い経験になりました。
よくうちのベランダを通る猫。窓をあけておいたら押し入れに入ろうとしていました…
neko