看板ブログ

2010年

2010年12月30日(木)21:50

社長です。久々の投稿が本年最後のブログとなりました。年末はかなり煩雑してしまいお客様にも大変ご迷惑をおかけしました。。28日に仕事納め後も残務に追われておりました。
本年は仕事と青年会議所の両立が大変な一年でした。本来であれば稼業一本、脇目もふらず仕事に精を出すのが本来でありますが、私事での恩義も有り副委員長という役職をいただき一年間務めさせていただきました。私が担当した指導力研修委員会は本年度武蔵野JCに入会してきたメンバーの受け入れ先でした。本年度は特に入会者が多く最終的には委員会だけで50人のメンバーを抱える委員会となりました。青年会議所のメンバーは会社の経営者であったり、会社の責任者的な立場の方が多いのでそういう人をまとめながら事業を設営していくのには楽しさもありましたし、苦労もありました。青年会議所は40才で終了となり40才の私は12月の例会をもって終了となりました。多くの人に支えられ充実した一年であったと思います。来年からは青年会議所で学んだ事を軸に会社にそして会社を通じ社会に貢献して行きたいと思います。
   
しかし、12月は本当にしんどかった。だけど楽しかった。協力していただいた社員、皆様に感謝です!
  
ranma-01
本年度の日本JC会頭 相澤君がサプライズできました。
  
新年は1月5日より営業させていただきます。
  
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

本日で本年の営業終了です

2010年12月28日(火)15:57

火曜担当のTです。今日で本年の営業は終了となります。ありがとうございました。今月は本当に忙しかったです…そのせいかパソコンまで息絶えてしまいました。カッティングの仕事が残っていたのでMTさんに手切りでカットして頂きました。手で切ったとは思えないほどきれいで職人Yさんもほめていました。MTさんにはいろいろと無茶をさせて手伝ってもらいありがとうございました。今年ふりかえると本当に色々な事がありました節目となる年だった気がします。来年も色々と待ち構えているのでがんばりたいと思います。皆様おつかれさまでした

お疲れ様でした。

2010年12月28日(火)12:28

月曜日担当のSです。更新が1日遅れてしまい、申し訳ありません。
本日は今年最後の出勤日で明日より年末年始のお休みに入ります。
今年は沢山の方々に支えられ、無事に年越しができ感謝しています。
昨日の夜間作業に携わった方々、寒風の中大変お疲れ様でした。
トラブルや怪我、事故なく終われて安心しています。
昨夜はサンロードさんのお正月装飾をさせていただきました。
今年もこの大仕事が終わると新年の気分が盛り上がってきます。
さて、来年はどんな年になるのでしょうか。来年の抱負は秘密です。
shoumen1
tsurikan1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

手切り

2010年12月27日(月)11:55

金曜日担当のMTです。
更新が遅くなりました。

クロさんのブログにもありますが、先週は急遽カッティングシートを手切りで製作しました。
技能士の資格の実技試験の時以来でしたが、まさか仕事で役に立つ時がくるとは思わなかったです。

やっと忙しかった年末の仕事もひと段落しました。
明日は会社の大掃除です。
みなさんお疲れ様でした。

満身創痍

2010年12月26日(日)0:48

木曜担当のクロです 遅い更新となりました
社内では皆多忙を極め、納期との戦いの日々です
 
戦っているのは社員だけでなく機械もそうなのだなと思う出来事がありました
昨日出力機とカッティングマシーン専用のPCが突然壊れました
途中まで起動しますが、真っ黒の画面から移行しません
I社員がメーカーに確認した所ハードディスクが壊れたようで再起不能だそうです
急の出来事で驚きましたが、ほとんど年末の仕事を片付けた後だったので
PCも最後の最後まで満身創痍働いて力尽きたのかなと思います
忠実なPCでした
 
さっきまで吉祥寺のウインドウディスプレイの意匠変えに行っていました。
そこで使用されたカッティング文字はカッティングマシーンが使えなくなってしまい
MTさんが仕方なく手切りしたそうですが、そうと聞くまで分からなかったくらい
綺麗にカットされていました。これならしばらく人間カッティングマシーンとして
自分の仕事で使う大量の細かいカッティング文字も切ってもらおうかと思います。
それこそ満身創痍となるでしょうが、力尽きないでくださいね・・・!

年内ラストスパート!!

2010年12月22日(水)18:53

 水曜日担当のいです。
尖閣諸島映像流失事件で海上保安官が国家公務員法・守秘義務違反で書類送検されたとニュースで見ました。
1度は見送られたのに何で今頃になってと言う気がします。
それも12ヶ月間の休職処分とは厳しい厳罰だと思います。
今後、世間でどう言う扱いをされるのか気になる所です。
e9878ee7ab8be381a6e79c8be69dbf
 それでは作業報告に移りたいと思います。 
初めの仕事はO様よりの依頼を受けたM薬科大学様の野立て看板製作施工作業です。
この日は朝から生憎の雨で・・設置する場所が元畑だった様で土がぬかるんで足元が泥だらけになりながらの作業でした。
現場に行ってから晴れた日に作業すれば良かったと・・・思ったと事は言うまでもありません。
ご依頼ありがとうございました。
lapis
 次の作業報告は先日、吉祥寺北口にOPENしたばかりCLUBLAPIS
様からのご依頼です。
作業内容は欄間看板CS製作、入口集合看板シート製作等です。
久振りデザインから施工作業をさせて頂きました。
製作後に修正が入ってしまいOPENまでに間に合うか微妙なタイミングでしたが・・製作Sくんのおかげで無事に間に合いました。
e382a8e382b9e38386e383bce38388e382a8e382b3e383bc
 そして最後の作業報告はエステートエコー東小金井店様からのご依頼を頂いた欄間+袖看板製作・施工作業です。
初めて話しが上がってから半年近くの時間がたったでしょうか?
それだけに施工作業終了時は考え深いものがありました。
施工作業は本日で終了しましたが、定休日でスタッフの方達がいらっしゃられなかったのが残念ですが・・・きっと明日、喜んで頂けると思います。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

沢山切りました。

2010年12月20日(月)19:49

月曜日担当のSです。暖かい月曜日となりました。
仕事は相変わらずの忙しさで、先週はシート作成が多かったです。
インクジェット出力は100m以上出したと思います。
それをすべてラミネートして切りました。
今週はそのシートでお正月の装飾ができると思っていたら、
年内で新規の仕事を3本もうけてしまいました。
猫の手でも借りたいぐらいです。とにかく、無事年越しできるようがんばります。
sheet11
昨日はラグビー大学選手権1回戦を観戦してきました。
東海大学対京都産業大学、早稲田対大阪体育大学の2試合で寒い客席とは違って
試合は白熱した内容となりました。次は2回戦どこが勝つか楽しみです。
言い忘れましたが、早稲田と東海が勝ち上がりました。
raguby1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

花粉症!?

2010年12月20日(月)15:00

金曜日担当のMTです。
毎日おかげさまで忙しい日々が続いていますが、土曜日は生き抜きに一日出かけました。
天気がよかったのでずっと屋外にいたのですが、突然鼻水とくしゃみがとまらなくなって大変でした。
今年は猛暑だったので来年の花粉がすごいと予測されています。例年1月くらいから症状が出始めるのですが、今年はもう目がかゆいです。早めに対策を取ろうと思います…。

年末メンテナンス

2010年12月16日(木)20:19

木曜担当のクロです 今日は一段と寒い一日でした。
今年もあとわずか、年末になると看板の蛍光灯交換等の
メンテナンスをお願いされるお客様も増えてきます。
蛍光灯は2~3年が寿命ですが、弊社は8年以上の超寿命蛍光灯も扱っています。
コスト的に大変お買い得なのでかなりオススメです。
さて今月もいよいよ後半、今週月曜日は杉並区桃井にあります歯医者さんの
看板製作施工をさせて頂きました。天候が優れない中でしたが無事完了しました。
デザインは弊社ではなく、デザイナーさんがされました。素敵なデザインで勉強に
なります。ステンレス製自立サインとアルミ製壁面サイン、入り口サインです。
blg64
blg65
8月頃お問合せ頂き、新築が出来上がり始めた今週施工しました。
ありがとうございました。
 
今月は見積りからデザイン、製作、施工等予定が詰まってきており
出力機もフル稼働中です。インクとメディアの減りが半端ない・・・
会社内みんな忙しそうにしていて少し殺気すら感じる事も!?笑
来月も予定が入ってきており、社員共有のホワイトボード予定表に書き切れない為
ガラスにこんなのを貼って予定を書き出しています。
blg66
ちなみに右上に張ってあるチラシは近所のおいしいラーメン屋さんです。笑

しゃちほこ

2010年12月16日(木)13:10

火曜担当のTです。またまた更新が遅れてしましたました。年内納品の製作物のピークを迎えようとしています。だいたいあとどのくらいの量の依頼がくるのか把握できてきたので段取り良く作業したいと思います。しかし凄い製作量です…。作ったものを置く場所を確保するのがなにげに大変です。今日ラジオでお城の屋根にしゃちほこがあるのはなんでか?という内容をやってました。家の守り神のようなもので家事の時には水をふきだし火を消すという説があるそうです。初めて知りました。これを聞いて天井についているスプリンクラーを想像してしまいました…現在は火事がおきても実際に水を出し火を消すことができるようになりました。科学の進歩はすごいです。