看板ブログ

明日からがんばります。

2010年11月29日(月)21:58

月曜日担当のSです。本日は代休ありがとうございました。
金曜日の夜から先ほどまで関西におりました。
大阪に友人がいるので、あちこち連れて行ってもらいました。
神戸の新長田にある実物大の鉄人28号、奈良へお寺めぐり、
大阪市内を見て回りました。おかげさまで良い休日を過ごせました。
もちろん関西方面の看板も見てきました。
さすが関西、関東とは違ったところが多々あり、刺激をうけました。
また明日からの仕事がんばります。
kansai1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

歳末セール

2010年11月28日(日)2:00

金曜日担当のMTです。
今週はお得意様の歳末セールのPOPの製作がメインでした。
もう、今年も残すところひと月ですね。
12月は忙しくなりそうなので体調管理に気をつけたいです。
先週は清澄庭園に紅葉のライトアップを見に行ってきました。
昼間見るのとまた違って不思議な感じでした。
スカイツリーももう完成間近でした。
0222web1
0144web1

営業用チラシ

2010年11月25日(木)19:50

クロです
昨日I社員のブログにあるように、ダブルタイマーにはやられました。
店内の分電盤内に一つと、外の外壁に一つ。外のタイマーには気付きませんでした。
しかし考えるとおかしな話です。
まず電気が分電盤内タイマーを通過します。設定時刻は16:00-22:00。
つまり22:00過ぎると電源が落ちる仕掛けです。
そのタイマーから外のタイマーに繋がっているので、22:00を回ると外のタイマーは
電気が供給されなくなり作動しなくなります。そうすると時間が狂っていきます。
しかし外のタイマーを見た時の時間は正常どおりでした。
(お客さんも今まで時間通りに電気が入っていたとの事)
て事は、分電盤内のタイマーが故障していたのかな?でも動いている音したし・・
またはoffのピンを外してあったのかもしれません。見てないので分かりませんでしたが。
いずれにせよ、現場は色々なことがおきます。良い経験ができました。
 
今週は営業の一週間でした。そして現在営業用のチラシデザイン製作中。
S社員にデザインさせて、結局自分好みのデザインにいじりまくってしまいました。
まだバランスが悪いので調整する必要がありますが、どんな仕事でも請けられる
体制を整えていこうと思う今日この頃です。
blg60

ダブルタイマー・・?

2010年11月24日(水)18:49

 水曜日担当のIです。
昨日の午後、ニュースで北朝鮮が韓国延坪島(ヨンピョンド)に砲撃したと映像を観てびっくりした方達も多かったのではないでしょうか?
軍人と民間人を合せて4人方が砲撃の犠牲になった模様です。
これにたんを欲して韓国が報復措置等の大事にならなければと思います。
e38395e382a9e383bce383a9e383a0e79c8be69dbf1
 それでは施工作業の報告です。
最初の施工作業はT3D様からの案件です。
作業内容はトラックぶつけれて曲がってしまった袖看板の製作・施工作業です。
看板自体は制作S君が仕上てくれていた為、現場では既存袖看板を撤去して、新しい袖看板を施工するだけの予定でした。
しかし何が起るかわからないのが現場です。
案の定、ブラケットの中にインパクトが入らず、ボルトを外す事が出来ません。
仕方がないので邪魔な鉄板をサンダーで切取り、何とかボルトを外せました。
後は固定したブラケットに袖看板をボルトで固定し、結線をして振れ止めを施工して点灯確認をして完了です。
e897a4e5bda9e38393e383ab
 続いての施工作業はスタジオ・アムリタ様からの案件です。
作業内容は自立看板内の蛍光灯交換作業です。
一番高い場所で7~8m位あった為、高所作業車を使用しての作業でした。
片面のアクリルを全て抜き取り、蛍光灯・グローを全て交換。その間に外したアクリルクリーニング、外して無いアクリルは作業で行いました。
さて作業が終了しアクリルを戻して、タイマーを解除して電源を入れますが・・点灯しません。
なぜ?だか全く分からず一緒に手伝ってくれたクロくんも巻き込んで大騒ぎ。
タイマーの取り説を見ながら再チェレンジして見ますがうんともすんとも言いません。
そんなこんなで30分程、経った頃だったかクライアントの方が外部から内部に入る配線を辿りウォールBOXを発見。
中を見ると何と・・ターマーがもう1つ!!
これでは内部のタイマーを解除しても点灯する訳がありません。
外部のタイマーを生かして、内部のタイマーは使用しない様にクロくんに作業してもらいました。
作業後に再点灯すると無事に全てが点灯しました。
クライアントの方達も初めて見た様子でびっくりしていました。
ダブルターマーなんて始めての経験で・・いい勉強になりました。
何はともあれ無事にすんで良かったです。
お手伝い頂いたDちゃん、クロくん朝方までお疲れ様でした。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

バスケ

2010年11月24日(水)15:16

火曜担当のTです。来週からもう12月になります。仕事の内容も歳末セール等年末らしいものが増えてきました。12月は毎年相当忙しいので体調管理に気をつけたいと思います。最近体調がいまいちだったのですが少し持ち直してきました。甥がバスケ部に入っているのですが2年生が大会に出場することになり日曜に近所の体育館で開催されたので見てきました。どのチームも中学生とは思えないほど上手かったです。学校ごとに応援のかけ声があっておもしろかったです。
blog1123

クリスマス装飾

2010年11月22日(月)18:04

月曜日担当のSです。日没が早くなりましたね。
金曜日の夜はサンロードさんの装飾を施工させていただきました。
この時期はもちろんクリスマスの装飾となります。
毎年デザインさせていただくので自分の案が採用されるとうれしいものです。
今年は2種類あり、オレンジとピンクの色で異なったデザインとなっています。
施工も無事に終わり、ご協力いただいた皆様お疲れ様でした。
次は新年の装飾の準備が始まります、これが終わるとお正月なので
一年があっというまに過ぎて行く感じです。今年も無事に終わりたいです。
2010sanroud
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

大型突出し看板

2010年11月20日(土)16:34

社長です。先週は法事が続きましてお休みしてしまいました。申し訳ございません。法事のひとつが若くして亡くなった友人の偲ぶ会だったのですが、当社で会場に飾る遺影パネルを作成して寄贈しました。なんともいえない感じでしたね・・若くして逝った君の事は一生忘れません。ご冥福をお祈りします。
   
前回ブログでご紹介した南海屋ビルの吉祥寺L-Breathのサイン工事が完了しましたので写真をアップしました。長期にわたる現場で苦労もありましたが良い物ができたと思っています。
   

ranma-011

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

プライスカード

2010年11月20日(土)12:01

金曜日担当のMTです。
今週は少し前にデータ作成した、三松札幌店様のプライスカードが印刷屋さんから届きました。
看板以外の印刷物のデータを製作したのは初めてでしたが、色も同じように出ていて安心しました。箱を開けるときはとてもドキドキしました。
今週は細かい作りものが多くて目が疲れました。
週末はきれいな景色を見て目を休めたいです。
e38397e383a9e382a4e382b9e382abe383bce38389efbc91

看板撤去や施工など

2010年11月18日(木)20:25

木曜担当クロです
先週ブログをサボってしまったので、2週分のご紹介です。
 
・春日部、熊谷看板撤去
春日部は看板のFFシート撤去と無地のFFシート張替えです。袖看板もありましたが写真はランマだけ。
blg55
 
熊谷はランマ看板の撤去と袖看板のシート剥し等、少し高い位置だったのでローリングタワー使用。
blg56
 
・N治療院様ガラスシート張り
M社様よりご依頼頂き、大田区に新しくできましたN治療院様のガラスシート製作と施工を担当しました。
blg57
とても綺麗な仕上がりとなりました。ありがとうございました。
 
・スポーツケア三鷹様とkuriya様ターポリン幕新設と看板リニューアル
以前からお仕事を頂いているお客様からのご依頼です。デザインに時間をかけてしまいましたが
ようやく本日施工させて頂く事ができました。どちらも綺麗な仕上がりとなっています。
blg58
blg59
ありがとうございました。

トラブル対処方法

2010年11月17日(水)19:34

 水曜日担当のIです。
中国船衝突映像流失問題で、事情聴取を受けていた海上自衛官が訴えられずに済んだ様で何だかホットしました。
元々セキュリティーが甘く、誰でも簡単に閲覧出来たと言うですから・・起こるべきして起こった事だったのではないでしょうか?
bodyreset2
 では作業報告に移りたいと思います。
最初は三鷹駅南口にあるBody Reset⑥様の案件です。
先週1度、スポットライト電球交換でお伺いさせて頂きました。
電球交換ではライトが点灯しなかった為、スポットライトを取寄せて再度、交換作業にお伺いして来ました。
古いスポットライトを外し、新しいスポットライトを取り付けて、結線作業を終了下の地にスイッチを入れると無事に点灯しました。
依頼者のOさんからもお礼のお言葉を頂きました。
ありごうとうございました。
e7a68fe69cace6adafe7a7911
 続いては吉祥寺・井の頭公園入口にある福本歯科様の案件です。
作業内容は袖看板、入口看板の蛍光灯交換のご依頼です。
看板の底板を外して蛍光灯を交換して、スイッチを点灯して頂きましたが電気が1灯点きません。
器具不良だと思い器具を交換しようと思いましたが、かなり年代物の看板で・・・BOXごと取外さないと器具交換が出来ません。
隣との塀でビスを外そうにもインパクトが入りません。
狭小用の薄いドライバーで何とかビスを外して、無事にFL器具交換も終了しました。
終了後の点灯試験も問題ありませんでした。
苦労したおかげで新しい看板製作の見積りをとのご要望を頂きました。
ありがとうございました。
e383ace383a2e383b3e382afe383a9e38396
 そして最後はAKプランニング様からご依頼で町田駅近くのR・C壁面看板蛍光灯交換作業に伺って来ました。
通常のスライダーでは届かない為、五間梯子と言う長めの梯子を使用して作業でした。
1人が梯子に登り、一人が上で面板を受けたり、蛍光灯を渡したりする役割で作業しました。
蛍光灯を交換し、スイッチを入れると無事に点灯し作業終了です。
と言いたところですが・・作業を手伝ってもらったDちゃんが車のハザードを付けっ放しで作業していてバッテリーが上がってしまったのです。
ケーブルは無いよと言うと、Fケーブルを代用で使用して何とかエンジンも無事にかかりました。
現場では予期もせぬトラブルが発生する事があります。
どんな取れブルにも対応出来る様にDちゃんの対処法も加えたいと思います。

  
  今週から新しい実習生が来ています。
今週は月曜日から連日現場で・・朝も早かったり、おまけに今日は雨降りで寒い1日で大変だったと思います。
今回の経験をいつか活かせる日が来る事を祈っています。
明日も朝から現場です。頑張って行きましょう!!
それでは今週はこれで失礼します。