看板ブログ

書類整理

2010年10月30日(土)17:13

社長です。今日は台風14号の接近で暴風雨の中で書類の整理をしております。何でもそうですが溜め込むとあとで大変な事になりますね。今月は営業をメインに奔走してましたので経理的なことがおざなりになってしまいました。来月はバランスよくがんばります!

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

怪我しました

2010年10月29日(金)17:12

金曜日担当のMTです。

月火のブログにもありますが、月曜日にカッターで左の親指を怪我しました。
この仕事を始めてから一番大きな怪我でした。
幸いSさんにすぐに病院に連れて行ってもらって、処置してもらえたので安心しましたが、とにかく切った直後は痛くて気が遠くなりました。3針縫ったのですが、麻酔はすごく痛かったですが、縫っている間はまったく感覚が無くて、とにかく麻酔はすごいなあと思いました。
この仕事は怪我はつきもので、他の社員の人もこの程度の怪我は一回はやっているみたいです。クロさんからはもっと痛そうな怪我をした話を聞いて、自分はこれで済んで良かったなと思いました。
怪我は痛いけど、今後気をつけるようになるので、この痛みを無駄にしないようにしたいです。
とか言ってすぐにまた怪我しそうな自分が恐いです。
社員の皆様も怪我には注意してくださいね。

2010年10月29日(金)1:08

木曜担当クロです
木枯らし一号が一昨日観測されたらしいですが冬のような寒さです。
これから秋が到来するので紅葉は楽しみですが寒いのは苦手です。
最近、仕事+αを意識しています。
見積もり・デザイン・製作・取付等、今まで普通にしていた仕事により意識して
少しでも何か改善できる点や気付ける点などを考えています。
つい忙しかったりすると忘れて普通にやってしまうのですが、
この気持ちを忘れないよう仕事に取り組んでいこうと思っています。
・・見積もりに+αって妙な感じでしょうか?笑

冬の気配

2010年10月27日(水)18:25

 水曜日担当のIです。
昨日、北海道では初雪が観測され平年より4日位、早く降った模様です。
また東京では夕方から木枯らしが吹き、かなり寒かったですね。
いよいよ冬到来と言う所ででしょうか?
cse69687e5ad97
 さて施工作業の報告です。
まずはAKプランニング様よりご依頼の案件で八王子に伺って来ました。
作業内容は店舗用の袖看板の電気が一部点灯しないので修理をとのご依頼でした。
蛍光灯のほかにFL器具、Fケーブル、電気材料を持参して現地に向いました。
八王子には土地勘が全くと言っていい位ないので、若干道にも迷いましたが何とか現場に到着しました。
始めに蛍光灯とグローを交換してみて、点灯しない様なら器具を交換してみようかと思っていましたが・・運よく蛍光灯交換だけで点灯しました。
続いて欄間看板の蛍光灯交換+看板クリーニングをして、店舗の方に点灯確認をして頂き、面板を元に戻して作業終了です。
何て書くと簡単そうに聞こえるかも知れませんが、梯子で高い場所に登ったり、電線を避けながら作業したり・・意外と苦労も多いのです。
e89b8de58589e781afe4baa4e68f9b1
 続いてはA建設様からのご依頼の案件です。
作業内容は入口看板+エントランス看板のCS文字製作・施工作業です。
久し振りにデータ制作から施工作業まで一環作業ををしました。
出来上がったCSを持参して、入口看板、エントランス看板の施工作業をして来ました。
立ち会って頂いた方にもお褒めの言葉を頂きました。
明日も朝からテント+CS文字施工作業予定です。天気が少し悪い様で気になるところですが頑張ります。
今週はこの辺りで失礼します。 
 

一段落

2010年10月26日(火)19:12

火曜担当のTです。ずっと続いていたPOP製作もだいぶ落ち着いてきました。毎年の事ながら大変でした。でも去年の方がもっと大変だった気がします。昨日MTさんが怪我をしてしまいました。カッターで切ってしまったのです。結構出血していたので病院で縫ってもらったようです。大丈夫でしょうか?お大事にしてください。ずっと忙しかったので疲れが出ていたのかもしれませんね…。わたしも前に親指を削いだ事がありましたが縫わずにすみました。刃物を使う仕事なので十分気をつけて作業したいと思います。けがする指はいつも決まって左の親指です。おかげで指紋が変になってます。親指に指サックでもつけておけば怪我防止になるかも…。

成長していました。

2010年10月26日(火)0:08

月曜日担当のSです。今日は夜間作業のあとブログを書いています。
昨日はスカイツリーを間近で見てきました。
一年前に見に行った時は展望台すらなかったのですが、
かなり成長していました。写真に撮ろうとしても全体が入らないぐらいで、
見物客も倍増しており、完成前からにぎわいをみせておりました。
テレビでスカイツリーを特集していて、あの設計のすごさを知りました。
狭い土地にあれだけ高い塔を建てるために、ねじって鉄骨を組んでいるそうです。
しかも工場でパーツごと正確な角度で溶接して持ってくるとか。
写真は1年前(1枚目)と現在(2・3枚目)の状態です。
skytree0
skytree1
skytree22
今日は先週に引き続き、お店の木製看板を製作しました。
材料を支給され、初めて作るので自分なりに色々と研究して完成させました。
自分が考えていたより良い感じに仕上がったので良かったです。
早ければ明日納品されるとのことで、お客様に満足していただければと思います。
この作業中にカッターで手を切ってしまったMTさん、大丈夫でしょうか?
三針縫ったそうで、お大事にしてください。
pw1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

表彰式

2010年10月23日(土)21:05

金曜日担当のMTです。

更新が前後して申し訳ありません。
今週火曜日は屋外広告美術コンクールの表彰式に行ってまいりました。
場所は両国にある、屋外広告美術組合の本部です。
火曜日のブログのTさんと一緒に行ってきました。
改札を間違えて出てしまって、江戸東京博物館を突っ切って歩きました。

表彰式は短い時間で終わりましたが、やはりたくさんの会社の代表の方の前で少し緊張しました。
改めて、出品させてくださった、会社の社長に感謝したいと思いました。
ありがとうございました。

写真は副賞の景品です。ブラッシュペンて何だろうと思っていたら、筆ペンでした。いろいろ色があるので今年の年賀状で使おうと思いました。楽しみです。
e7ad86e3839ae383b3

訃報

2010年10月23日(土)17:28

社長です。私の友人であり、小、中学校の後輩である安江清治さんが10月20日に亡くなられました。37才とまだ若く元市議の有能な男でした。本年度は武蔵野JCの専務理事を務めていた関係でなにかと連絡を取り合っていた仲でした。つい数日前まで冗談を言い合っていたので、現実を受け入れがたい自分がいます。
先日、知人との会話の中で「何か有る時は突然起こるよな」という話をしましたが、まさしく青天の霹靂でした。今は故人の思い出とともに悲しみに暮れることしかできませんが彼の遺志を継ぎ、残り12月までの本年度青年会議所の事業を成功させたいと思います。
    
合掌

新しいお店

2010年10月21日(木)21:16

火曜担当のTです。更新がかなりおくれてしまいました。先週からお得意様からのPOP製作でかなり忙しくなっています。一緒に製作してくれているMTさんに感謝です!吉祥寺にあたらしいお店ができました。コピスです。休日にさっそく行ってきました。予想通りものすごい人でした!前の伊勢丹の雰囲気とは結構違う感じでした。フロアによっては入場制限をしていたり警備員もたくさんいてオープンしたての空気を感じました。混雑していてお店をちゃんと見れなかったので落ち着いたころにじっくり見たいとおもいます。

吊看板とステンレスポール看板

2010年10月21日(木)20:59

木曜担当クロです
今週はやたらと「吊看板」に携わった一週間でした。
土曜日に渋谷でw5000×h750の木枠吊看板設置。
火曜日に吉祥寺でw7000×h700の木枠吊看板設置&回収。
そして本日w3000×h600のアルミ枠吊看板引渡し。
吊看板とはイベント(定例会、発表会等)で会場に吊るす看板の事です。
短期で終わるのですぐ回収して、またイベントがあった時に再利用します。
↓今回製作したアルミ枠吊看板の風景↓
blg53
 
吊看板とは全く別に、今日は小雨が降る中でステンレス製のポール看板を施工しました。
150×150のSUSHL柱に同じくSUSHL袖看板w460×h3600です。
製作の途中から仕様変更があったりもしましたが無事設置完了しました。
かなり立派な看板です。オールステンレスなので値段も高価です。
↓施工風景↓
blg54
ありがとうございました。また、ご協力頂いたA/Cさんありがとうございました!
気付けば年末まであと少しですねぇつい先日に正月越した気がしますが・・・