看板ブログ

不摂生?

2010年09月30日(木)21:39

木曜担当のクロです
今週も様々な仕事をしておりました。
 
・横河電機様 立て看板2台製作
労働衛生週間の立て看板を製作させて頂きました。
ありがとうございました。
 
・こども英会話様 電飾スタンド看板製作
大手こども英会話のスタンド看板製作させて頂きました。
ありがとうございました。
 
・ヘアサロンSKY AZUL様 ガラス面シート貼り
blg43
本日雨の中、神奈川県相模原市の橋本駅南口前にある美容院SKYAZUL様へシート貼りに行ってきました。雨の中での作業は普通の日の1.5倍近く大変さが増します。
無事施工を終えたと同時に雨がやみました・・そんなもんです。
ありがとうございました。追加で見積り依頼も頂けました。良いお仕事ができるといいです。
 
あと30分後夜勤出動の為、家に帰らず会社待機しています。
最近昼飯がラーメンだったり脂分が多い物だったり、今は小腹が空いたのでピザポテト食べました。
不摂生な日々を過ごしている気がします。将来がある意味楽しみです。笑
今週は延期になった仕事がさらに延期になってしまいました。
お客さんも悪気があって延期している訳ではないのですが、果たして無事施工できるか少し
不安になってきます。来週中には施工できるといいな♪

施工泣かせの雨

2010年09月30日(木)11:13

 水曜日担当のIです。
昨日は現調やら打合せ等でばたばたとしていてUP遅れてしまいました。
昨日、帰社してから本日の施工作業の積み込みをしていると携帯に連絡がありました。
電話の相手は施工のお手伝いをお願いした社長でした。
電話の内容は明日は雨模様だけど・・作業は出来るの?との事でした。
慌ててネットで天気予報を確認すると1日を通して80%の確立で雨予報。
シート貼りがメインの現場だったので、暫く悩んでクライアントに中止を打診しました。
クライアントとの打合せ後、社長にも連絡を入れ、明日の作業は延期と言う事を伝えました。
月末から月初にかけては仕事が詰っているので、雨予報が続くと頭が痛いです。
まぁ~天気には逆らえないからしょうがないですかね!
e696bde5b7a5e4bd9ce6a5ad
 先週末に看板の撤去作業に伺って来ました。
以前に看板施工をさせて頂いた生鮮食品をメインに扱っていた100円ショップです。
作業は欄間看板X2台の面板の裏返し、袖看板のシート撤去、プレートサインの撤去作業です。
最初に撤去作業と聞いた時はびっくりしました。
今年の春頃に看板やテントを施工させて頂いたばかりでしたし、何度か車で前を通った時は結構、お客さんも入っていた様に感じました。
自分で施工して看板撤去までするのは何とも寂しい限りです。
また何かの形でお役立てればと思います。
では今週はこの辺りで失礼致します。

40M

2010年09月28日(火)16:25

火曜担当のTです。雨がふり続いていましたが今日は晴れてさわやかな陽気となりました。本日はSさんと丸一日貼り作業をしていました。3600×1500の看板両面仕様で4台です。貼ったシートの長さを合計すると約40Mくらいです。ひさびさにあんなに貼り作業をやった気がします。筋肉痛になるかと思いましたが大丈夫でした。近日中に吉祥寺サンロードのアーケードに設置されますので吉祥寺にいかれる方は見てみてください。来週から猛烈に忙しくなりそうですが今は落ちついている状態です。嵐の前の静けさでしょうか…。
kanban

長い出力しました。

2010年09月27日(月)18:23

月曜日担当のSです。涼しさを越えて寒くなりました。
先週はサンロードさんの秋祭り提灯のお話をしましたが、
その提灯の整理がなかなか大変で、木枠に付いていたものを
ひとつひとつ取り外します。それを袋に入れて返却してきました。
また来年も使うので、事務局の倉庫で大切に保管します。
先週末はインクジェットがフル稼働していました。
10mの文字と40m弱のパネル用、8mのフォグラス印刷と2m弱の出力が
ほぼ同時に依頼がきたので大変でした。
長尺で気を使うのは、長いため途中で失敗すると無駄になることです。
印刷をかける前にメディアのセットと巻き取りのロールなど、
細かい所を事前にチェック、消耗品のインクも残量を確認します。
インクもビジュアルで多く使う色を予想しておくことも大事です。
もちろん使用後はヘッドのホコリなどを取り除いてメンテします。
日頃から大事に扱えば、機械もそれに応えてくれると思っています。
shutsuryoku1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

営業しています

2010年09月25日(土)16:52

木曜担当のクロです が、土曜日にアップしています。
今週は営業に徹した一週間です。短い納期の仕事が多くて製作スタッフには
頑張ってもらいっぱなしでした。感謝しています。
今週施工しました看板ご紹介です。
 
・フィールド不動産様 建植サイン
前回雨で延期になってしまった看板施工に行ってきました。
blg42
西荻窪駅から徒歩1分の不動産屋さんです。
小さい商店街を歩いているとすぐ目につく位置に施工しました。ありがとうございました。
 
しばらく営業が忙しいので、落ち着いたらまた色々ご報告したいと思います。

2010年09月24日(金)16:14

金曜日担当のMTです。

今日からやっと涼しくなってくれました。
夏が苦手なので、今年は本当にきつかったです。これから大好きな秋冬がくると思うとわくわくします。

昨日は、兄とお嫁さんと私の両親と5人で食事に行きました。
11月に赤ちゃんが生まれるのですが、生まれる前に最後の大きなお腹を見せに会いにきてくれました。
兄は早くも親ばか全開でしたが、なんだかすごく幸せな気持ちになりました。
Tさんはすでに中学生の甥っ子さんがいるそうで、いろいろ心得を教えてもらおうと思います。
11月に会えるのが楽しみです。
本日は仕事と離れた内容でしたが、来週からはまた忙しくなりそうです。
頑張ります。

休日出勤

2010年09月23日(木)9:18

 水曜日担当のIです。
9月も中盤に差し掛かりましたが、相変らず施工、現調、打ち合せと忙しく動き回る日々が続いております。
そして本日は秋分の日で休日ですが・・クライアントの要望で看板現調で出勤しております。
では施工作業の報告です。
dscf1007e5b08f1
 上の写真はS様よりご依頼を頂いた居酒屋集合看板のシート施工後の写真です。
この日は昼からシート引取りで足立区に行き、シート施工で新宿に、そして同系列店の柏店にシート納品と走行距離200kmを走りました。
e382b7e383bce38388
 そして2件目の施工作業はF様よりのご依頼のウインドサイン施工作業です。
通常のシートに印刷したのではなく、フォグラスに印刷をしたシートを施工させて頂きました。
シートも幅一杯で3分割で制作も大変だった思います。
制作してくれたTさんお疲れ様でした。
月末から10月にかけて大型案件も動きそうです。
体調管理には気を付けて頑張りたいです。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

秋祭りの撤去

2010年09月21日(火)20:31

月曜日担当のSです。1日遅れですみません。
先週のサンロードさんの秋祭り提灯撤去が無事に終わりました。
ご協力いただいた社員の皆様、Nハウスの方々ありがとうございました。
気候が涼しく、終盤は寒いぐらいで作業しやすくて良かったです。
社長のブログにもありましたが、今年のウェルカムキャンペーンの
フラッグは楳図かずお先生のまことちゃんデザインです。
カラフルな色彩でなかなかのデザインです。
makoto1
連休は箱根の強羅温泉に行ってきました。
夏休みはほとんど出かけなかったので、その分ゆっくり温泉に浸かってきました。
宿は大正時代にできた建物らしく、木造で情緒がありました。
日本庭園もあるので和風の古き良き時代の日本を感じました。
お忍びでクリントイーストウッドさんも泊まられたとか。
あとは箱根のお決まり観光スポットと乗り物を乗り継いでまわりました。
お土産買って来たのですが、冷蔵庫に入れて忘れていました。
皆様ご自由に開けて食べてください。写真は箱根登山鉄道です。
hakone1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

地元の美術館

2010年09月21日(火)17:45

火曜担当のTです。やっと涼しくなったか〜と思いきや、今日は結構暑くて朝から頭痛がしました。週末には秋らしく涼しくなるみたいで嬉しいです。今日は電飾用メディアの出力をしました。色合わせ作業が必要だったのですが、今回はオレンジ色です。オレンジ色ってグレー等に比べると色合わせが結構やりやすい色だな〜と思いました。しかし透過した状態の色で合わせてほしいと指示があったのでちょっと大変でしたがそれでもグレーよりは全然ましです…。休日に吉祥寺美術館で草間彌生展を見に行ってきました。展示会初日に行ったのですが結構人が来ていました。吉祥寺はよく行くのですがこの美術館初めて来ました(笑)というか存在をいままで知らなかったという…。なにげなく見た市報で知りました。しかもなんと100円で入場できます!草間彌生さんの作品が好きなのでまた吉祥寺に行ったら見に行きたいと思います。11月7日まで展示してるので興味のある方はどうぞ。草間彌生展の他に2人の作家の作品も展示されてます。シルクスクリーンの作品です。美術館に行くと楽しみなのがミュージアムショップです。前に森美術館に行った時にかぼちゃ柄の手ぬぐいを買いティッシュケースを縫いましたがお気に入りです。今回もまた色々購入してしまいました…。
kabocha

フォグラスに印刷

2010年09月19日(日)0:49

金曜日担当のMTです。

更新が遅くなりました。申し訳ありません。
今週印象に残った仕事は、西麻布アウグーリ様のフォグラスシート製作です。フォグラスに油性のインクジェット印刷機で竹林の写真を印刷しました。解像度の関係で、フォトショップというパソコンソフトでデータを少し修正しています。火曜日担当のTさんはデータ編集のスペシャリストなので、いろいろ教えて頂きました。ありがとうございました。
フォグラスシートはガラスや透明のシートに貼って、目隠し的な役割で使用することが多いシートです。貼ると曇りガラスのような効果がでます。
今回はフォグラスに印刷という、自分にとっては初めてで貴重な経験をさせて頂きました。お客様に喜んで頂けるよう、これからも技術を磨いていきたいと思います。
e7abb9