看板ブログ

ご苦労様でした。

2010年08月30日(月)19:44

月曜日担当のSです。毎日暑いです。
そして2010サインディスプレイショウのコンクール作品制作のお二人、
忙しい仕事の中、ご苦労様でした。入賞できるといいですね!
今回もかなりのアイデアが盛り込まれており、作りも丁寧できれいです。
作品の写真は、こちらのブログでアップされると思いますので、お楽しみに!
先週から世の中動き始めたのでしょうか、見積もりや現調が増えてきました。
地元の同じ看板屋さんと話す機会があり、やはり忙しくなってきたとのこと、
このまま景気が良くなるといいですね。
日曜日は八王子市夢美術館というところに行ってきました。
アニメや映画監督で有名な押井守さんの企画展をやってたので。
いくつかの作品を見て、あの精密なイラストやCG、音響などのこだわりは
他の人ではまねの出来ない世界だと思いました。
キャラクターやメカニックの原画や造形物を見ましたが、神業に見えました。
世の中、すごいクリエーターいっぱいいるんだなぁ〜。
oshiimamoru

武蔵野まんなか夏祭り

2010年08月30日(月)12:05

社長です。28日(土)にむさしの市民公園にて「武蔵野まんなか夏祭り」が開催されました。武蔵野JCの本年度のメイン事業という位置づけで今年から立ち上げた事業です。開催までにかなり難航した事業で、時間、労力ともかなり費やしました。しかし結果は多数の人々が集まってくださり、大成功した事業になりました。予定していた開催場所が途中で断られたり、ひとつひとつの決めごとが壮大で挫折しそうになったり、私は祭りの直接の担当ではありませんでしたが「皆で成功させよう!」という想いをJCメンバー全員が抱いていた事業なので無事終了した後は感慨深い物がありました。今年はひとつの受け皿を作ったという事で来年以降はもっともっと素晴らしいお祭りに進化させて行く事を期待しております。関係者の皆様お疲れさまでした!
7ab97442
当社で作成したターポリン幕
e1c9f1b4
  
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

ソラニン

2010年08月28日(土)1:12

金曜日担当のMTです。

今日は仕事とちょっと離れたことを書きます。
漫画が好きでよく読むのですが、最近よく読み返しているのがこの漫画です。
内容は20代前半の若者の群像劇というありきたりなものですが、作者が自分とほぼ同年代なのと、舞台が自分の出身の大学のそばなので、すごく親近感がもてます。読んでいると自分の大学時代のことを思い出します。
あの頃は今の自分の年齢なんてすごい大人なイメージだったのに、なってみると何も変わってなくて改めてびっくりします。
今春、宮崎あおいさん主演で映画化もされました。
映画の中の花火のシーンで、弊社にご依頼頂く「ふりふ」様の浴衣が衣装として使われたそうです。
とても印象的なシーンでした。

100827_2322_01

先週から一週間の仕事紹介

2010年08月26日(木)21:45

木曜担当のクロです
先週の木曜日から今日までの仕事をアップします。
 
・大友運送様 看板取付
配送所新設に伴う看板工事の為、群馬県太田市に行ってきました。
この日は朝から夕方まで一日中かかりましたが、めちゃくちゃ暑くて汗が止まりませんでした。
看板施工した写真が見当たらなかったので現調した時の写真ですが、こんな場所につけました。
blg36
弊社会長、青山のお得意様です。看板はアルミ複合板繋仕様で製作させて頂きました。
ありがとうございました。
 
・あ!かぎ屋のおやじ。様 ウインドウカッティング施工
中野区の中野新橋駅近くにありますカギ屋さんの依頼です。
今年施工させて頂いたウインドウカッティングのデザイン変更に伴う製作と施工です。
支給して頂いたデザインがかなり見易くて目だっています。
裏から内照BOXで照らしていますので夜もガンガン明るくて目立ちます。
blg37
弊社お得意様です。ありがとうございます。
 
他にも色々仕事をしておりましたが、そろそろ夜間現場に出発しなくてはいけないので
ここまでにします。他にもご依頼頂いていたお客様、ありがとうございました。

残暑と現場作業

2010年08月26日(木)20:11

 水曜日担当のIです。
まだまだ残暑厳しい日が続いていて、現場や外で作業をするのは厳しいですね。
水分補給をこまめに取り、熱中症に気を付けて作業にあたります。
e887aae8b2a9e6a99f
 さて仕事の方ですが新規でご依頼を頂きましたAPEX様の仕事で、地元横河電機内の自販機にダイノックシート施工に行って来ました。
シート剥がしやシートカット等段取りが多く思っていたよりも時間がかかてしまいました。
シートを貼るのは手馴れたものですが、この日も朝から暑さが厳しいく暑さとの闘いでした。
昼食も取らずに作業したので、終った後は流石にぐったり状態でした。
e382b5e383b3e383ade383bce38389e38397e383a9e382b6
 そして昨晩は久し振りに夜間作業があり、吉祥に行って来ました。
写真では暗くて分かりずらいかも知れないですが、階段脇に手摺りに風雨よけと落下防止のためのアクリルパネルの取り付けをしました。
鉄骨の枠の大きさがまちまちで、おまけにアクリルパネルを立て目、横目を互い違いに入れて行く為ので3人がかりで朝方までかかりました。
お手伝いを頂いたHさん、Kさん蒸し暑い中、お疲れ様でした。
只、まだ本番の看板施工作業が残っているので宜しくお願いします。
来週一杯まで慌しい日々が続きそうなので、健康管理に気を付けて頑張ります。
今週はこの辺りで失礼します。

トリック

2010年08月25日(水)20:01

火曜担当のTです。先週からお盆が終ったせいなのかドッと仕事が増えました。沢山の仕事がいっきに来ると一瞬パニックになりますが、なるべく冷静になるよう心がけています。印刷のどのくらい時間がかかるのか誰に何の仕事をお願いするか、材料はたりるのか…と計算していくとだんだん冷静になってきます。あとはひたすら作業をすすめていきます。先週発送した大量の品物は製作時間の有余があまりなかったので社員の皆様が手伝ってくれなければ発送することができなかったと思います。ありがとうございます!!忙という字は心を亡くすとMTさんのグログにありましたが、まさにそうだなと思いました。ひたすら同じ作業していると人間機械みたいな気分になってきます(笑)。先日新宿にある美術館に行ってきました。展示内容はトリックアートでした。目の錯覚って不思議です…。
mugen
無限に続く通路

残暑厳しい月曜日

2010年08月23日(月)18:42

月曜日担当のSです。週明けから残暑厳しいですね。
クーラーなしでは生活ができなくなってしまいました。
子供の頃、夏ってこんな暑かったけな〜たぶん3〜4℃は違うと思います。
お盆開けで仕事が動き始めたようで、見積もりや製作が増えてきました。
暑さで集中力がなくなってきているので確認を忘れず、
慎重に仕事を進めたいと思います。
そして社長の言う通り挨拶をしっかりと、
相手に気持が伝わるように気をつけたいと思います。
休日は久しぶりに映画館で映画を見てきました。
「キャタピラー」というタイトルで女優さんが海外で賞を受賞した作品です。
感想は一言で言うとすごかったです、人間の極限の世界を見ました。
監督の反戦の思いも伝わり、今の平和を考えさせられました。
kyatapira11
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

返事と挨拶

2010年08月23日(月)11:17

社長です。お盆が終わり今週は慌ただしい感じです。8月は当社の決算月なので良い成績が残せるよう最後の追い込みをしております。忙しいとどうしても心情が表に出て挨拶がうまくできなかったり、返事がおろそかになったりします。それに伴い表情も険しくなりがちです。当社は全員が接客をする意識を心がけるように話しています。小さい会社ですが、営業等で外に出ない社員も電話応対や来客の対応があります。会社内の挨拶も大事です。会社で同僚、上司に挨拶できないという事はお客様の前でもできないと判断しますから外に出すのが不安です。プロとして接客、挨拶を心がけるよう今一度気を引き締めて行きたいと思います。
    
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

2010年08月20日(金)22:44

金曜日担当のMTです。

お盆あけからかなり慌ただしい毎日です。

忙しいという字は心を亡くすと書くけど、今まさにそれを実感しています。
心を鎮めて一つ一つの仕事に取り組みたいです。

お盆明けの仕事

2010年08月19日(木)21:57

木曜担当のクロです。
I社員おめでとうございます!どうやら先日月曜日の朝礼時に発表されたそうですが
自分はいなかった為聞き損ないました。
が、実はお盆前の夜間作業中にある職人さんから聞いていました。
「あ、言っちゃいけなかったのかな」って言ってましたよ。
あまり人には言わない方がいいのか??と思い、他のスタッフにも内緒にしておきましたが
夜間作業2日目に本人の口から(?)聞けましたので良かったです。
本当におめでとうございます。
 
さて、お盆休業も終わり仕事あるかな~と余裕顔していましたら、ダム崩壊したかのような
忙しさです。見積りも今日一日で4件・・決まると嬉しいです!
そして今日施工させて頂きました仕事のご紹介です。
 
・W社様 フォグラスシート貼り
新規事務所にフォグラスシート貼りとロゴカッティングを貼ってきました。
普段使わない品番のフォグラスでしたので貼るのが少し大変でしたが、無事綺麗に納まりました。
明日一部修正作業に行きますが、ケアレスミスもあったので、最後まで気を引き締めて引き渡したいと思います。
 
・さくら学習院様 窓ガラスカッティング文字貼り
続けてカッティングのお仕事で吉祥寺にあります塾のカッティング文字貼りに行ってきました。
さくらというだけあって、文字も桜色のシートで製作しました。
ありがとうございました。