看板ブログ

FF看板

2010年07月31日(土)1:37

金曜日担当のMTです。
早くも作業場に蚊が出没していてあちこち刺されてかゆいです。
毎日虫除けをつけてますが、あまり効果が無いようです。
蚊の撃退法が知りたいです。

今週は水曜日に、いつもご依頼頂いているスイコウ様の仕事で、FF
シートのランマ看板の製作をしました。
FFシートが実際に貼られている状態で見たのが初めてだったので、勉強になりました。施行の写真はまた月曜日にアップされると思います。
しらない間に作業場にトマトが置いてありました。前の畑の方が差し入れでくださったようです。
前の畑ではトンボがたくさん飛んでいます。子どものころによくつかまえたのを思い出しました。

e38394e382afe38381e383a3-20

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

休日出勤

2010年07月28日(水)17:56

 水曜日担当のIです。
ふと気が付けば7月も残すところ3日です。
まだまだ猛暑の日々が続きそうですが、こまめな水分補給に気をつけて作業にあたります。
21
 さてお仕事の方ですがS企画様のお仕事で、25日(日)にサインリニューアル工事で赤坂に伺いました。
リニューアル前は全体的に黒が主体のサインで、あまり目立たない感じでした。
しかし今回のリニューアルはオレンジ、グリーン等の暖色系でまとめられているのでかなり明るく、見た目にも映える感じがします。
施工作業終了後にオーナーからもお礼の言葉を頂き、休日返上で作業した甲斐がありました。
また作業にお付き合いを頂いたS里くん、Iくん暑い中、お疲れ様でした。
作業後のビールはさぞ美味しかったと思います。
また追加製作やタッチアップ用の帯の製作で掛け回って頂いたY社長、ありがとうございました。
お陰様で無事に現場を納める事が出来ました。
こうやって色々な方達の協力があって、現場が完成するんだなと思えた1日でした。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

2010年07月27日(火)15:11

火曜担当のTです。今日のお昼のニュースでやっていましたが梅雨明けしてからずっと熱帯夜が続いているそうです。どおりで寝苦しい訳です。会社に置いてあるゴーヤーも暑いせいか、しんなりしていました。かわいそうなので水をあげておきました。私の机がある部屋は窓が大きく暑いので窓の段ボールとロールスクリーンで2重の壁を作って暑さを防いでいます。今年は本当に異常に暑い気がします。春はなかなか暖かくならなかったのに変な気候です…。
Sさんのブログの高速のタイヤ破裂はこわいですね、自分が気をつけていたとしても、もし突然車が突っ込んできたら防ぎようがありません…高速で思い出しましたが先日首都高速で看板が落下する事故がありました。看板屋なのでひとごととは思えませんが人への被害が無く良かったです。又、今日はカルガモ親子が高速道路を横断したそうです。高速道路は色々なことが起こります。
goya

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

連日の猛暑

2010年07月26日(月)18:33

月曜日担当のSです。連日の猛暑、皆様熱中症対策はいかがでしょうか?
室内にいても空気の流れがないと危ないそうで、
亡くなられた方の半数が室内で熱中症にかかったそうです。
そんな猛暑の中、先週は看板の修理と施工に行ってきました。
私は日焼けすると真っ赤になり、ヤケド状態になってしまうので
防御は完璧にしています。帽子と日焼け止めは必須のアイテム!
それに現場近くにくるとコンビニを探して凍っているペットボトルを購入します。
こまめに休みを短時間とり、溶けた飲み物をすすっております。
木曜日は地元の薬局の看板修理がありました。
見た目は奇麗で問題なく見えるのですが、中を開けてびっくり!
ささえている鉄パイプが腐食して取れていました。
まず腐食部分を除去し、新しい鉄パイプと補強をし
錆び止めでしっかり修正いたしました。
hikari1
そして金曜日の施工は、いつもご依頼頂いているお客様で
看板とシート施工がありました。早朝、一人で現場の越谷にむかいました。
朝の通勤時間帯を外環自動車道の追い越し車線を走っていたら、
左の走行車線のトラックから爆発音がしたので驚きました。
最初は私がぶつけたのかな?とか思っていましたが、隣のトラックが
傾いてきたのでよく見たら、タイヤがバーストしてなくなっていました。
運良く左の路肩に寄っていってくれたので、もらい事故にならず助かりました。
この暑さの影響で路面も60℃を越えているみたいで、ゴムも柔らかくなって
いるのでしょう、空気圧と側面のヒビにはご注意を!運転前点検しましょう。
施工は無事に終了、直射日光が当たる前に猛スピードでシート貼りしました。
nagomik1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

CSR

2010年07月26日(月)10:33

社長です。先日土曜日に横浜で毎年行われるJCのサマーコンファレンス内のセミナーで企業の社会的責任(CSR: Corporate Social Responsibility)を受講してきました。企業の社会的責任とは地球的規模で起こっている問題を大小ありますが多くの人々にとって一番身近なコミュニティーである「会社」が社会的責任を意識した行動をすることによって社会全体で地球規模解決の一助なることを理解し実践していく責任の事です。様々な問題は現在よりも未来に、自分の子供、孫に多大な負担をかけていくことを自覚しなければいけません。「人類皆兄弟、強者が弱者を助ける」そんな普通の心を世界中の人が大事に思えば解決できる問題は数多くあるはずです・・ただ、飢餓の問題ひとつとっても皆で食糧を分け合うと先進国の人間はかなり食事の質を落とさなければなりません。その現実を目の前に突きつけられ果たして本当に自分たちが対応できるのか?そんな事も考えていかなくてはいけないなと感じました。講演内容ではそこまでは触れられてはいませんでした。素晴らしい考えだとは思いましたが、主催者側の意見を押し付けられる印象がありました。受講者側からの提案をもっと受け入れられる土壌があればもっと素晴らしいセミナーになるのにな〜と感じました。
 
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

スイカとゴーヤ

2010年07月23日(金)17:26

金曜日担当のMTです。
スクーリングに夢中になっていたら、いつのまにか梅雨が開けていました。
昨日昼食の時に、会社からスイカを頂きました。
八街のおいしいスイカで、食べたら一気に涼しくなりました。
夏の食べ物は、ちゃんと体を冷やすようにできていて、自然は偉大だなと思います。
ベランダには会長が植えたゴーヤが育っています。ゴーヤも暑いところの食べ物ですね。
今日はまた手切りの作業がありました。
ガラスに貼るシートですが、裏が白が希望とのことでカッティングシートに印刷されています。
また来週水曜に施行の写真がアップされると思います。
現場にでる社員の皆さん、熱中症には気をつけてくださいね。
今日Sさんが高速ですごく恐い体験をしたそうです。暑さがいろいろなところに影響してますね。
左からスイカ 手切りシート 会長のゴーヤ


 
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

デジタルサイネージとは

2010年07月22日(木)21:20

木曜担当のクロです。
看板屋をしていて特に厳しい季節が到来した感じです。
ロッカーにはTシャツとタオルが数枚常備していて、一日に必ず一回は着替えます。
そんな暑い中昨日は夜間仕事で看板の蛍光灯交換に行って参りました。
看板を開けてみると内部に水が溜まっていてカビが生えてしまう現象が起きていました。
blg331
写真のように除去する前と後の差は一目瞭然です。全て綺麗に除去しておきました。
後日水が溜まらないように加工処理をする予定です。
 
また本日はステンレス看板の施工に行って参りました。
blg341
ある研究施設内の看板です。施設名所はぼかしておりますが、両端がグラデーションになって
いるのがわかるでしょうか。これはSUSHL板にインクジェットでグラデーション出力した
屋外シートをマシンで文字だけカットし、板に貼った看板です。
カッティングシートやエッチングでグラデ表現は難しいのでこのような仕様にしました。
ありがとうございました。
 
ところで急に話は変わりますが、デジタルサイネージをご存知でしょうか。
blg351
きっと街中で見た事ある方もいらっしゃると思います。
実際、このデジタルサイネージを使ってどのような事ができるかを次週詳しくお伝えする予定です。
ちなみにこの写真のデジタルサイネージは屋外用です!

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

梅雨明けと猛暑の日々

2010年07月21日(水)14:00

 水曜日担当のIです。
とうとう週末に関東地方も梅雨明けして、夏本番を迎えました。
また週末は多くの方が3連休だったので、海や山などに出掛けられたと思います。
昨日、辺りのニュースでは熱中症や交通事故のニュース等を多く見かけました。
水分補給や暑さ対策、スピードの出し過ぎや疲労時の運転等には気をつけましょう!
e79c8be69dbf
 さてお仕事のお話です。
先週、S企画様のご依頼でデイケアサービスの看板施工に伺って来ました。
作業内容は壁面サインと入口電飾看板、送迎車用CS文字の施工作業です。
壁面サインは施工位置を計り、シリコンとビスで固定をして作業終了。
そして問題は入口の電飾サインです。
門上のレンガの凹凸が激しく、看板本体をそのまま施工すると看板が斜めになってしまいます。
その為、門を挟み込むブラケットを製作して、その上に電飾看板を施工させて頂きました。
思った以上にレンガの起伏があり、計測した箇所より下の方が大きかったりと誤算はありましたが・・何とか施工も無事に済み事なきを得ました。
PMからは送迎車のシート施工かと思って、クライアント様に尋ねると納車が20日になったとの事でした。
仕方なく当日の施工を諦めて、本日施工作業にお伺いして全ての作業終了となりました。
9時に送迎に出掛ける為、それまでに作業終了をしなくてはなりませんでした。
その為、今日は久し振りに朝6時前に起床し現場に向いました。
お陰で渋滞にも巻き込まれずに現場に到着し、時間前に作業を完了出来ました。
施工完成写真は下記にUPしておきます。
e8bb8a
まだまだ猛暑日が続くと思いますが、体調には充分気をつけて作業に励みます。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

青い…空.海.魚

2010年07月20日(火)16:28

火曜担当のTです。通勤途中に空を見て、梅雨の晴れ間と梅雨明け後の晴れた空の色は全然ちがうな〜と思いました。梅雨があけてからジリジリと本当にあついです…特に私の机がある部屋は窓が大きく日当りの良い場所なので冬はあたたかくていいのですが夏はサウナ状態になります。現場で作業する方は水分を取って熱中症に気を付けてください。Iさんの担当していた仕事でシールを作製しました。当社のインクジェット機で出力するのではなく、シール製作会社に作ってもらったシールです。とても良く出来ていました。自分がデザイン担当させてもらった仕事で本格的なシール製品になったのはこれが初めてだったのでしみじみ見てしまいました。 海の日に海に行ってきました。連休最後の日でとても大勢の人がきてましたが、ソウダガツオがつれました〜生では食べられなそうだったので揚げて食べましたがマグロぽい味でした。
umi1

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

梅雨明けしました。

2010年07月19日(月)21:00

月曜日担当のSです。梅雨明けして猛暑が始まりました。
いきなりこの暑さで体がついていけません。
そんな中、金曜日にマンションの屋上で作業がありました。
日の出とともに太陽が照りつけ、朝から暑さでバテそうになりました。
この日は風があり、いくらか体感温度は下がりましたが、
作業が縦長のシート貼りだったので、風の影響で作業が大変でした。
ご協力いただいた皆様、暑く強風の中ご苦労様でした。
怪我や事故もなく終了して良かったです。
これから夏本番ですが、外作業の方は水分と休みを多めにとりましょう。
suikoh1
suikoh2
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!