看板ブログ

W.CUP日本代表戦

2010年06月30日(水)23:31

 水曜日担当のIです。
夜勤、日勤現場作業とW.CUPテレビ観戦の日々が続いて寝不足気味の日々が続いてます。
dscf1027
 上の写真は6月24日(木)の日本VSデンマーク戦の放送時、そうつまり夜中の3:30過ぎの1コマです。
翌日のニュースで放送されていましたが、渋谷駅周辺は一般人が暴徒化し物凄い状態になっておりました。
しかしD.Cビルメンテナンス作業周辺では、写真の様に人は大勢いるものの・・暴徒化する者も無く。無事に作業も済み一安心でした。
1
 上の写真が作業時の写真で、高所作業車も通常使用する物よりも多きかったので心配していました。
いい歩間違えば大怪我をするかも知れませんからね。
これからも安全には充分注意して作業する事を心がけます。
今週はこの辺りで失礼します。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

2010年06月29日(火)17:34

火曜担当のTです。
台湾に行った友人からおもしろいお土産をもらいました。ドアに付けるプレート看板です。「拉」引くという意味らしいです。押すはどんな漢字になるんだろう…。
e68b89
今日は1日の作業の流れを書いてみたいと思います。昨日印刷しておいたタペストリーの印刷物をカット→看板の印刷用データを作製+流す→イベントに仕様する印刷物のカット→きもの屋さんのPOPの印刷物にラミネートをかける→大型看板の印刷物18Mラミネートをかける→きもの屋さんPOP用のボードのカット作業+貼り+梱包→イベント用のターポリンのカット→タペストリーの仕上げ作業→18Mの印刷物のカット作業…という感じです。
この前夕日がきれいだったので写真を撮ってみました。天気が悪いので夕日をここ最近見てない気がします。
e5a495e784bc

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

皆様ありがとうございました。

2010年06月28日(月)18:14

月曜日担当のSです。梅雨の湿気で蒸し暑いですね。
先週は施工が2件あり、大きな出力もあったりして忙しかったのですが、
色々な方にサポートしてもらい乗り切ることができました、ありがとうございます。
先週は疲れと体調不良で皆様にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
さて、1件目の施工は宅急便の店舗施工でした。雨の中会長と二人で現場へ。
電飾の看板面板の交換とウィンドカッティングの貼りをしました。
MTさんとTさんが面板のシート作業をやっていただき、2枚合わせのため、
ジョイントは会長に作っていただきました。現場ではほとんど微調整なくできたのも
製作していただいた方々のおかげだと思います。
kuroneko
2件目の施工は江戸川区のお客さんのクリニックの施工2店舗でした。
いつも協力していただいている職人のYさんと二人で施工してきました。
事前に現調しっかりできたので、現場では微調整もほとんどなく取付できました。
現調に同行していただいた、Kさんの採寸が良かったので感謝しています。
取付もYさんの協力で奇麗に仕上がり、時間も予定通りに終わりました。
nikoniko
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

ワールドカップとか選挙とか

2010年06月25日(金)23:07

金曜日担当のMTです。
今日はワールドカップ一色の一日でした。私は全然見ていなかったのですが、Sさんの解説付きで、昼に会社のテレビで見ていたらなんだかやっとエンジンがかかってきました。本戦からは応援しようと思いました。
参議院の選挙も告示されて、まわりがいろいろ盛り上がっているのを感じます。このまま明るい流れが下半期につながるといいなと思います。

今週の仕事を振り返ります。
・太陽社様 クロネコヤマト電飾看板製作。
色が指定のため、電飾看板をカッティングシートで製作しました。重なりの部分が電気を通すと透けてしまうので、蛍光灯で下から照らしながらTさんと二人で貼りました。施行写真はまた月曜日にアップされると思います。とても勉強になりました。
・サンロード商店街シート製作
サマーセールの看板の張り替えが来週あります。長いラミネートもだいぶ慣れました。
・ローランドターポリン出力
久しぶりのターポリン出力です。メディアの中でも多分難易度NO1だと思います。出力中手で押さえている間、ローランドの出力機の説明書を熟読しました。分かりにくい説明書が多い中、ローランドの説明書はなかなか丁寧に書いてあるものだなと思いました。
・マービス様展示会用アクリル板貼り作業。
出力がかなり大変そうでした。今回も精密機械の会社でした。世の中にはいろんな会社があるんだなーと毎回思います。

他にも細かい製作物がたくさんありました。いろいろな仕事が重なると、集中力を維持するのが難しくなります。もの作りって意外にスポーツに似ていると思いました。しかし今週は暑かったです。みなさんお疲れさまです!

↓ローランドのプリンターから出てくるローランドの文字
e383ade383bce383a9e383b3e38389

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

一週間分の仕事紹介

2010年06月24日(木)22:24

木曜担当クロです
深夜から日本代表戦です。明日は寝不足の人達がたくさんいるのでしょうか。
そんな日に渋谷Cビル袖看板メンテナンスで夜間作業のI社員、お疲れ様です。
場所柄、サッカーの得点が入る度に色々な所から歓声が聞こえてきそうですが、
気になって高所作業中うっかり落ちないよう気をつけて下さい。
さて先週から今日までの自分が担当させて頂いた仕事をご紹介します。
 
・フラッグ製作
以前ネオン看板修理をさせて頂いたお客様から商店街のフラッグ製作依頼を頂きました。
ポンジ片面出力×50枚、月曜日に納品させて頂きました。
リピートして頂き感謝です。これからもよろしくお願い致します。
 
・秦野市看板撤去→狭山市横断幕設置→渋谷区イベント看板引き揚げ
この日は一日で3件回りました。場所がバラバラの為、朝早くから出発。
まずはお得意様より看板撤去の依頼です。袖看板のシート剥がし作業とガラス面カッティング剥がし作業をし綺麗にクリーニングしてから引き渡しました。
blg31
 
この後、狭山市の現場に向かいます。ビルの屋上柵に横断幕をロープでいわき付ける作業です。ビルのテナント募集幕で、最寄りの駅から一番見える位置に施工しました。
 
最後に渋谷でイベントの看板を引き揚げ作業。木枠二つ折り看板+ユポクロス張りの看板です。短期イベントなどで使う看板はこの仕様でよく出ています。
一日お付き合い頂いたE職人、ありがとうございました!
 
・高田馬場 袖看板面板交換
昨日のI社員ブログにもあります高田馬場の現場に同行しました。
ローリングタワーを2段組み、その上にスライダーを置いて面板交換。
安全第一で無事作業完了しました。
 
・野立看板製作、納品
富士宮に野立て看板を納品だけしてほしいとの依頼で本日製作を完了。
明後日土曜日に納品の為富士宮までロングドライブです。
現地に施工ができる方がいるとの事だったので納品だけとなりました。
 
今週は現場に出ていましたので本日はデスクワークに追われました。
7月の予定も少しずつ決まってきたので、予定を組みながら来月も頑張ります。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

雨の中の高所作業!

2010年06月23日(水)19:44

 水曜日担当のIです。
今週も雨が降ったり、晴れたりの梅雨特有の天気が続いて現場作業の段取りに苦労してます。
そんな梅雨の雨降りの中、新規開店の飲食店・集合看板の板面交換、シート施工作業に伺って来ました。
下の写真が丁度、集合看板の板面交換作業中の写真です。
スラーダー(6m)だけでは長さが足りなかった為、ローリングタワー(やぐら)を設置した上にスライダーを立てかけての作業でした。
高さ的には地面から看板の上までは8m以上の高さでしょうか?
通行人の人達も思わず見上げる程の高さです。
ちなみに写真でスライダーの上に写っているのは・・私ではありません。
朝から降っていた雨も作業を始める頃には止み、何事も無く無事に作業が終了出来ました。
雨の中、お手伝いを頂いたK君、Yさんお疲れ様でした。
e9ab98e68980e4bd9ce6a5ad
 明日は作業延期になった渋谷Cビルの袖看板メンテナンス夜間作業予定です。
高所作業車を使用しての作業ですし、高さが地上から8F位の高さ約25m位でしょうか?
通常でも安全とわ言えない作業ですが、明日の天気予報も50%の確立で雨の予報です。
作業車等の手配もしてあるので、作業は雨でも決行予定です。
安全には充分注意をして作業しますが・・せめて小雨程度で作業出来ればと思います。
ましてや明日はW.CUP大事なデンマーク戦まであると言うのに・・何ともついて無い話しです。
それでは今週はこれで失礼します。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

フリーズ

2010年06月22日(火)21:11

火曜担当のTです。
今日はすごく蒸し暑くてつらかったです。昨日今日とカッティングシート三昧でした。こんなにカッティングの仕事が重なるのも珍しいです。今回は1センチ角位の文字の製作が沢山ありました。細かい文字のかす取り作業はちょっとの油断だけでもシートが切れてしまったりと…集中力を途切れさせずに作業する必要があります。暑いと集中力が落ちるので冷房で部屋をひえひえにして作業しました。ず〜っと至近距離で見続けて作業してるとピントフリーズ現象が頻繁におきて見えにくくなったりして苦労しました。普段生活していてあんなに集中することは滅多にないのでたまには頭の体操としていいかもしれないですね。Sさんの体調は心配ですね…原因がちゃんとわかるといいですね。私も先月から続いていた耳下の圧痛がやっと取れてきました。Kさんの咳も治ったみたいですね。MTさんもこれから夏になるので無理なさらないように。皆様体調に気をつけてくださいませ

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

母校でお手伝い

2010年06月21日(月)19:20

月曜日担当のSです。蒸し暑くなりましたが体調はいかがでしょうか?
私は原因不明の突発性難聴になってしまい、薬の副作用か頭痛に悩まされています。
今月一杯は忙しいので、来月早々MRIで頭の中を検査してきます。
昨日は私の母校である職業訓練校の板橋校に行ってきました。
実は私が昨年受験し合格した技能検定2級の練習があり、
微力ながら先輩ヅラしてポイントとかアドバイスしてきました。
トキデザインからは同期のMTさんもきたので、現場慣れの技を伝授していたようです。
今年の受験生の中に、昨年インターンでいらした2人もいたので、
特にひいき目で見ていました。来月に直前講習があるのでまたお手伝いします。
体調が悪い中、気分もすぐれなかったのですが、前向きに頑張っている人々を見て
元気になれました。皆さん合格できるよう願っています。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

お経

2010年06月19日(土)14:23

社長です。入梅の季節となり蒸し暑い陽気が続きます。先日、親戚で不幸があり葬式に参列しました。昨年より私の実弟が父親の実家であるお寺の住職になる為、修行しておりましたが今回は住職としてお経を上げました。初めて聞く弟のお経は不思議な感じがしました。実は父親方の親戚とは同じ東京にいながらいろいろな事情から行き来がありませんでした。不思議な縁があり中国に留学していた弟が呼び戻されたのですが突然の話に弟も随分戸惑っていたようです。元々、歴史や文学が好きな弟でしたので様々な事を調べ学ぶうちに仏門の道に進む事を決意したようです。お経を読み上げる弟の姿を見て改めて縁と絆の深さを思い知らされた気がします。
お寺のホームページです。石川山福寿院 善仁寺
    
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

今週のいろいろ

2010年06月19日(土)10:07

金曜日担当のMTです。
とうとう会社でもクーラー開始です。今週は本当に暑かったです。
今週の仕事を振り返ります。

・エコアクティブ様カッティングシート作成&会社概要看板作成。
20枚の切り文字を製作して納品しました。来週は会社概要の看板を製作します。会社の顔になるので、細かいところまで気をつけたいです。
・ウィルコムショップ看板製作
クロさんのブログにもありました。切り文字やつり下げ看板など、細かい製作物がたくさんありました。クロさんお疲れさまでした。
・マービス様アクリル板製作
いつもご依頼頂いているお得意様です。久々のシートの手切りがありました。
・立川フラフェスタフラッグ納品
フラッグが風で見えにくくならないようにひもを通します。
フラフェスタってなんか楽しそうです。

他にも細かい仕事がたくさんありました。
来週もありがたいことに忙しくなりそうです。
ワールドカップとかはやぶさ帰還とかいいニュースが多いのも関係あるのかなーとおもいました。
e38395e383a9e382b0

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!