看板ブログ

リハビリのこと

2010年05月31日(月)17:38

月曜日担当のSです。土日は洗濯物が乾かず、作業着を持って来れませんでした。
今日は仕方ないので学生時代の作業着を着ています。
本日はピュアホームズさんのnagomi成城店の施工がありました。
いつもやらせていただいているお店で、何度かここでご紹介しているかと思います。
お年寄りの方のデイケアするところで、運動機能回復するリハビリをするそうです。
リハビリは今まで意識したことがなかったのですが、母親の骨折を機会に
考え方が変わりました。ギプスがとれてからがとても大変なんですよね!
全然指が動かなくて冗談やっているんじゃないかと思うぐらいに動かないんです。
今ではかなり回復しつつありますが、日々努力しかないみたいです。
また本人の治らないという焦りが、ネガティブな方向に向かって行くので
話を聞いてあげて、励ます事が大切だと思いました。
みなさん怪我されないようくれぐれもご注意ください。
nagomiseijyo1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

池田重子コレクション

2010年05月29日(土)23:03

金曜日担当のMTです。
更新が遅くなり、前後してしまい申し訳ありません。
今週はいつもご依頼頂いている着物屋さんの製作がメインでした。
今回の催事では、池田重子さんという着物の専門家の方のコレクションをテーマに行なわれます。この方の着物についての小物や写真集などが、POPと一緒に展示するように弊社に郵送されてきました。
Tさんと内容を見てみたのですが、とても個性的な着物の写真がたくさん載っていておもしろかったです。中にはSLのモチーフが染められている帯もありました。
大正から昭和にかけてのコレクションでも、今の私達からみてもおしゃれだなーと思うものも多く、この方のセンスの良さにびっくりしました。


(左)郵送前の製作物です。コースごとに箱に色分けのテープを貼ります。
(中)池田重子さんのコレクションの写真集です。
(右)写真集の中の着物の模様です。よく見ると小鳥が隠れています。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

LED照明

2010年05月29日(土)13:13

社長です。先週ギックリ腰をやりまして、まだ完全ではなく痛みが残っています。
最近看板の照明をLEDに変更したいというご相談を受ける事が多いです。エコを推進できるという意味の他にも、大幅なコストダウンが計れます。まず同じ明るさでも電気代が1/4〜1/8以下に押さえられます。また熱を持ちにくく安全性も高いです。E26の口金で使える電球タイプのLED照明等が出てきたので普及が一気に加速しそうです。一球3,000円と高く感じますが白熱球の40倍の長寿命を考えるとコストダウン出来てる事がわかります。吉祥寺のホームに隣接しているビルの広告用の照明もLED用の大型照明に切りかえる計画中です。施工が完了したらまたご報告します。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

今週の仕事

2010年05月27日(木)22:02

木曜担当のクロです
今日は暑かったり急に雨が降ったりと落ち着かない天気でした。
今週の仕事を振り返ります。
 
・スイコウ様 自社ビル屋上広告塔ビジュアル変更工事
S社員の月曜ブログに写真があります。私は代理で現場監督として行ってきました。
縄梯子という危険な作業でしたので安全第一で作業しました。
といっても私は縄梯子未経験者なんで上りませんでしたが(笑)
下で見ていると大した高さじゃないなぁなんて思って実際上がってみると相当な高さに感じます。
安全第一のもと、工事も綺麗に収まりました。ありがとうございました。
 
・道路標識工事
LED標識の面板交換作業に行ってきました。中途半端に高い所に設置してあるので
いつも使う脚立では届かず、年に数回しか使わない12尺の脚立で足場板を流したりしながらの作業。
blg26
面板が外しやすいように設計してくれていれば良かったのですが、とても変わった作りなので
面板を入れ替えるだけの作業でも大変でした。こうしてみると本当に色んな看板があり面白いです。
標識工事を依頼して下さるT社様いつもありがとうございます。
 
・池袋 不動産屋新規出店看板工事
S社員の手伝いで本日早朝から池袋で作業していました。
詳細は来週月曜日にブログでご報告されると思います。
 
・井の頭ビル 各種サイン製作
池袋現場から戻ってきてから、土曜日に施工予定の製作物を作りました。
眠い目をこすりながら久しぶりにアクリル接着。
blg27
アクリルとアクリルを注射器を使って接着液を流し込み接着します。
最近は注射器が買えない時代になってきたので、割らないよう大事に使いたいです。
このパーテーションは2mm厚の骨白板を使用。パンフレットケースの中にパーテーションとして
使うものです。
 
来週はもう6月です。時間が経つのはなんて早いんだ・・・

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

恐怖のスライダー作業

2010年05月26日(水)13:42

 水曜日担当のIです。
e382a8e382b9e38386e383bce38388e696bde5b7a5e5898d3e382a8e382b9e38386e383bce38388e692a4e58ebbe5be8c3
 先週金曜日、エステートエコー田無店様からのご依頼の看板撤去作業にお伺いしました。
まずは壁面プレート看板の撤去からの開始です。
スライダーを立てる場所が無い為、隣家の方にお断りしてからスラーダーを立てさせて頂きました。が・・駐車場の屋根にスライダーが当ってしまい、かなり急な角度でしか立てる事が出来ません。下の方を撤去する分には問題ない角度でしたが・・上部の方は地上から5m程の高さがあり生きた心地がしませんでした。
コーキングがかなり強力に着いていて、プレートを剥すのには苦労しましたが後はすんなり行きました。続いて袖看板、欄間看板の撤去と言う順番で最後に壁の補修作業です。
塗料の調色をして試し塗りをしてみますが・・・色が全然違う?見た目は同色に見えるのに・・?
何度か同じ工程を繰り返す内に逆色の濁りが足りない事に気がつき、黒を加えて試してみた所、どうにか同色ぽくなりました。再度、恐怖のスライダーに登り補修作業を施して作業終了となりました。
e696bde5b7a5e9a2a8e699af1e382a2e383a0e383aae382bfe79c8be69dbf1
 翌土曜日はスタジオ・アムリタ様からのご依頼でファサード、壁面看板の交換作業でした。
壁面看板やウインドサインは全く問題はなっかたのですが・・写真でわかると思いますがファサード看板が階段の途中に付いていて、スライダーを階段に設置しての作業でした。
昨日の作業よりはましでしたが、やはり平常心での作業は出来ません。
また施工する看板が2000X900のサイズでまっすぐにした状態では設置する事ができません。
2人がかりで上げたり、下げたりしながら何とか設置しました。
両面テープとシリコンで仮止めをして、四方をビスで固定して施工完了です。
施工終了後にスタンド看板の納品がてら、本社にご報告に伺いましたが生憎と担当者の方がお休みでした。
応対して頂いた方に施工終了報告とスタンド看板納品の件を伝えて帰社しました。
お手伝い頂いたI川くんお疲れ様でした。
週明け月曜日に担当者の方から連絡があり、看板施工のおほめの言葉を頂きました。
これに満足する事なく、更に向上出来る様に努力をして行きます。
今週はこの辺りで失礼致します。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

見覚えのある…

2010年05月25日(火)15:59

火曜担当のTです。昨日は涼しかったのに今日は暑いです。
社長が腰を痛めてしまいました、大丈夫でしょうか…私も重い物をよく持つので気をつけたいと思います。先週10年以上ぶりに健康診断に行ってきました。レントゲン写真をとりましたが、思い返してみると自分の肺部分のレントゲンっていままで見た事がありませんでした。興味深かったです。採血もしてきました。なにも異常がないことをいのります。。。そしてなぜか身長が1センチのびていました!?いつの間にのびたんだとビックリしました。
一階の作業場を見たら見覚えのある看板が撤去されて置いてありました。よく見たら以前の職場で自分が作った看板でした!思わぬ再会におどろき、「このお店無くなったんだぁ〜」となんだか寂しい気持ちにもなりました。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

わんぱく相撲

2010年05月25日(火)14:24

社長です。先日5月22日JCの事業で武蔵野市横河グランドでわんぱく相撲武蔵野場所が行われました。毎年恒例の事業で100名を超えるわんぱく力士が集まり熱戦を繰り広げました。私も当日は審判として相当数の取組の審判をしました。元十両、現プロレスラーの維新力とのぶつかり稽古や赤十字奉仕団のご協力のもとちゃんこ鍋を振る舞ったり盛り沢山の内容となりました。例年、体育館で行われる事が多いのですが青空のもと広い場所で子供たちは多いに楽しみ、学んだ事と思います。
話は変わりますが、当日ギックリ腰になったようです。今だに腰が痛いです。
ranma-011

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

皆様お疲れ様でした。

2010年05月24日(月)19:03

月曜日担当のSです。雨の週始まりとなりました。
先週はMTさんのブログにも紹介されていましたが、
大きな屋上看板のインクジェット出力いたしました。
前回は150m、今回は60m弱の出力でしたが、
約2日半インクジェットのめんどうをみていて大変でした。
ラミカットはMTさんにすべてをお任せし、施工前1日前に準備完了、
おかげさまで施工まで間に合うことができました、ありがとうございました。
施工日は私の代理でKさんに1日現場をお願いしました。
不安だったのが大型インクジェット出力で、寸法が大丈夫かどうかでした。
電話で何度かやり取りさせていただき、問題なかったようで安心しました。
暑い中、皆様作業ご苦労様でした。事故もなく無事に終わり感謝しています。
suikoh1
私事で恐縮ですが、看板屋3年目の身分で自分のインパクトを買いました。
ネットオークションで新品を安価で購入、近々デビューさせるつもりです。
腕はまだまだ追いついてはいませんが、便利な道具は必要だと思います。
早く使いこなせるようになりたいです。ちなみにご協力いただいている
職人さんと我が社のK君と同一モデルで色違いです。
impact1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

ラミネート50メートル

2010年05月22日(土)2:02

金曜日担当のMTです。

今週は暑くなったり雨が降ったりと、変な天気でしたが、確実に夏に近づいている感じがします。
これから苦手な梅雨と夏がくるので体調管理を万全にしたいです。

今週印象に残った仕事は、スイコウ様の屋上看板の塩ビシートで製作です。
出力された塩ビのシートをひたすらラミネート加工してカッターで切っていきます。自分は出力はやっていないのですが、これだけの長さを一度に出力するのはかなり気をつかうだろうなと思いました。途中でインクが切れてしまうと、すばやくインクを交換しないと、シートにうっすら線が入ってしまいます。Sさんがインクを4色全部封を切って、机に並べてスタンバイしている様子からも苦労を感じました。
施行後の様子はまた月曜日のブログにアップされると思います。
↓計50メートルのシート達
100521_1730_01

私事ですが、一昨日ずっと脳腫瘍で闘病中だった大学の後輩が、早朝に生きを引き取りました。大学時代からよく慕ってくれていた後輩で、今でも実感がわきませんがとにかくしっかり見送ってやりたいと思います。
生きてるといろんなものにさよならを言わなければならないですが、今回ばかりはなかなか素直には受け入れられない別れになりそうです。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

特注大型スタンド看板

2010年05月20日(木)23:49

木曜担当のクロです
色々な案件が動き始めた為今日は遅くまで残業して仕事をまとめています。
担当しました仕事一週間分を振り返ります。
 
・ネオン修理と蛍光灯交換
横浜にある居酒屋の看板修理です。道路が狭い上に車がバンバン通過するところで
店前で荷物を下ろしたくてもすぐ後ろに車がつっかえてしまい苦労しました。
blg25
仕事依頼を頂きましたS社様、いつもありがとうございます。
また協力業者のマークスさんありがとうございました。S君今度飯でも行きましょう。
 
・大型スタンド看板パンフレットケース付
blg24
こちらは大型のスタンド看板です。製作にはかなり苦労がありました。
まずでかい!板をはめるのも会社内の天井に当たってしまうため、外に出して作業。
また最初の予定はステンレスカラーのアルミ複合板をはめようと思っていましたが
ビジュアルを考えると本物のステンレスを入れた方がいいと判断し、途中から仕様変更
させて頂きました。ステンレス板重かったなぁ。
blg23
このような形で本日納品完了。まだお客様が見ていないようですが喜んで頂けるといいです。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!