看板ブログ

ご馳走様でした!

2010年03月31日(水)20:55

 水曜日担当のIです。
今週になってもまだ寒い日が続いています。
でも今日、辺りは桜の花も大分咲いて来ました。
今週末辺りが花見時期なのでしょうか?
しかし先週に続き週末に現場が入っていて・・・週末は疲れ果てて寝三昧の日々が続きそうです。
23
 そんな週末、東久留米・前沢(小金井街道沿い)にある中華料理・大連様にスポットライト、点滅球施工に行って来ました。
元々、付けてあったスポットライトが古いタイプの物らしく、安定器を解して電気が点く物でした。
元々の配線に印等が無く、どれとどれが結線されているか分からず、線を1本ずつたどりながらの地道な作業の甲斐があり・・何とか配線の謎も解明されました。
スポットライト取り付けにかなりの時間を取られてしまい、点滅球の作業にかかり始めたのは6時頃からだったと思います。
休憩を取る時間も無く作業をしていると「帰りに食事をして行って」と店の方から嬉しい言葉を掛けられました。
7時頃までは職人Y氏と2人で作業していましたが、途中から木曜日担当のクロくんも作業を手伝いに来てくれました。
寒い上にスライダーの上で長時間通続いたので本当に助かりました。
作業をクロくん任せて暫しの休憩タイム。
休憩後は最後の追い込みで・・・作業が終了したのは夜の10:30を回った頃でした。
夕食時間は当に越えて皆空腹言う事もあり、お店のご好意に甘えて食事をご馳走になりました。
昼間は名物の鳥そばを頂いたので私とY氏は炒飯セット、クロくんは鳥そばセットを頂きました。
土曜日のせいなのか、席待っているお客さんも大分いました。
と言う事もあり食事をそそくさと済ませ、社長に挨拶をして失礼しました。
本当に美味しかったです。ありがとうございました。
今度はプライベートで食事をしに行きます。
それでは今週はこの辺りで失礼致します。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

もう4月!!!

2010年03月31日(水)19:24

火曜担当のTです。3月もあっという間に終わり明日から4月です。4月だというのに気温は冬のままです。早く暖かくなってほしいです!3月を振り返ってみると本当に忙しかったな〜と思います。多分私がトキデザインで働きはじめてから一番忙しかった3月だったと思います。世の中不景気と言われていますがこんなに沢山の仕事の依頼をいただけたのは本当に有り難いことです。今は少し落ち着いてきましたが4月になったらまたすご〜く忙しくなると思います。体調管理に気をつけていきたいと思います。<都電もなか>Sさんが仕事をお願いしている切り文字屋さんに頂いたみたいです。まだ食べていないのですが美味しいとの評判です。家で食べるのがたのしみです。ありがとうございました。
0331103312
<オリジナルマグカップ>自分で描いた自分の似顔絵を使ってMTさんがマグカップを作ってくれました。驚き&嬉しかったです☆ありがとうございます。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

寒い施工でした。

2010年03月29日(月)21:09

月曜日担当のSです。寒い月曜日となりました。
今朝は未明から新宿の歌舞伎町での施工がありました。
桜がちらほら咲きはじめ、暖かくなったと思ったのですが
花冷え?寒の戻りというのでしょうか?無茶苦茶寒かったです。
場所が歌舞伎町でしたので、安全を考え人が一番いない日時を
選んだつもりでしたが、思った以上に人が多く驚きました。
眠らない町新宿ですね〜施工は1つだけ読みが外れました。
一番大きい正面のFF看板の蛍光灯が切れており、
まさかと思いながら開けて確認すると、40Wが33本中32本切れていました。
持って来た本数が12本ぐらいで全然足りず、急遽会社に取りに戻りました。
社内に在庫が合ったので事なきをえましたが、予想以上の事が起きるのも現場、
今後は事前の現調や準備を慎重にしなくてはと痛感いたしました。
safari12
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

今週の取付した看板

2010年03月28日(日)17:56

社長です。今週はようやく暖かくなってきたと思ったら、突然寒くなって体調崩しやすい気候が続いています。先日、三松川越店の移転のため既存店の看板撤去に伺いました。会長の手伝いで中学生の頃から伺っていたのでかれこれ30年以上の歴史のある店鋪ではないでしょうか。移転後は川越モディで営業中です。しかし当日はいきなり寒くて手がかじかむほどでした。まだまだ気は抜けない季節が続きます。
ranma-012
26日は大きい取付ではないですが4件行ってきました。一件目は3/8に吉祥寺サンロードにオープンしたpupukea様。ハワイアンな雰囲気がとても心地よいハワイアンダイニングです。
ranma-03
2件目は吉祥寺ネイルサロンのRATU様室内サインを製作取付させていただきました。王冠のロゴマークの緻密さには驚かされます。
ranma-021
3件目は虎ノ門レストランのChoro’sD様お店のリニューアルでデザインから担当しました。大衆フランス料理という事ですが絶品です。おいしいので是非行ってみてください。
ranma-013
4件目は虎ノ門の弁護士事務所の銘板を製作取付してきました。透明アクリルの上にステンレスの板を接着してあります。
ranma-04
以上、今週の取付け報告でした。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

スノーシュー

2010年03月27日(土)0:05

金曜日担当のMTです。
今週は急に冷え込んで寒かったです。
会社の灯油をストーブのタンクに入れる道具(あのシュコシュコするやつ)が壊れてしまい、ペットボトルを切って臨時でジョウゴを作ってしのぎました。


連休は群馬の水上にスーノーシューという近代的なカンジキを履いて、森の中を歩くスポーツをしてきました。
雪の感触は楽しかったです。積雪を計ったら160センチもありました。
近所の桜もそろそろ咲きそうです。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

あっという間の3月

2010年03月25日(木)20:47

木曜担当のクロです
3月になったと思ったら来週で4月突入。
今月は恐ろしく早く1日1日が過ぎていきました。
このご時世で忙しいという事は本当にありがたい事です。
ただ忙し過ぎてお客様の伝言を忘れていたり、従業員への連絡が不足になったりしてケアレスミスが増えていた気がしました。申し訳ないです。忙しい中でもそういった大事な事を忘れないよう今後に繋げていきたいと思います。
今週の仕事を振り返ります。
 
・道路標識工事
既存の道路標識の塗装、板面交換、及びシート貼り替え作業です。
標識工事を手広くやられているお客様からの依頼です。
一般的に使われるカッティングシートの4倍ほど高い反射シートという物で製作しました。
結果、シート材料費だけで十万超えです!小さな端材ももったいなくて大事に保管(笑)
塗装はNハウスエンジニアさんに協力頂きました。完璧な仕上がりでお客様も喜んでいました。塗装はいつも安心してお願いしています。
blg16
今週無事引渡しする事ができました。今後ともお願い致します。
 
・M社様 部署移動に伴う案内板のカッティング表示切替工事
8Fにあった部署が4Fに引っ越すので、ビル内にある案内板全ての表示を切り替える工事に行ってきました。案内板のカッティング文字って結構小さい文字だったりするので製作が大変です。カッティングマシーンの刃を小文字用の刃に替えて、丁度良い刃圧に調整してカットします。カットしたらカス取りをして(この作業が一番大変)、アプリという透明フィルムを文字上から貼ります。後は現場で貼るだけです。小さい文字の時は予備で2つくらい多く作っていきます。これは同業者の方が「プロは予備を持っていく」と言って2つ程予備を持っていたのに影響を受けて以来作るようにしています。
案の定、現場で1mm程度の濁点を1つ無くしましたが、予備があったので対応できました。細かい作業は本当に神経を使います。
 
今日は秦野市へ現場調査へ行き、会社に戻ってからデスクワークです。
しばらく溜まっていたデスクワークを今週で一気に片付けます。
その内容はまた来週。今日も一日お疲れ様でした。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

開花宣言・・・

2010年03月24日(水)19:39

 水曜日担当のIです。
日曜日には東京地方には桜の開花宣言が出されました。
週末から昨日位まではかなり暖かく、この陽気なら桜も一に咲くかなぁーと思っていましたが・・・
今日のこの天気じゃー桜も咲くのをためらってしまいそうですね。
いずれにせよお花見までには、もう少しかかりそうですね。
e887aae7ab8be382b5e382a4e383b3
 連休明けの昨日はECS英会話スクールの自立看板(写真)の施工に行って来ました。
看板の足を70cm程地中に埋める予定でしたが、お客様の要望で40cm程の深さに変更になりました。
勿論、かんざしは刺しましたが・・いつもより埋める深さがないのでモルタル+砂利を多めに施工させて頂きました。
途中、ちょっとしたアクシデントありましたが終りよければと言う事で・・ECS英会話スクールの看板はデザインから担当させて頂いたので達成感もいつもの倍でした。

  
 ECS英会話スクール 0422-57-8575
とてもアットホームな英会話スクールです。
英会話に興味がある方や良いスクールを探している方は、ホームページを覗いて見て下さい。
ホームページECSアンドリューで検索出来ます。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

強風

2010年03月24日(水)18:00

火曜担当のTです。日曜は風がすごかったですね!スタンド看板が倒れていたり物置が倒れていたりどこから飛んできたのか衣裳ケースが転がっていたり、雑木林では落ち葉が山盛りにふき溜まっていたりと普段見られない光景が見れました。会社の外にあるゴミ箱のフタも吹き飛んでいました。自然の力はすごいです。社長のブログにもありましたがグルメ99様の看板が完成しました。キャラクターを作らせて頂いたので採用されて嬉しかったです。今度お店にも行ってみたいです。最近カッティングの仕事依頼が多いのですが、切るときの刃圧の調整は大事だなぁと実感しました。刃圧強めだとカス取りは楽になっても裏紙も切れてしまったり、刃圧が弱いとカス取りが大変になってしまったりします。ちょうどいい刃圧はシートの素材によって違います。慎重に調整したいと思います。
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

完成

2010年03月24日(水)0:57

社長です。土曜日担当ですが更新が遅くなりました。今週はグルメ99という惣菜&スーパーの看板をデザイン製作施工しました。惣菜と言っても本格的な惣菜で一流シェフが腕を振るうそうです。看板の方ですがデザインを気に入っていただき採用となりました。看板のデザインがお店のイメージ、収益に与える影響は少なくありません。常にTPOにあったデザインの中にオーナー様の思いを表現できるようデザインに取り組んでおります。
ranma-02
昨日は祭日でしたが友人の結婚式に出かけました。帰りに道玄坂センタービルの看板を確認してきました。写真はピンぼけになってしまいましたが黄色ラインがかなり目立つ良い看板になったと思います。T3デザイン様がデザイン企画しました。当社は製作、取付工事を担当しました。紆余曲折あり1年がかりで仕上がりました。苦労はありましたが良い物ができたと思います。当社にとっても大きい経験となりました。関係各位の皆様お疲れさまでした。
ranma-011

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

金曜日の施工

2010年03月23日(火)19:12

月曜日担当のSです。昨日は休日でしたので本日アップします。
先週の金曜日は麻布十番まで取付施工してきました。
屋内作業でしたが、天候にも恵まれ暖かい日でした。
内容はエステサロンの窓枠に木目シートを貼ったアクリル板を取付けるというもので、
窓に固定するにはビス穴を開けられないという事でした。
考えた結果、強力な両面テープを用いて、アクリルの裏から
Lアングルをカットしたパーツで固定していく方法にしました。
仕上がりは写真をみていただければと思います。
若干の微調整はありましたが、イメージ通りに仕上がりました。
お客様も満足していただき良かったです。
土曜日の夜は嵐のような強風で看板が気になりました。
おかげさまでうちの施工したものでは連絡がなかったので安心しましたが、
今後はあの風圧に耐えられるような設計をしなくては思いました。
街を歩いていたらスタンド看板が結構倒れていました。
人に当たって怪我しないように気をつけましょう!
elana
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!