看板ブログ

吉祥寺かぶき祭

2010年02月28日(日)16:57

社長です。来週より忙しい感じになります。大分仕事が重なってしまいました。お客様にご迷惑をかけないよう迅速に確実に丁寧に再度肝に銘じます。
来週末に看板を取付けますが、3/14吉祥寺サンロードで吉祥寺かぶき祭が行われます。漫画「花の慶次」のコアミックス様の主催で当日は本物の花魁道中があったり盛りだくさんのイベントとなります。只今大急ぎで看板製作中です。メイン会場は入場券が必要となります。イベント全体が盛り上がると良いなと思っています。しかしアニメのデータって重いですね。。。
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

ひたすら水貼り

2010年02月26日(金)23:33

金曜日担当のMTです。

img_0004
img_0006
img_0001
img_0002

今週はマービス様の仕事がメインでした。
Tさんと3時間で一枚2メートルくらいのアクリルを合計9枚水貼りしました。
2人で協力して貼るとやっぱり早いです。

今日は600×600のアクリルを15枚一人で貼りました。
サイズは小さいのにやっぱり一人だと時間がたくさんかかりました。
やっと終わったーと思ったら、アクリルの角で表面に傷をつけてしまい、やり直しになってしまいました。
せっかくきれいにできても、最後に傷付けてしまっては苦労も水の泡です。
取り付けの時などはもっと最新の注意が必要だなと反省しました。

写真は会社名のアクリルです。
つなげると会社の名前になります。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

今週1週間の仕事

2010年02月25日(木)20:52

木曜担当のクロです
自分が担当している先週木曜日から今日までの仕事をご紹介します。
 
・アキバガレージ様
アクリル三角柱のスタンド看板を製作させて頂きました。屋根にパトランプ、中に40W蛍光灯器具
を仕込んで内照式にしました。パトランプはスイッチでONOFFできるようにしました。
 
・スクールいちやまう様
先週のブログで紹介しました個別指導塾の施工に伺いました。作業も順調に終わり、担当の方にも喜んで頂けて良かったです。ガラス内張りシートと建植サインを施工させて頂きました。
blg101
blg11
作業の後に缶コーヒーと地元菓子を頂きました。帰りの車の中で頂きました。体が糖分を求めていたので、おいしかったです。
 
・ユポ紙バナー製作
飲食店のバナーを製作させて頂きました。追加分も発注頂いて嬉しいです。
 
他にも電飾ステンレス看板製作や、スタンド看板製作、お得意様の新事業に伴うデザインプラン等現場にデスクワークに大忙しです。電飾ステンレス看板は明後日施工なので段取りにも気を配ります。
3月の仕事も後半まで予定が決まりかけ、4月の分の見積りも始めているところです。
このまま景気が回復してくれるといいですが、まだまだ安心できる状況ではありません。
気を緩めず、来週また良い報告ができるように頑張りたいと思います。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

施工作業の日々

2010年02月24日(水)20:17

 水曜日担当のIです。
今週から渋谷C.Bの袖看板施工工事がスタートしました。
まずは施工の為の仮設足場設営(写真)を行い、古くなっているブラケット補修作業。
そしてメイン作業の袖看板施工作業の段取りです。
初日は夜間作業で仮設足場設営の進行業務をして、翌朝からブラケットのケレン作業だったので・・・仮眠する時間も無くかなりきつかったです。
おかげで昨日は、帰宅して食事をして朝まで爆睡でした。
明日まで補修作業があるので、今日もブログを書いたら早めに帰宅して明日に備えます。
12
 また週末も相模原の現場で欄間LEDサイン+ダイノックシート施工+自立サイン施工も控えています。
体調には充分注意して渋谷C.B施工終了を無事に迎えたいものです。
この続きは次週UPしたいと思います。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

やっと咲きました

2010年02月23日(火)19:39

火曜担当のTです。月末のせいなのか。景気が良くなっている兆しなのか非常に忙しくなってきました。優先順位を決めて計画的に仕事していきたいと思います。会社の2階からみえる梅の花がやっと咲きました。陽があまりあたらないせいかツボミの期間がやけに長かった気がします。
開花第一号の梅の花↓
image7891
今日は(水曜に書いてます)春らしい陽気で暖かかったです。春といえば花粉です。最近くしゃみが妙に出るので間違いなく去年から花粉症になったぽいです…あ〜嫌だぁ〜

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

行動報告

2010年02月22日(月)21:38

社長です。土日月と仕事とその他がありまして更新が本日になってしまいました。まず土曜日は城西支部の支部会でとしまえんの中にある温泉施設「庭の湯」へ行きました。毎年恒例行事になりつつありますが、料理も年々よくなり、混み過ぎず中々よい施設です。東京温泉を堪能できました。翌日、日曜日は朝から歌舞伎町に現場調査に行きました。歌舞伎町も日曜の8時は比較的閑散としています。高所作業車を伸ばして現調完了。
戻って結婚10周年なので買い物に行きました。本日は留守にしたので仕事が溜まってました。午後は秋葉原にスタンド看板納品。アジャスターの調整がうまくいかず大幅に時間ロス。秋葉原を出たのが20時を過ぎて微妙な時間なので食事をして漫画喫茶へ。深夜1時から渋谷道玄坂センタービルの袖看板施工に立ち会います。このブログ記事は渋谷の漫画喫茶で書いています。しばし休息のときです。今時の漫画喫茶は結構すごいです。特にここは店内の内装、ドリンクサービスに至るまで相当にこっています。今週は土日月の行動報告でした。それではおやすみなさい・・・
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

3億円いろいろ

2010年02月22日(月)20:26

月曜日担当のSです。先週から引き続き仕事が忙しくなりました。
今週は製作物やデザインなどが沢山あり、どれから手をつけていいのやら…
先週の土曜日、宝くじ売場の看板施工をしてきました。
三鷹駅南口にあるんですが、どうやら昨年の年末ジャンボで3億円出たそうです。
そのアピール用の看板ということで、黄色地に赤文字の注目度抜群!
しかも施工中にも人が反応しているのが分かりました。
看板って本当に効果あるんですね!営業中の施工だったので、
お客さんに注意しながら無事終わらせる事ができました。
sanoku1
そしてまた3億円のお話です。3億円事件知ってますか?
あの現場は府中市の刑務所近くで起きた事件で、その現場を見てきました。
当時大学生の初任給が3万円だったそうで、それを考えるとすごい金額です。
結局、犯人は分からず時効で迷宮入りしましたが、現場はいたって静かな住宅街でした。
自分は三億円なんて一生縁がないだろうなぁ〜
sanoku2

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

いちやまう

2010年02月20日(土)0:14

金曜日担当のMTです。
今日は個人塾「いちやまう」様の製作をしました。

「いちやまう」ってどういう意味なんでしょう。とても気になります。
社内でも話題になりました。
クロさん、施行の際は是非お客様に伺ってみてください。
看板をつくっていると、知らない日本語や英単語がでてきます。
日々勉強になります。
↓「ま」と「う」
100219_163101

冬季オリンピックが始まりました。
今日はフィギアの高橋大輔選手が銅メダルを獲得しました。
フィギアスケート好きで良く見るのですが、高橋選手のがんばりに元気をもらいました。
再起不能とまで言われた怪我からの復活は、演技にもその苦労の分だけ深みが増したように思えました。
自分も、転んでもただじゃ起きない人になろう!と決意しました。
なんか違う…。
 
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

1週間の仕事

2010年02月19日(金)14:23

木曜担当のクロです
先週の木曜日から本日にかけて、様々な仕事がありましたのでご紹介します。
 
わんこピアLC
調布市深大寺でドッグホームステイをやられている方です。プレート看板2枚を弊社デザイナーTさんがデザイン・納品させて頂きました。喜んで頂けて安心しました。納品の際、看板犬が出迎えてくれてすごく可愛かったです。今後ともよろしくお願い致します。
 
・本町はりきゅう鍼灸院様
吉祥寺本町で新規オープンされる鍼灸院です。デザイン打合せの際はわざわざ弊社まで足を運んで頂きありがとうございました。まだ施工は半分残している状況ですので、今後もお願い致します。
 
・物流センター SJ様、葵様
弊社にわざわざ足を運んで頂き製作依頼に来て頂いたお客様です。
簡単なご提案をその場でさせて頂き、すぐにデザイン、1週間後には製作させて頂きました。看板も受け取りに来て頂いたので製作だけのお仕事でした。大変感謝です。
 
・こども英会話教室 本厚木プラザ様
全国展開しております大手こども英会話教室の本厚木プラザオープンに伴う看板施工です。建物に看板設置ができない為、全てカッティングでいかに目立たせられるかに悩みました。いつもありがとうございます!
 
・吉祥寺駅前 ステンレス製ビル案内板新設
去年末からデザイン見積りしていたお客様からGOサインを頂きました。
28店舗が広告を出せる案内板です。施工は今月末なので現在急ピッチで製作中です。完成したらご報告予定。
 
・個別指導の塾様
新しく立ち上げるブランドの新規オープンに伴う製作施工です。
ご担当者様は弊社と7年以上前から付き合いがあり、今新たにお仕事を頂けました。大変感謝しております。ビル2Fの広い敷地を使っての塾の為、ガラスを使った広告と既存建植サインのビジュアル変更です。施工は来週火曜日なのでこちらも急ピッチで製作中です。
 
他にもバナースタンド製作・新規ブランドご提案・3月に控えた看板工事・テーブルクロス製作(!)の仕事もあり、忙しくなってきたなと実感しております。
ミスが無い様社長から言われております「社内で確認をしっかり」する事を忘れずに、今週も頑張っていきます。
 
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

思わぬ落し穴?

2010年02月17日(水)21:23

 水曜日担当のIです。
先週と言い、今週と言い雪や雨が多くて寒い日が続いていますが体調などを崩していませんか?
そんな先週金曜日の小雪の降る中、写真の欄間看板の施工に行って来ました。
案外と簡単に施工して帰社出来ると思っていましたが・・・
思わぬ所に落し穴があり、どっぷりと寒空の中作業して来ました。
看板を取付ける相手がコンクリートだと思って看板に振動ドリルで穴を開け、同様の加工を相手に試しに穴を開けてみると・・スコーンと穴が開いてしまいました。
どうもへーベルの壁の様です。トホホホ
アンカーでの施工が出来ない為、看板の加工を急遽やり直したりと結構な時間をくってしまいました。
そして看板施工が終了し配線・結線・点灯試験も無事に済み。
後はアクリルを入れて作業も終了だと思い・・・アクリルを入れると下の部分に何かあたって入りません。
更に落し穴が・・・中を覗くと補強用の鉄の棒が溶接してあり、それにアクリルがあたって入らない模様です。
仕方がないのでアクリル10mmカットし直して無事に施工完了となりました。
今回の施工でも現場では何が起ったりするか分からないと実感させられました。
メインで手伝ってもらった職人Yさん、バイトのI君「寒い中、お疲れ様でした。」
これに懲りずに次回の施工もお願いします。
11
 今週はこの辺りで失礼します。
 
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!