看板ブログ

賀詞交歓会

2010年01月30日(土)19:23

社長です。今年に入って早一ヶ月たちました。時の早さには驚くばかりですが、時間を無駄に過ごしていないか?正しい気持ちで仕事に臨んでいるのか?常に自問自答です。常に時代の変化を見過ごさず新しい挑戦をしつづけなければいけません。今年は色々なキャンペーンをしていきたいと考えています。ホームページもキャンペーンの告知ができるよう少し改造します。お客様のお役に少しでも立てるよう良い企画を考えていきます。
先日、第一ホテルで武蔵野青年会議所の賀詞交歓会が行われました。関係各所より多数の出席者がこられ中々の盛会でした。青年会議所は20才以上から参加でき40才になると卒業で退会となります。私は今年40才で卒業なので、今までお世話になった恩返しの意味もあり指導力研修委員会の副委員長をお引き受けさせていただきました。新しく入会したメンバーの受け入れ先で重要な役割と心得ています。恩返しというよりは日々勉強させていただく事の方が多いですが、1年間しっかり任務を果たしたいと思っています。
写真は賀詞交歓会の看板です。当社で製作取付をさせていただきました。
gashi

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

アキバガレージ

2010年01月29日(金)23:25

金曜日担当のMTです。

今週は少し暖かくなって過ごしやすかったです。
今日の昼休みに冷蔵庫のリコールの話題になって、心配になって家の冷蔵庫を調べたら、リコール対象の型番の数個後の製品だったようでびっくりしました。
昨日のクロさんのブログにもありますが、商品は売った後も責任があるんだなあと痛感しました。
自分が製作した商品で誰かが怪我でもしたら、大変な事です。
現場で施行している社員の人たちは日々意識しているのだと思いますが、自分も気をつけようと思いました。

今週はアキバガレージ様の看板の製作の仕事をしました。
秋葉原のラジオセンターに新店舗が2月1日にOPENするそうです。
施行後の写真はまたアップされると思います。
アキバガレージ様の会社のホームページを見たら、社員の方達の顔写真やプロフィールがのっていて面白かったです。
トキデザインでもやったら仕事増えるかしら…。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

2010年01月28日(木)22:35

木曜担当クロです
看板が古くなってて見てもらいたいんだよね、という問い合わせで行って
中を開けると凄い状態の看板に出会う時があります。
blg8
こんな状態だったり
blg9
こんな状態だったりと
放っておけばいずれ限界を迎え大惨事にもなりかねません。
大惨事になる前に早めの交換を強く勧めています。皆様の看板は大丈夫でしょうか?
もちろん交換しなくても、内容によって綺麗にケレン、塗装する事で数年寿命を持たせる事だって可能です。
看板は消耗品ですので最低でも3年に一度はメンテナンスを考えてください。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

蛍光灯の点灯時間

2010年01月27日(水)17:49

 水曜日担当のIです。
寒く、辛かった夜勤作業も終了し、仕事の方は一段落と言った感じです。
そんな仕事の合間をぬって、一昨年夏頃に設置した看板の蛍光灯交換作業に行って来ました。
蛍光灯の寿命は約6000時間程度と言われています。
器具や蛍光灯種類などにもより寿命の差はあると思います。
しかし設置してから1年弱で駄目になってしまうのは・・正直言って疑問でした?
しかしいざ面板を外して、タイマーをチェックして見ると謎がいっぺんに解けました。
電源ON・3:00/OFF・AM6:00の設定になっていたのです。
通常1日で15時間可動、1年で5475時間の可動時間です。
設置してからフル可動で6000時間を有に越えているはずです。
これでは設置してから1年足らずとは言え寿命を迎えるは当然です。
今回の交換を機に日の入り、テナント様の営業時間を考慮して可動時間を9時間に変更させて頂きました。
これで2年間近くは寿命が延びてくれると思います。
14
 上の写真は蛍光灯を交換し、点灯試験をしている写真です。
さーまた元気良く仕事を頼みますね。
それでは今週はこの辺りで失礼します。 

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

1テラ

2010年01月26日(火)13:36

火曜担当のTです。
今使っているハードディスクが容量いっぱいになってきたので、社長にお願いして新しいハードディスクを買っていただきました。今使っているのは250ギガですが新しいのは1テラです。1テラをフロッピーディスクに置き換えると100万枚!この数のフロッピーを積み上げて置いていくと3000000mm位になります…とてつもない量です。技術の進歩ってすごいですね…。ケースと中身が別売りの物だったので自分でセットしないといけなかったのですが、一度もセットした事がないのでヒヤヒヤしながらやりましたがちゃんとできたので一安心です。フォーマットに5時間もかかったのにはビックリしました。
容量が沢山あるのでこまめにバックアップをとっていきたいと思います。
20100126

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

良い兆しです。

2010年01月25日(月)20:25

月曜日担当のSです。最近いくらか日が落ちるが遅くなりました。
ところによって梅も咲き始めたとのこと、動物も春を感じてか
活動的になってきたようです。
さて、仕事のほうですが先週から見積依頼が増えてまいりました。
景気が少し良くなってきたのでしょうか?良い兆しではと淡い思いをいだいております。
デフレですから、金額をできるだけ下げなくてはならないので、
どこを節約するかがポイントになります。
仕事を受注するのは大変な事と改めて感じています。
日曜日は早稲田の方へ出かけました。美術館へ行ったのですが、
近くに見覚えのある大きな建物があり、すぐに思い出しました。
自分の母校の入学式と卒業式を行った、東京カテドラル聖マリア大聖堂でした。
卒業して18年経ち、昔の事を懐かしんでおりました。
18年前の自分は今の姿を想像できなったし、自分は進化したのか…自問自答。
そんな日曜日、社長はハイチ地震の募金活動ご苦労様でした。頭の下がる思いです。
wasedakaiwai1

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

ハイチ地震

2010年01月24日(日)23:32

社長です。先般マスコミでも大々的に報道されていますが中央アメリカのハイチという国で大地震がありました。震災の前から国状不安のある国で建物の強度不足が震災の被害を大きくした原因だそうです。総人口1000万の内300万人が被災し、すでに10万人以上の方が死亡、行方不明といわれています。日本から遠くはなれた国の話とはいえ、地震大国といわれ阪神大震災では多くの尊い命を失った経験を持つ我が国は他人事という訳にはいきません。先日、私も所属しています武蔵野青年会議所でハイチ地震の災害義援金の募金活動を行いました。沢山の方に募金していただき吉祥寺駅前で昼2時間ほどの募金活動で約10万円の募金を集めることができました。募金していただいた方の年齢層は幅広くお年寄りから高校生まで皆様の意識の高さに感動を覚えました。集められた災害救援金は武蔵野市の生活福祉課を通じ日本赤十字社へ送付されます。当社では募金活動時に使用した幕を寄付させていただきました。

e38394e382afe38381e383a3-4

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

Rey

2010年01月22日(金)23:05

金曜日担当のMTです。

今日は吉祥寺にあるReyというお店の中に飾る絵の制作をしました。
お客様の目線の近いところに飾るそうで、印刷にも気を使いました。
下絵をインクジェットで印刷したあと、Reyの金色の文字をカッティングシートで切って上からはりました。

完成して、いざお店の照明に近い白熱灯の下で見てみると、金色の字がぼやけてあまり目立たなくなってしまいました。
色は照明の種類によって、見え方がだいぶ変わってくるのが、難しくもありおもしろいです。
色調整をして、あらたにもう一枚作成しました。だいぶ時間がかかってしまいましたが、お客さまに喜んでいただけるとうれしいです。
貼りでピンチに陥ったのですが、Sさんのヘルプで無事成功しました。
ありがとうございました。

img_0089

下の写真にあるのはハンドクリームです。
ロシア製のようでパッケージが独特でおもしろいです。
机の上においておいたら
「なんでわさびがここにあるの!?」
とクロさんにつっこまれました。ガーン…。

img_00901

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

デザインのお仕事

2010年01月21日(木)19:34

木曜担当クロです
今週は毎日現場移動していました。
なんか最近肘が痛いなぁと思っていたら
車のシフトレバー(MT車)に肘を置いて毎日運転していたようです。
もっと楽な姿勢で運転しようと思いました。
今日は内装工事をやられているシマコー様よりご依頼頂いておりました
カッティング施工に行ってきました。
一部に人の絵と街の風景を表現してほしいとの要望で、弊社デザインスタッフMTさんにお願い。
自分も少し手直し等しながら完成。
blg5
お客様にも納得頂けて嬉しいです。本当にありがとうございました。
別のご依頼で、吉祥寺本町で新規開業予定の鍼灸院様のデザインも製作中。
blg6
まだお見積り段階ですので仮意匠ですが、お客様に雰囲気は伝わるのではないでしょうか。
現場でインパクトを使ってアングルにせっせか穴あけしてたかと思えば
会社に戻ればデザイン製作と、本当に幅広い職業です。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

徹夜作業と大寒!

2010年01月20日(水)20:01

 水曜日担当のIです。
先週木~今週月曜日にかけて渋谷D.Cビルの袖看板(20M)の撤去作業、仮設足場設営・撤去作業を行って来ました。
渋谷駅からも程近い場所と言う事もあり、作業は当然の如く夜中から朝にかけてでした。
睡眠時間もそうですが、寒さは今年一番ではないかと思える位でした。
そんな寒い中でも作業員、重機オペレーター、警備員の方々1人1人が作業をこなしてくれたおかげで事故やトラブルも無く無事に終了する事が出来ました。
本当に寒い中、お疲れ様でした。
次回の新規看板施工の時も宜しくお願いします。
そう言えば渋谷は夜中や朝方でも人が多いので、週末の作業は避けて予定を組みましたが・・・初日に雨が降ってしまって事故や怪我の事を考えて工程を1日ずらしました。
結果、土曜日の朝に作業が重なってしまい・・・朝の5時だと言うの何処からともなく人が出て来るのにはびっくりしました。
今回は何事も無く終了しましたが、次回の作業の時には最新の注意を払って段取りを組みたいと思います。
この続きは2月中旬頃に報告したいと思います。
21
 上の写真袖看板を解体してクレーンで降ろした所です。
では今週はこの辺りで失礼します。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!