看板ブログ

年末年始のお知らせ

2009年12月30日(水)11:33

弊社の年末年始は下記の通り休業とさせていただきますので業務上ご迷惑をおかけすることもあるかとは存じますが何分のご協力を賜わりますようお願い申し上げます。
平成21年12月30日(水)~平成22年1月4日(月) 全社休業
平成22年1月5日(火) 平常通り業務

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

ありがとうございました。

2009年12月29日(火)13:28

火曜担当のTです。本日で今年の営業は終了となります。
本年も数多くある看板屋の中からトキデザインに仕事を依頼してくださったお客様全てに
感謝を申し上げます。どうも有り難うございました。来年度も宜しくお願い致します。
社長と会長と社員の皆さん、今年もお世話になりありがとうございました。来年も色々と迷惑をかけてしまうかもしれませんが宜しくお願い致します。
個人的に今年は病気三昧な年だったので来年は病院にかからない年になればいいなと思います。(一年間で医者にかかった回数の合計が過去最高数になりました…)
皆様も健康に気をつけてください。
社長のブログにあったカエルの例え話おもしろいですね!初めてききました。
私も煮えあがる前に気をつけないとと思いました。
kaeru 
いい湯だなぁ〜

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

一年を振り返って。

2009年12月28日(月)22:58

月曜日担当のSです。土曜日の夜間作業の方々、お疲れ様でした。
寒い中、お疲れの中、無事に施工が終わり感謝しています。
本日は土曜日の代休をいただきました。
今日は天気も良く、母親と二人で父の墓参りと自宅の仏壇掃除しました。
一年無事に乗り切れたことに合掌、健康で働ける事に感謝しました。
さて、仕事ですが今年は不景気を強く感じる年でありました。
この厳しい中で生き残るには何が必要なのか?
会社という組織の中で一人一人が意識を高く持ち、変化すること。
変化とは常に前向きに行動することかと思います。
それは仕事への姿勢であったり、学んで学習し会社のために生かしていく事。
資格をとったりするのも大事な変化だと思いました。
それに今年は想定外のことが起きて辛い変化もありました。
来年の目標は「厳しさ」を意識していきたいと思います。
厳しさは自分に対して、人に対して、社会に対して様々な意味があります。
今までの自分への甘さ、人への甘さ、社会への甘さはためにならないと
思った今年の反省すべき点だったからです。来年も成長できるよう努力します。showakinen
写真は昭和記念公園のクリスマスイルミネーションです。綺麗でした。
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

今年を振り返ります

2009年12月28日(月)10:25

金曜日担当のMTです。
更新が遅くなりました。

今年ももうあと三日ですね。
年々時間が過ぎるのが早くなり、恐ろしいです。
仕事でもプライベートでもいろいろありましたが、こうしてまた新しい年を迎えることができることに
まず感謝したいとおもいます。

今年は、よくも悪くも、自分の「受身」的な性格を痛感することが多かったです。
来年は「主体的」に考え、行動することを目標にしたいと思います。
皆さんよいお年を!!

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

平成21年

2009年12月28日(月)0:52

社長です。いよいよ本年度も押し迫り新年を迎える準備をしています。26日に吉祥寺サンロードの装飾をクリスマスから正月用に取付工事をしてきましたが当社ではこの仕事が終わると本当に年の暮れを感じます。本年度を振り返ると良い事も悪い事もいろいろと変化のあった年であったと思います。世間では不況といわれていますが例外なく当社にも影響がありました。もちろん不況だけが原因ではなく人の動かし方やシステム的な事で反省する点は多々あったと思います。こんな話を聞いた事があります。生きたカエルを熱いお湯にいれると慌てて逃げ出しますが、ぬるま湯から徐々に温度を上げていくとカエルは温度変化に気づかず最後はゆで上がってしまうそうです。今年は私自身そういう部分があったのではないかと反省しています。来年は「ボイルドフロッグ」にならず常にアンテナをはり時代の変化には敏感でいたいと思います。
もちろんいい事もありました。目標にしていた屋外広告士、電気工事士の資格を取得したこと。長年計画していたのですが中々手をつけられずにいたホームページのリニューアルができたこと。そして、何よりうれしく思っている事は社員の成長です。本年度に入っていろいろな壁にぶつかったと思いますが大きく成長してくれました。お客様の前に出しても恥ずかしくない社員に成長してくれたと思います。来年も共に頑張りましょう!
写真は呉服専門店しゃら町田店のウインドウディスプレイです。POP製作、飾り付けでお手伝いをさせていただきました。呉服はやはり日本の正月を感じさせてくれます。
f1000314

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

1年振り返って

2009年12月24日(木)18:26

今年最後のblgとなりました、木曜担当クロです。
一年本当に早く過ぎ去っていきました。
今年を振り返ると、不況の煽りを受けた感じがする1年でした。
そんな中でも新しく依頼をして頂いたお客様には本当感謝です。
弊社は30日(水)から来年4日(月)までお休みとなります。
残りわずかで慌しくなっていますが、抜かりが無い様一年を締めくくりたいと思います。
来年もトキデザインを宜しくお願い致します。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

休日出勤

2009年12月23日(水)17:55

 水曜日担当のIです。
21日より施工が始まった井上寝具さんの施工&施工管理の為、休日出勤しています。
解体作業、看板製作・施工、タイル施工と業種の異なる部分の発注~管理までなので結構大変です。
おまけに日中はほぼ現場に出ている為、会社に戻ってから制作や見積り、打合せ等をこなさなくてはならないので・・・かなり疲労困憊状態です。
只、今年も残す所1週間なのでどうにか乗切りたいです。
13
上の写真は本日の施工状況です。
本日はタイル用の下地処理、木柵の塗装仕上げです。
明日は引続きタイル貼り作業予定です。
この続きは年明けに更新したいと思います。
今年はこの辺りで失礼します。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

風邪 

2009年12月22日(火)18:50

火曜担当のTです。先週水曜日に風邪をひいてしまいました。突然熱が出たのでインフルエンザかと思ってすぐ病院に行きましたがインフルエンザではなかったので良かったです。一番肝心な時に休んでしまい申し訳なかったです。手伝ってくれた皆様ありがとうございました。昨日は残業していたら社長が出前をとってくれましたお腹すいていたのでとてもうれしかったですごちそうさまでした。帰りはMTさんを駅まで自転車で送ってあげましたが高校生に戻ったような気分で楽しかったです。
今日は冬至です。今日を境に昼間の時間が長くなっていくと考えるとなんとなく嬉しいです。冬至はゆず湯と言われていますが今日社長のお母様からゆずをたくさん頂きました。さっそく今日はゆず湯に入りたいと思います。ありがとうございました
e38286e3819a

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

責任を持つこと

2009年12月21日(月)16:12

月曜日担当のSです。寒波の土日は寒かったですね。
社長のブログにも発表されましたが、屋外広告士合格しました。
自己採点では、まず合格できないだろうと諦めた…というか忘れていたほどで、
来年はどうやって勉強しようかと思っていて、それも忘れてたぐらいでした。
とにかくうれしい誤算ではありましたが、社長と喜び合いました。
これからは屋外広告士として更に努力し、そして自分の施工した仕事に
責任を持たなくてはなりません。それだけの意味と重みのある資格だと思います。
とにかくこの業界にいるかぎりは資格があっても日々勉強の気持でいます。
土曜日は寒風の中、早朝よりデイケアの店舗施工に行ってきました。
日程の関係で2件同時施工となってしまい、しかも他の社員は休みですので
手元もいなく一人寂しく黙々と仕事をこなしました。
施工は問題なく終了、お客様に暖かい缶コーヒをいただきうれしかったです。
nagomi1k
nagomi2o
先週は学生時代の仲間と忘年会をしました。職業訓練校時代の人たちで、
この業界にいる人、それ以外の仕事の人、それぞれがんばっているようでした。
仕事などでこの席に来れなかった人に会えなくて残念でしたが、元気でいてほしいです。
飲みの宴は昔と変わらず激しい内容で、ここでは書けません。
ご想像にお任せいたします。当時の先生も3人ほど来られました。
皆様お疲れ様でした、来年もお元気で活躍してください。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

屋外広告士

2009年12月19日(土)15:56

社長です。看板業に携わってない方には聞き慣れない資格ですが屋外広告士という資格があります。屋外広告物の製作・施工に関する総合令的な知識及び技術を有することを認定する資格制度で建設大臣認定の公的資格です。要は看板屋の検定試験のようなものです。マイナーな資格ではありますがこれがなかなか難しく合格率30%強の難関であります。先日10月25日に私と当社従業員佐野と二人で試験を受けてきました。試験問題は予想してたよりも難しく学科に加えて実技試験もあるのですが(デザイン、設計の選択制)デザインの実技では頭で思い描いたように表現できず仕上がりに不満を残しました。当然不合格だと思い込んでいましたが、本日なぜか合格通知が届きました。しかも、佐野も合格して二人揃って一発合格となりました。正直嬉しさよりも驚きの方が大きかったです。試験には合格しましたが恐らく合否の当落線上にいたのは間違いなく、これからも更なる勉強が必要だと感じています。今後は屋外広告士の名に恥じぬよう業務に活かして行きたいと思っています。
f1000306

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!