看板ブログ

明日から師走

2009年11月30日(月)18:14

月曜日担当のSです、土日は晴天に恵まれ気持の良い休日でした。
明日から師走です、仕事も今年最後の月なので忙しくなってくれればと思います。
先週の金曜日は、会長と大塚へ看板撤去にいってきました。
文字がLEDで流れるタイプのもので、小さい割には重いとの事で用心して二人で現場へ。
しっかりついているコーキングを剥がしビスを何本か取り、落下防止のロープで固定。
最後のビスを外し重さ対策と気合いを入れましたが、普通の重さで拍子抜けしました。
まあ、予想外に重いよりはいいので助かりました。後は外した跡をきれいにして
看板を無傷で返却することができました。会長、朝早くからありがとうございました。
ohtuka11
日曜日は地元のイベントを見てきました。先週のラグビーの話と関係があるのですが、
この上井草には早稲田大学のラグビー練習場があり、ガンダムの銅像が駅前にあります。
なぜここにあるのかは制作会社がここにあるからで、町おこしのために作られました。
その上井草で冬のキャンペーンが始まるため、イベントが開かれたのです。
早稲田から監督と主将が挨拶、来週の早明戦への必勝祈願をガンダム像にしてました。
kamiigusa1kamiigusa2
そして午後から等々力渓谷に紅葉を見に行ってきました。
東京の世田谷区にあんな緑の多い場所があるとは思いませんでした。
赤い紅葉と黄色いイチョウの絨毯が美しかったです。
todoroki1todoroki2
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

正月装飾

2009年11月28日(土)15:16

社長です。街の装飾や店舗の装飾は正月の打合せが始まっています。金曜日お得意様の正月用ディスプレイのサンプル撮影で葛西に行ってきました。出発前にハプニングが。今回のディスプレイは段ボールを使った什器を使用するのですが、前日確認するとあるはずの段ボールがありません。よく探してみるとゴミ置き場にまるまった段ボールが・・あわてて製作してもらい何とか間に合いました。うちの会社でもかなり大量の段ボールのゴミがでます。捨てた人を責めてはいけません。ちゃんと管理していなかった私のミスでした。年末になると作業場もごった返すのでキッチとした管理が必要だと痛感しました。餅花を使った正月らしいディスプレイになりそうです。
f1000282

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

バッチ

2009年11月28日(土)0:54

金曜日担当のMTです。

技能士2級の合格証とバッチが届きました。
努力したことが形になるのはとてもうれしいことです。
資格に恥じないように、技術が伴うようがんばりたいです
icon_smile.gif

img_0080

23日のお休みに、箱根の金時山に登ってきました。
富士山の絶景で有名なのですが、あいにく下の方が雲に隠れてしまいました。帰りに温泉に入って、大満足の休日でした。

img_0073

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

デザインする仕事

2009年11月26日(木)18:35

木曜担当のクロです
先日NHKの番組でインテリアデザイナーの方が特集されていました。
どのように依頼者の思いを形にするか、形を作る事に妥協しない姿が
とてもかっこよく見えました。
同時に自分も看板屋として依頼者の思いを形にできているかと思いました。
アイデア次第で良くも悪くも成り得るこの職業。
妥協しない姿には考えさせられました。

blg2
Tさんが買ってきてくれた新しい午後ティー。
妥協しないこの味。お薦めです。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

アクシデント

2009年11月25日(水)20:37

水曜日担当のIです。
今日は小雨の中、クライアントの依頼でお寺の看板・蛍光灯と器具交換作業に行って来ました。
作業序盤には雨も上がり、晴れ間も覗いて絶好の現場日和って言う陽気でした。
1台目の器具交換が終了し、面板の片面を入れ終り・・もう片面を入れ様と職人Yさんに面板を渡した次の瞬間にアクシデントが発生しました。
職人Yさんが面板が長い為に、一度塀の上に面板を乗せたとたんにバキッと言う音を残してアクリル板が割れたのです。
まさに「えっ何ー」って感じの出来事です。
だってそんな事位でアクリル板が割れる何て見た事ないですからね。
取り合えず割れた破片を拾い集め、接着剤とアクリル板を補強して乾燥するのを待って・・さーと3人で持ち上げ様とした瞬間、再度アクリル板がバキッと言って真二つに割れました。
ついていない時は・・とこととん駄目もんですね。
何だかやる気も気力も何処えやらと言う感じでした。
と・・ばかりは言ってられないので気持ちを切り替えて、あとはアクシデントも無くきちんと納めてきました。
e4bd9ce6a5ade8bb8a1
上の写真がアクシデント直前の作業風景です。
で・・職人Yさんとも色々と原因を考えましたが・・・
犯人は 耐久年数や日差しなどによる劣化だと思います。
クライアントの部長も住職には事前に言ってくれていた様子で、今回のアクシデントは事なきを得た感じです。
それにしてもとても疲れた1日でした。
それでは今週はこの辺りで失礼します。

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

鼠の話

2009年11月24日(火)16:29

火曜担当のTです。今日は仕事とは関係のない話です。
朝会社に着いて自転車を置こうとしたら鼠が死んでいました。
こんな感じ↓
nez1
目が半開き横たわっていました。病気で死んだか餓死したか猫にかまれて死んだのかもしれないです。朝からなんだかドヨ〜ンとしてしまいました。以前住んでいた家の天井に鼠が出没していたのを思い出しました。たまに鼠同士で大喧嘩してドタドタズドドド…と天井から壁のすきまに落下していく音とか聞こえてました…一番嫌だったのは、風呂場の窓にはさまってると知らずに「窓しまらないな〜」とぎゅうぎゅう押してたら(手前に開くタイプの窓です)鼠が窓に挟まっていて圧迫死させてしまったことです…血がたタラ〜と出てました・・・かわいそうなことをしてしまいました…

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

忘れかけていたこと

2009年11月24日(火)8:43

月曜日担当のSです。先週の金曜日にインターンが終わりました。
二人のインターン生はとてもまじめで、勉強熱心な方々でした。
先週の木曜日にサンロードさんのクリスマス装飾の夜勤があったのですが、
現場にインターン生が見学に来られ、高所作業車に乗ったりフラッグ交換をしました。
わざわざ自分の時間を使ってくる姿勢に正直驚き感動しました。
そして自分が忘れかけていたことを気づく良い機会になりました。
会社に入る前、この業界に同じ気持ちで興味をもって勉強してたはず。
自分の好きな仕事ができるのを当たり前と思っている今、いけませんね〜本当。
自分の立場が恵まれている事を再認識し、今日から仕事をしたいと思います。
そして、インターン生が無事就職できるよう願っています。
sanroadxmas1

日曜日は六本木の東京ミッドタウンに行ってきました。
群馬から出て来たデザインの先輩といっしょに、どんなものかと見学と食事をしました。
やはり日本の最先端の場所で、お店や商品、サインもディスプレイも洗礼されており、
デザインをやる人間には良い刺激になりました。こういう所でいつか仕事をしたいです。
midtown1midtown2
月曜日は秩父宮ラグビー場で大学対抗戦の早慶戦を見てきました。
快晴で暖かく、アウトドアには良い気候で超満員となりました。
試合は20対20の引き分けでしたが、内容は両校とも素晴らしいものでした。
この競技ははっきりいってルールは詳しくはないのですが、
どうして興味を持ったかはまたの機会に書きます。12月6日の早明戦の後で。
sohkei1
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

年末を前に

2009年11月21日(土)12:15

社長です。11月も後半に入りいよいよ年末ですね。年齢を重ねるにつれ時の経つスピードの速さに驚きます。1日1日大切に過ごさないといけませんね。
時間はかかりましたがホームページもほぼ完成しました。後は目標にむかって頑張るだけです。年末に向けていよいよ忙しさが増してきました。暇で悩むより忙しさに悩む事の方が幸せな事ですから、時には無理を言う事も有りますが多いに悩み力を合わせてがんばりましょう!

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

シートはがし

2009年11月21日(土)9:35

金曜日担当のMTです。

今日は、武蔵村山にあるイオンモールの現場に行って参りました。
事前に内容がよく分からず、着いてみたら電飾看板の張り替えでした。
寒さのせいでシートがうまくはがれず、ドライヤーで温めながら少しずつはがしていきました。
初めて職人のYさんとご一緒したのですが、最初はすごく緊張していたのですが、Yさんのお人柄で最後にはスーパー職人Yさんの大ファンになりました。
私は横でうろちょろしているだけで、ほとんど役に立ちませんでしたが…
いろいろ勉強になりました。

結局、作業が夜遅くまでかかるので、電車の関係で途中でIさんに来ていただきました。夜勤明けでお疲れのところ、ありがとうございました。

全く関係ないですが、今週インターンに来ていた生徒さんと誕生日が全く同じ日でした。偶然分かったのですが、なんだかとてもその話で盛り上がりました。今まで誕生日が同じ人に出会ったことが一度も無かったので感動しました。他人とは思えない!がんばってくださいね。応援してます!

はがし途中の様子
img_0068

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!

夜間作業

2009年11月19日(木)17:38

木曜担当のクロです。久しぶりのアップです。
今日はこれから吉祥寺サンロード商店街の模様替え作業があります。
夜10時からスタートで終わるのが3時くらいの仕事なので、風邪を
引かないように沢山着込んで挑みたいと思います。

先日横須賀で高所作業車を使っての袖看板ビジュアル交換をしてきました。
深夜4時からスタートして、終わったのが5時過ぎ。
しかしこれから建物の中にも看板をつけなきゃいけないのですが、内管を
通れる時間が朝8時からと決まっていたので朝飯を食べて現場待機していました。
待つ時間が長かったですが、これも仕事です。
中の看板取付も無事終わって全ての作業が終了したのは朝11時頃。
全く生活が逆転していました。
一緒に施工して頂いた職人Eさんもお疲れ様でした。助かりました!

blg1

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!