看板ブログ

看板ブログ

不燃認定申請

 水曜日担当のIです。
先日、店内壁面シート制作で不燃認定を始めて申請させて頂きました。
使用する材料(シート+ラミネート)は勿論、メディアを施工する相手も国土交通省が定めた材質でないと認定がおりません。
今回の壁面は石膏ボードでしたが、石膏ボード自体が不燃材質ですが・・・
ボードの厚みも不燃認定と関係があるみたいで最低12.5mmだったと思います。
これから店内シートは不燃素材が増加して来そうです。
今回は勉強になりました。
p1p21
 最初の報告は不燃認定をさせて頂いた某サングラスメーカーのシート施工作業です。
ショッピングモール内の店舗の為、営業が終了してからの作業でした。
シートを施工する壁面に貼るだけでも繋ぎ部分や絵柄を合わせたりと大変です。
が・・今回は4面貼りするシートの間に何箇所か棚板を付ける金具があって、絵柄や文字がかからないか神経を使いました。
制作の段階からかなり苦労した現場だったので、何事もなく終了してホットしました。
ご依頼ありがとうございました。
v1v2
 続いての報告はG様よりご依頼を頂いた飲食店内シート施工作業です。
先程に続き店内シート貼り作業ですが・・
シートを貼る壁面にモニター、配線、椅子等があり、まずはそれらを外す作業からでした。
その後、壁面を清掃してシートを壁面にサイズにカットして施工作業開始です。
シート貼りは配線の穴等のダメもありましたが、さほど影響無く仕上がりました。
飲食店なのでラミネートはグロス、マットで悩みましたが・・
落着いた感じのマットにさせて頂きました。
ご依頼ありがとうございました。
k1k2
 そして今週最後の報告は新規K・I様からのご依頼の中華料理店サイン施工作業です。
施工作業4日程前に急遽、デザインから受ける事になりかなりバタバタの状況でした。
デザインも社内では出来ず、知人のデザイナーに無理を言って制作して貰いました。
何から何まで時間が無くタイトなスケジュールだった現場でした。
苦労した甲斐もあってか、思っていたよりも上場の仕上がりになりました。
お手伝い頂いた方々にお礼を言いたいと思います。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。