看板ブログ

看板ブログ

食欲の秋

 水曜日担当のIです。
食欲の秋と言いますが、秋の食材が美味しい季節になって来ました。
私は中でも秋刀魚が好きです。
特にこの時期の新物の秋刀魚は脂が乗っていて焼いても刺身でも格別です。
他にも沢山の魚が東北地方から水揚げされてスーパー等に並びます。
今年も魚を沢山消費して東北の復興に約にたてればと思います。
s-11
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告はSクリニック案内サイン施工作業です。
ステンレス素材の案内サインなのでビスで固定し、飾りビスを被せる考えでいました。
しかし現調に行くと壁面が凸凹の石タイルなのです。
これでは飾りビスは無理なので、急遽サインの裏にスタッドピンを溶接して施工する事にしました。
表面が凸凹の場合はサインを壁面に付けてしまうと水平が取れないのです。
その為、スタッドピンを使用して壁面より浮かして水平を取って施工するのです。
そのおかげで無事に作業も済みました。
ご依頼ありがとうございました。
k-1
 続いての報告は知人T氏ご紹介のビストロKサイン製作・施工作業です。
作業内容的には壁面看板の面板を製作して、現場で交換するだけなのでどうって事のない仕事ですが・・いざ話を聞いてみると明後日開店と言うのにデザインもないとの事でした。
無理を言ってTくんにデータを作成してもらいました。
そして印刷、加工、シート貼りをして現場へ。
面板交換だけなので30分程度で作業は終了しました。
念の為、面板を交換した後に点灯チェックをした所、電源を入れても蛍光灯が点灯しません。
仕方なく交換した面板を外して看板内を確認すると配線が切れていました。
切れていた線を結線し直し、ビニールテープで絶縁して点灯試験をすると無事に点灯しました。
再度、外した面板を看板に戻して作業がようやく終了です。
途中で豪雨に見舞われ作業中断等があり、帰りが22時過ぎになってしまいました。お陰様でお店の方には喜んでもらたのでよかったです。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。