看板ブログ

看板ブログ

大型竜巻

 水曜日担当のIです。
先週は現場、製作作業とフルに忙しくて始めてブログお休みしました。
申し訳ありませんでした。
さてG.W最終日に茨城筑波市、群馬県で起こった竜巻が凄かったですね。
海外のニュースでは良く見かける光景でしたが、日本でこれだけ大型竜巻が発生するのは始めてではないでしょうか?
屋根、車を始めに家事吹き飛ばされている光景も見かけました。
何でも積乱雲が発生し、地上と上空の温度差がある程、竜巻が発生し易いみたいです。
また季節等には関係なく上記の条件が揃えば竜巻が発生する可能性はあるそうです。
今週の火曜日も条件に当てはまる天気予報が出されいて、豪雨~強風には見舞われましたが・・・幸い竜巻発生までには達しなかったみたいです。
c-1c-2
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告は先月末に看板リニューアル工事をさせて頂いたコーラル様からのご依頼です。
ひばりヶ丘店の欄間サインを田無店同様にリニューアルして欲しいとの依頼です。
まずは現地に伺い看板サイズを図り、データを制作します。
同時にイメージ等も作成して、施工後イメージとして確認して頂きます。
看板の大きさがW5000XH1000とかなり大きく、H方向はシート幅ほぼ一杯です。
なので失敗はNGの為、何度も確認、シュミレーションをしてから制作にかかりました。
只、シート自体が長いのでアプリを掛けて置いておくと、気泡が入ってしまうので当日の朝、
早めに出社してアプリを掛けてから現場に向いました。
おかげで現場では特に問題もなく、思っていたよりも良い感じに仕上がりました。
ご依頼あいがとうございました。
d-1d-2
 続いての作業報告はデンキシンキ様からのご依頼です。
作業内容はシャッター+欄間サイン制作・施工作業です。
シャッターシート貼りはよくさせて頂きますが、自分自身で制作をするのは初めての経験です。
通常はW+H方向は実寸で制作しますが、シャッターの場合はW方向は100%で、H方向は130%強のサイズで制作すると丁度良くなるみたいです。
それはなぜかと言うとシャッターにはBOXの中で巻かれる為、幾つもの溝があるのです。
シート貼る際は、その溝の中にシート押し込んで行くんです。
押し込んでおかないとシャッターが巻かれて際にシートが破損してしまうからです。
なので実際のサイズよりも大きく制作しておく事が大切なのです。
今回は制作段階でかなり苦労はしましたが・・お陰で貴重な体験が出来ました。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺で失礼します。