看板ブログ

看板ブログ

花満開

s-1
 水曜日担当のIです。
先週満開の花を咲かせて花見を盛り上げた桜も風等で大分散って来ました。
私も仲間と週末に花見がてら近所の公園に出掛け様かと思いましたが・・
予定が合わずに中止なってしまいました。
それにしても日本人は桜が好きなのか、桜にこじつけて酒が飲みたいだけのか?
昨年は東北大震災での自粛ムードで花見をしなかった方達多かったと思います。
その分、今年の花見は盛り上がったと言う方も多かったのではないでしょうか?
z-1z-2
z-3z-4
 それでは作業報告に移りたいと思います。
Z・E様からご依頼の看板の蛍光灯交換です。
蛍光灯交換の為、まずは看板の枠を外して面板(アクリル板)を外します。
しかし取付けてからかなり経っているのか、ビスが錆びていたり、ビス頭が潰れていてビスが空回りしてしまいます。
潰れたビス頭を+ドライバーで叩いて、新しい頭を作成して充電ドライバーでビスを外しました。
全く看板屋泣かせな看板です。
古くなったビスは新しいビスに交換し、次の作業に苦労しない様にしておきました。
また最近で見かけない円形型の蛍光灯を使用している看板、枠がプラスチックの看板と言う変わった看板もありました。
円形の蛍光灯何て使っていると思ってなかったので・・・
商店街を歩いて電気屋さんで購入して来ました。
その内、蛍光灯からLEDに変化して行って、蛍光灯でさえ珍しい時が来るんでしょうか?
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。