看板ブログ

看板ブログ

大型幕サイン取付け作業

 水曜日担当のIです。
橋元大阪府知事が大阪市長選挙に出馬する為、知事を辞任しました。
大阪維新の会を市議会で第一党にしたり、80%を越える支持率に物を言わせた強気な発言や行動が批判されています。
但し支持率に限っては以前よりも下がっていて50%前後との事です。
また大阪市民からも平松現市長を応援する声も増えている様です。
選挙の結果を見守りたいと思います。
b-33b-53b-23b-43
 それでは作業報告に移りたいと思います。
エポック様からのご依頼のベンテン赤羽店サイン+幕製作・施工作業の報告です。
写真を見ても分かる様に外観だけでもかなりのボリュームです。
おまけに2F部分の幕は鉄骨枠からの製作・取り付け作業です。
まずは製作する物や使用する資材や材料等を発注し、それから製作寸法等を打合せ、確認して製作支持をしました。
ターポリン幕、それを取付ける鉄骨枠、インクジェット、カッティングシート等の製作等で1週間程かかりきりになりました。
何とか無事に製作、発注した資材等も入荷して現場作業です。
まず初日は1F+店内の壁面下地処理、シート貼り作業です。
店内のシート貼りや店外・柱回りのシート貼りは順調に作業が進行しました。
只、シャッターのシート貼りは溝等があり織込んだり、ドライヤーで暖めながら伸ばしたりと多少、手間取りました。
そして2日目は2F部分の幕の取付け作業です。
まずは施工位置を決めて、墨を出してから振動ドリルで穴を開け、アンカーで固定して行きます。
その作業を3面分繰り返してからスポットライトの取り付け作業です。
そして幕の取付け作業の為、ロープで幕を借り止めし左右・上下の位置を確認してからテンションをかけながら締めていきます。
そして最後にスポットライトの配線、結線作業です。
時間も夜中の3時近かったでしょうか?
体力も消耗して来て疲れ果てた体に気合を入れて作業しました。
店舗が閉まっていた為、点灯試験は出来ませんでしたが・・・・
結局、作業が終了したのが朝の6時頃だったでしょうか?
但し完成した達成感とやり終えた充実感に満ちていました。
この作業に携わって頂いた多くの協力会社の方々、また遅くまで作業してもらったACさん、Sくん、Tくんお疲れ様でした。
みなさんの苦労の甲斐あって素晴しい店舗に仕上がりました。
協力ありがとうございました。
そしてご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。