看板ブログ

看板ブログ

大看板と夜間作業

 水曜日担当のIです。
東北大震災で大きな被害を受けた県や市町村も復旧に向けて確実に歩んでいる様です。
1日の早い復旧を心からお祈りしています。
そんな最中、福島第一原発1.3号機で燃料棒が冷却されずに放置されていた為、圧力容器内の燃料が解け落ちるメトルダウンが起きているそうです。
解け落ちた燃料は圧力容器の隙間から格納容器に漏れているとの事です。
もし圧力容器から外部に漏れたらどうなるのか?
想像すると思わず背筋がゾッとします。
最悪の状況を回避して1日も早い解決を望むばかりです。
e5a4a7e58f8be9818be980811
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告は大友運送様から製作依頼を頂きました、大看板製作の報告です。
サイズがW3600XH3600とかなり大きいサイズの看板の為、H方向を1800の2分割で製作させて頂きました。
それでも会社の作業場全部を使用して何とか組み上げました。
材料の切り出し、加工作業、組み立て、シート貼り込み作業と3日間位かかったでしょうか?
シート制作、貼り込み作業はS君とTさんにお願いしました。お疲れ様でした。
写真は2分割の上下をボルトで固定して最終チェックをしている所です。
最終チェックも問題なく、納品させていただきました。
ご依頼ありがとうございました。
e383a9e382a4e38388e38393e383abe4bd9ce6a5ad
 続いての作業報告はN.K様よりご依頼を頂いた、袖看板蛍光灯交換作業の報告です。
袖看板の高さが地上から一番上迄24m程ある為、通常使用する高所作業車では届きません。
その為に初めて27m車をレンタルして運転しましたが・・かなり大きい!!
場所が吉祥寺駅近くで夜間でも車や人の往来があるので、最新の注意をはらって作業にあたりました。
面板を外して古い蛍光灯とグローを撤去、その後新しい蛍光灯とグローに交換します。
そして面板と看板をクリーニングして面板を元に戻して作業終了です。
夜間作業や高所作業車を使用しての作業は、通常の作業よりも精神的、肉体的にも疲れます。
しかし今回も何事も無く作業が終了出来て何よりです。
お手伝いを頂いたHさんお疲れ様でした。
ご依頼ありがとうございました。
今週はこの辺りで失礼いたします。