JCは義理と人情、浪花節
社長です。先日4月22日私の所属する武蔵野青年会議所の事業で林達夫先輩を招いて講演会を行いました。今回は設営側でこの講演会のためにかなり前から奔走しておりました。
林達夫先輩通称「おしゃれリンタツ」現在78歳。東京青年会議所の先輩ですが武蔵野市のご出身で武蔵野青年会議所立ち上げにも携わった武蔵野青年会議所に大変ゆかりの深い方であります。40歳位から始めた講演会の数1500回を超え、現在でも年に100回以上日本全国各地で講演会を行っている衰えを知らずのパワフルの人であります。講演タイトルは「JCは義理と人情、浪花節」です。JC=青年会議所のことです。青年会議所とは地域の40才までの若手経済人が集まり奉仕活動をする奉仕団体です。よく大事な物とは「人、物、金」という話を聞きますが、リンタツ先輩は人こそ真の財産。人と知り合い付き合う事で自分の人生を豊かにする事が出来る。というお話を得意の浪花節を交えながらお話してくれるのですが、時におもしろおかしく、時に納得させられ1時間半の講演時間があっという間に過ぎ去った感じでした。その後、懇親会の席にもご同席いただき色々なお話をお伺いしました。
今回私は設営側で講演会実現までに大変なこともありましたが、OB先輩方から「大成功だった」とのお言葉やリンタツ先輩からも「楽しかった」という言葉をいただき苦労が報われた感じがしました。本年武蔵野青年会議所は会員数100名を突破する勢いで人員が増えており、東京青年会議所を除けば都内で一番大きな団体であります。新人受け入れ先の担当である私の所属する委員会の人数も30名を突破しました。今まさしく人づくり、「人財」ができている事を実感しています。