LOMO
金曜日担当のMTです。
先週の金曜日は久々にデータ作成をしました。
今はデザインをする時も、すぐにインターネットにキーワードを入力すると、画像検索ができるのでとても便利です。
インターネットがまだ普及する前は、その都度本を探して参考資料を集めていたのを思うと、本当に便利な時代だなと思います。
先代の社長(今の会長)がトキデザインをはじめたころは、看板を手書きしたり、シルクスクリーン印刷を手作業で行ったりと、今とはだいぶ違ったとのお話を伺いました。
昔の会社の写真を見せて頂いたのですが、一つ一つの看板の作り方も、今とはだいぶ違うようでとても興味深かったです。
看板屋の技術って改めて、進歩しているんだなあと感じました。
会長はずっと現場でその変化を実感しながら仕事を続けてこられたんですね…。
これから先、看板はどの様に変わっていくのでしょう…。
楽しみなような不安なような。
写真はiPhoneでとった写真です。
LOMO(ロモ)というロシア製の有名なトイカメラがあるのですが、
写り方が独特で人気があります。もう製造中止なので、オークションで何万もするんです…。
でもiPhoneにあるアプリケーションをダウンロードすると、LOMOを持って
いなくてもLOMOっぽい写真がとれるというのを使って撮影しました。
フィルムのトイカメラ独特のノイズや光の集め具合がおもしろくてはまっています。
フィルムカメラがどんどん消えて行く中でも、こういう風にフィルムの良さが残っていくのが面白いです。